【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル30万1700キロで・・・
記事No: 7943
投稿日: 2007/06/29(Fri) 22:53
投稿者: プーコin北海道
今日の朝エンジンをかけるとチャージランプが点いたままで何時になっても消えない。
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン
とうとうダイナモの寿命が来てしまいました。

明日、明後日の土日は帯広に行くのにこのまま乗って行き三国峠や狩勝峠なんかでJAFのお世話?
ってのも考えられるので、いつも世話になっているの整備工場に電話をしました。
ラッキーな事にリビルトダイナモが直ぐに手配出来るので本日中に直るとの事で入庫しました。
ジャスパー君は夕方には戻って来ました。
(*^∇^)=3ホッ

しかし、明日や明後日の出先でのランプ点灯じゃなくて良かったわ~下手したら携帯が圏外な地域でトラブル発生で
途方に暮れてorzだったかもしれない。


修理代は、なんぼかしら?


タイトルRe: 30万1700キロで・・・
記事No: 7945
投稿日: 2007/06/29(Fri) 23:23
投稿者: まさや@松本
プーコin北海道さん、みなさんこんばんは
H8PD8Wのまさや@松本です

ほんとに不幸中の幸いでしたね
連絡手段が無い場所での故障は最悪ですよね~

私も先日オルタのリビルトに交換をしましたが(DIY-BBS参照)、まだ代金を支払っていません(爆)
ちなみに私の取り替えたリビルト品のオルタは\50,760でした(ちょっと高め?)
たぶん、そのあたりではないでしょうか?
来週には、支払いに行ってきます。


タイトルRe: 30万1700キロで・・・
記事No: 7948
投稿日: 2007/06/30(Sat) 00:04
投稿者: プーコin北海道
> プーコin北海道さん、みなさんこんばんは
> H8PD8Wのまさや@松本です
>
> ほんとに不幸中の幸いでしたね
> 連絡手段が無い場所での故障は最悪ですよね~
>
> 私も先日オルタのリビルトに交換をしましたが(DIY-BBS参照)、まだ代金を支払っていません(爆)
> ちなみに私の取り替えたリビルト品のオルタは\50,760でした(ちょっと高め?)
> たぶん、そのあたりではないでしょうか?
> 来週には、支払いに行ってきます。


まさや@松本さん、どうもです。

なるほど、5万円くらいですか。
で、もしも電源が落ちた場合はリレーですね。
φ(。。) メモメモ


タイトルRe: 30万1700キロで・・・
記事No: 7946
投稿日: 2007/06/29(Fri) 23:37
投稿者: みき
30万キロおめでとうございます!

私も後から行きますので宜しくです(28万オーバー)

BDF使っていますか?


タイトルRe: 30万1700キロで・・・
記事No: 7949
投稿日: 2007/06/30(Sat) 00:24
投稿者: プーコin北海道
> 30万キロおめでとうございます!
>
> 私も後から行きますので宜しくです(28万オーバー)
>
> BDF使っていますか?


みきさん、どうもです。

頑張って追い駆けて来て下さい!

確か36万キロでメーターが止まるらしいので、目指せ36万キロで~す。

BDFは冬から使っていません。
なんか合わないんですよね。軽油より安いけどフィルターがすぐ詰まり毎年交換はしんどいので軽油オンリーです。
BDFの質が悪いのかなぁ?

でも、購入している所の日産キャラバンや他のお客のバンも問題無いって言うし
近所でリベロと4ナンバーのSGに使っている人も1度燃料フィルターを交換している位で
特に問題が無いそうで・・・
なんでだろぉ~ぉ♪((乂(^▽^)≡(^▽^)乂))なんでだろ~♪


タイトルRe: 30万1700キロで・・・
記事No: 7954
投稿日: 2007/06/30(Sat) 16:43
投稿者: みき
こんにちは。

> 確か36万キロでメーターが止まるらしいので、目指せ36万キロで~す。

当初三菱で、タイミングチィエ-ンですので交換の必要ありませんと言っていましたが、
私もトラブル経験しています。
マイカーで私達の走行距離は想定外なのでしょうね?

> BDFは冬から使っていません。
> なんか合わないんですよね。軽油より安いけどフィルターがすぐ詰まり毎年交換はしんどいので軽油オンリーです。

私もです、初めて朝エンジンが止まり(アイドリング中)いよいよ噴射ポンプが?
ポンピング20回で走行できましたが…バッテリー2個外すのは大変です。

SGのエンジンは調整がデリケートと思いませんか?
この頃ヤット能力発揮できる様になりました(笑)
今朝久しぶりにパワーモードでフル加速(中山峠)楽しんで来ました。


タイトルRe: 30万1700キロで・・・
記事No: 7951
投稿日: 2007/06/30(Sat) 05:32
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
プーコin北海道さん、こんばんは。10万キロでオルタが逝ってしまったkazuhikoです。

> 今日の朝エンジンをかけるとチャージランプが点いたままで何時になっても消えない。
> ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン
> とうとうダイナモの寿命が来てしまいました。

ご愁傷様です。しかし…30万キロも!! 持つもんですね~

私の場合、ブラシ摩耗ではなく、ICレギュレーターが死んでしまいましたので、10万キロで御臨終。
まあ、この手の故障は、熱の影響によるものかと思われますから、距離に関係ないですね。
とにかく、SGのボンネットは狭いので、熱がこもりやすく、内地の夏は道民には理解できない
くらいの熱害を被ります。

> 明日、明後日の土日は帯広に行くのにこのまま乗って行き三国峠や狩勝峠なんかでJAFのお世話?

最悪の事態は免れたようで、何よりです。
ところで、北海道の場合は、JAFのレッカーできる距離に制限ってあるのでしょうかね?
内地の場合は、県単位でロードサービスを実施しているので、県境をJAFで越えることはできず。
でも、道内だと、制限はないのかしら?


> 修理代は、なんぼかしら?

私が修理したときの金額ですが、当初、三菱ディーラーへ。
ディーラーでは、脱着のみで、オーバーホール(OH)は、電装屋さんに外注に出すとのこと。
電装屋さんで、中をあけてみて、悪い部分だけ交換します。
見積もりして、7万円は覚悟しておいて欲しいといわれました。

結局、私は、リビルトのオルタネーターを購入し、近所の整備工場で交換しました。
リビルトの場合、中身の主要部品は新品になっていますから、長く乗るには、OHよりも安心です。

リビルト品のオルタネーターは、90Aの社外リビルトで、価格は39,900円(税・送料込み)、
振り込み手数料630円でした。

オルタ交換と同時に、ついでにVベルトも交換しました。
部品代 ファンベルト(2本)1,900円(税別)
    ACベルト (1本)1,050円(税別)

気になる工賃は、オルタネーターの交換とベルト交換の合計ですが、8,450円(税別)

締めて、今回のオルタネーター交換にかかった総額は、
オルタネーター(リビルト)40,530円(銀行振込み手数料含む)
工賃など         11,970円(ベルト部品代・税込み)
合計 52,500円 でした。


タイトルRe: 30万1700キロで・・・
記事No: 7952
投稿日: 2007/06/30(Sat) 07:24
投稿者: もんじろう
私は、前の車で(アストロ)オルタネーター(ダイナモ)を、富士山周辺走行中に焼いたことがあります。

保健会社に連絡したら、車が大きいもので車運搬用のトレーラーを手配してくれました。

家まで30KM以上ありゴールデンウィーク中ということもあり、渋滞のなかの運搬ですので1日トレーラーを貸切ということになりました。
そのときにかかった金額は、48000円でした。

今となっては、笑い話ですがそのときは青くなりました。いまだに忘れません、走行中にこげた匂いがしてしばらくするとバッテリーの警告灯がつき、バッテリーメーターが0のなっとたんガス欠のようにエンジンが、、、

ダイナモだでの修理費ですんでよかったですね。ちなみにダイナモ交換は90000円でした。


タイトルRe: 30万1700キロで・・・
記事No: 7998
投稿日: 2007/07/06(Fri) 02:52
投稿者: プーコin北海道
>>みきさん

> ポンピング20回で走行できましたが…バッテリー2個外すのは大変です。

> SGのエンジンは調整がデリケートと思いませんか?
> この頃ヤット能力発揮できる様になりました(笑)
> 今朝久しぶりにパワーモードでフル加速(中山峠)楽しんで来ました。

バッテリーを外さないで出来る作業なら良いんですけどね。
BDF使っての登板車線走行はタマりませんよね!
レッドゾーンに向けてガンガン回りますからね。あれは有り得ないわ~
でも、フィルター詰まる・・・orz


>>kazuhikoさん

> 私の場合、ブラシ摩耗ではなく、ICレギュレーターが死んでしまいましたので、10万キロで御臨終。
> まあ、この手の故障は、熱の影響によるものかと思われますから、距離に関係ないですね。
> とにかく、SGのボンネットは狭いので、熱がこもりやすく、内地の夏は道民には理解できないくらいの熱害を被ります。

SGのエンジンルームは確かに狭い!
ダイナモのICレギュレーターが逝くってトラブルは北海道には無さそうなトラブル。
熱害で壊れるって確かに理解できないですね。

ん?って事はエアコンの効きも悪いんでしょうね。

> 内地の場合は、県単位でロードサービスを実施しているので、県境をJAFで越えることはできず。
> でも、道内だと、制限はないのかしら?

北海道は県境の代わりに札幌、函館、室蘭、旭川、北見、帯広、釧路と解れているので支部毎かと思います。
ド田舎の支部から離れている所ではJAFに委託されている整備工場(レッカー屋)があります。
田舎道を走っていて小さな町に出て道路沿いの小さな整備工場にJAFカラーの牽引車を見る事があります。

ダイナモの修理代は予想通り5万円チョイでした。
しかも、良く話を聞くと載せ換えしたリビルト品ダイナモはその工場で修理した物だった!
すぐに壊れたりして・・・


>>もんじろうさん

> 保健会社に連絡したら、車が大きいもので車運搬用のトレーラーを手配してくれました。
>家まで30KM以上ありゴールデンウィーク中ということもあり、渋滞のなかの運搬ですので1日トレーラーを貸切ということになりました。
>そのときにかかった金額は、48000円でした。

時々、トラックが牽引されているのを見掛けますが車によっては結構な金額になるんですね!
kazuhikoさんも海からの脱出に結構な金額が掛かりましたね。でも保険扱いで良かったです。

アメ車は壊れやすく部品も高い。でOK?


MORIMORIスペースギアのページ