【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルクランクシャフトプーリー脱落??
記事No: 8012
投稿日: 2007/07/07(Sat) 20:05
投稿者: でりでり
クランクシャフトプーリー脱落?? みなさんこんばんは。
いつも楽しく拝見させてもらっています。

福岡でH6 SGロング ディーゼルに乗っているでりでりです。
車体番号はPF8W-0000***です。

初期型のSGなのでリコールにはなっていないのですが、もしやクラン
クシャフトプーリー
の脱落かも??と思い書き込みさせてもらいました。

昨日、走行中雨のため曇り止めとしてエアコンを作動させました。
作動後、1~2分すると”ブチッ””ゴトッ”何とも言えない音の後何
かがぶつかるガタガタ音がするようになりました。
自宅から数キロでしたのでそのまま帰宅しました。
今朝確認するとまずウォーターポンプに付いているファンの裏側が傷
だらけでした。
下から覗くとクランクシャフトプーリーが写真にように斜めになって
いました。
ひとまずベルト系を張りなおそうとベルトを緩めるとそのクランクシ
ャフトプーリーが
手で動くんですよね。動くというかウォーターポンプに付いているフ
ァンが邪魔してますけど
ファンが無かったら間単にプーリーだけ外れてしまいます。
ここって、エンジンの動力をダイナモ等々に伝える部分ですよね??
こんな状態の訳ないですよね?
行きつけの車屋に行くと「いやいや太いボルトで留まって、動くわけ
ないよ。普通は鋳物で…三菱のHPのリコールを見せるとこんなとこ接着
剤で留めて!リコール。リコール」って言われました。
先日からガラガラという音がするようになってウォーターポンプ交換
だろうって言われていて、今日ぐらいに修理を依頼する矢先でした。今
 考えるとこれがガラガラ音の原因だったのかも。

ひとまず明日、近くの三菱に電話して交渉してみます。リコールにな
ればいいですけど…
怖くてエンジンもかけられない状態です。
何か助言があれば宜しくお願いします。また進展があったら報告しま
す。


タイトルRe: クランクシャフトプーリー脱落??
記事No: 8018
投稿日: 2007/07/08(Sun) 00:52
投稿者: Pちゃん
URLhttp://p-chan-pf8w.at.webry.info/
でりでりさん、はじめまして。

H6のPF8WとPF6Wに乗っています。

> 昨日、走行中雨のため曇り止めとしてエアコンを作動させました。
> 作動後、1~2分すると”ブチッ””ゴトッ”何とも言えない音の後何
> かがぶつかるガタガタ音がするようになりました。
> 自宅から数キロでしたのでそのまま帰宅しました。
> 今朝確認するとまずウォーターポンプに付いているファンの裏側が傷
> だらけでした。
> 下から覗くとクランクシャフトプーリーが写真にように斜めになって
> いました。
> ひとまずベルト系を張りなおそうとベルトを緩めるとそのクランクシ
> ャフトプーリーが
> 手で動くんですよね。動くというかウォーターポンプに付いているフ
> ァンが邪魔してますけど
> ファンが無かったら間単にプーリーだけ外れてしまいます。
> ここって、エンジンの動力をダイナモ等々に伝える部分ですよね??
> こんな状態の訳ないですよね?
> 行きつけの車屋に行くと「いやいや太いボルトで留まって、動くわけ
> ないよ。普通は鋳物で…三菱のHPのリコールを見せるとこんなとこ接着
> 剤で留めて!リコール。リコール」って言われました。
> 先日からガラガラという音がするようになってウォーターポンプ交換
> だろうって言われていて、今日ぐらいに修理を依頼する矢先でした。今
>  考えるとこれがガラガラ音の原因だったのかも。

旅行など、出先ではなかったのが、不幸中の幸いでしょうか。

前期型はリコールにはなっていないんですよね。何で後期型だけ?
ここの管理人さんが書いてくれてますので、参考にされては?
https://www.sgd4.com/c/recl.htm


タイトルRe: クランクシャフトプーリー脱落??
記事No: 8021
投稿日: 2007/07/08(Sun) 08:32
投稿者: まー坊@愛知県
でりでりさん&Pちゃんさん はじめまして。

PD6W乗りの まー坊@愛知県です。
ホントに遠出中で無かったのが不幸中の幸いでしたネ♪

実は私のSGも・・・って、事の発端?は数年前にクレーム対象車とのハガキが
誤配送されてきたので行きつけのディーラーへ持ち込み→念のため増し締め実施☆
何事も無く数年乗り続けていた通勤途上でエンジンが時々唸る現象が発生!!!
ディーラーにTELして即日持ち込み
メカニック同乗で現象確認の為に10分程ドライブに・・・
現象が確認できてディーラーの敷地に入る直前に「ゴトッ!」って、鈍い音☆
そのまま数メートル先のガレージに持ち込みエンジンルームを覗いてみると
プーリーが脱落してました。※ホント命拾いした思いでした。

ボルトの折れ方が悪く「クランクシャフトも交換することになるかも???」との事で、
そのまま代車で帰宅することになりました。
1週間後にクランクシャフトを交換する事無く修理完了しましたとのTEL♪
プーリーが元通りになっているのはもちろんですが、
「タイミングベルト&その他ベルト類も全て新品に交換させていただきました。」
全て無料交換って事で・・・♪

でりでりさんもまずは三菱に電話して現在の状況を説明して
走行して持ち込み可能なのか?確認することをお勧めします。

無事治るとイイですね。
※無償で・・・♪


タイトルRe: クランクシャフトプーリー脱落??
記事No: 8022
投稿日: 2007/07/08(Sun) 08:53
投稿者: 磐田SG
でりでりさん みなさんおはようございます、いつもこのページを参考にさせていただいています。
磐田SG 7年式PE8W 110000キロに乗っています

>先日からガラガラという音がするようになってウォーターポンプ交換
> だろうって言われていて、今日ぐらいに修理を依頼する矢先でした。今
>  考えるとこれがガラガラ音の原因だったのかも。

以前乗っていたSGの4D56のタイミングベルト及びウォーターポンプ交換1年後、
ゴロゴロ音がしだして最後にはプーリーがクランクシャフトから空回りしていました(凄い音でエンジン壊れた思いました)タイミングベルトを交換した人に話しを聞くと【ミッションならプーリーを締め付けるとき回り止めとしてミッションのしたからドライバー差し込むんだけどと】このときはプーリーが良く締め付け出来なかったとのことでした、プーリー交換してもらいましたが、クランクシャフトが微妙に曲がっているような感じでアイドリング中見ているとプーリーが少し振れていました【エンジン音は少し大きくなったと記憶しています)その後2年後に海外行でした。


MORIMORIスペースギアのページ