DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルオイル量と内圧
投稿日: 2007/07/07(Sat) 23:50
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

スパギアさん、こんばんは。オイル交換はDIY派のkazuhikoです。

> 前々回のオイル交換時に規定量のオイルより間違えて
> 1.5リットル程オイルを多く入れてしまいまして
> その辺りからオイルのにじみが気になりはじめました
>
> かなりの圧力も掛かるのかな?

ズバリ、その通りでしょう!!

NA/ターボともに、オイルの入れすぎはよくありませんが、ターボ車では、要注意です。
タービンへオイルを圧送するためには、ポンプの力で送っているのですが、リターン側は、
そのまま自然に戻ってくるだけなので、エンジン側の内圧が上がってしまうと、オイルが
戻りづらくなるので、かなり危険な状態に陥ります。

ところが、こんな単純なことが理解できずに、オイルを出血大サービスしてしまうディーラーの
メカニックが、多いこと! 多いこと!!

以前、こちらのBBSにも書きましたが、2年前の夏に北海道へ行ったとき、三菱ディーラーで
オイル交換をしたら、エレメントはそのままで、オイル交換だけなのに、7リットルも入れられました。
規定量(残らず全量抜けた場合)が5.5リットルですから、実質、5リットルも入れたら
足りるものを…
メカニック&営業ともめた後、1リットルだけ抜いてもらいましたが、三菱側は、これじゃ足りないと
譲りません。
結局、次回のオイル交換時には、オイルパンのガスケット周辺から、かなりのオイル漏れが確認されまして…

自分でオイル交換するときには、エレメントまで外して、オイルを排出しても、6.5リットルくらい
しか入れませんが、これで、レッドゾーン付近まで回しても、ブースト1.1キロまで上げても、
オイル不足とか、オイル漏れに関して言うと、大丈夫です。

今まで、ディーラーと名のつくお店でオイル交換して、後でオイル量をチェックすると、
三菱に限らず、どこの店舗でも、上限レベルを超えていますね。
オイルが温まると膨張するので、オイルの入れすぎは、エンジン内圧が上がり、あまりよくありません。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)