DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 白デリの「シマウマ」対策は?
投稿日: 2007/07/15(Sun) 11:37
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

こんにちは。平成7年SG(緑/灰)に乗っています。

白ボディではありませんが、参考までに。

> 白デリはちょっと油断すると黒い縞模様で「シマウマ」のようになってしまいますね。

ワックスを掛けている車ほど、縞模様ができやすいようです。
しかし、ワックスが効いているボディは、拭き取りできれいになるケースも多いですが、
縞模様ができにくいからといって、ワックスを掛けない車では、かんたんに汚れが落ちなく
なりますね。

> ボディがでかいだけに目立ってしまいます。

我が家に白い車があった当時は、洗車後2時間くらいで、ボディーの埃汚れが気になりましたからね。

その半面で、白い車で、半年くらい洗車しない方、ものすごく多いですね。
白い車に乗っていて、洗車しない人って、恐ろしいくらい多いんです。

白ボディは、あまり気にすると、毎日洗車して磨き上げても、数時間後には気になりますので、
気にしない方が精神上、宜しいかと。要は、気持ちの捉え方次第かなと。


> 日ごろの「シマウマ」対策はどのようにしていらっしゃいますか?

ボディコーティングを施した車体を、雨あがりには、ボディが乾かないうちに拭き上げておくと、
次のケアが楽にできます。

ワックスとコーティング剤の違いですが、縞模様の対策には、コーティング剤の方に軍配が
上がるらしいのですが、私は、水玉コロコロはじくくらいの方が好きで、コーティング剤を
塗布した上から、ワックスを重ね塗りしていたり…

> 私は,ワックス掛けをした後,雨が降るたびに,次の休みの日に天気が良ければ「水なしで洗車+ワックス」ができるヤツか,時間がない時は水拭きをして「シマウマ」がこびりつかないうちに落としています。だいたい30分~1時間ぐらいかかります。

雨が乾かないうちに一度拭き上げておくと、気になる汚れ部分を、ピンポイントで重点的に、ワックス
掛けして、縞模様を消していくことで、ボディの前後左右の汚れ落としに必要な時間(屋根をのぞく)
およそ20分程度。

下地のよくないボディでは、ワックスの拭き上げに苦労しますが、粘土クリーナーなどで、
鏡面状態にしておくと、ワックスの伸びもよいし、拭き上げも楽になります。

一度に、まとめて車1台、全部施工しようとすると、休日が一日潰れてしまいます。
特に夏は暑いですよね。
私のお勧めは、朝、出勤前のわずかな時間に、ドア1枚だけとか、ボンネットだけとか、
小面積だけ、毎日のようにメンテしていく方法です。

夏は、休日に、朝のうちに洗車しても、ワックス掛けして時間を忘れていると、焼け付くような
太陽に焦がされてしまいますので、時間を掛けずに、継続してメンテしていく方法がお勧めかなと。

私が愛用しているコーティング剤は、ポリラック
常用しているワックスは、シュアラスター です。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)