【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルバック警告音アゲイン
記事No: 7927
投稿日: 2007/06/25(Mon) 21:48
投稿者: miurax
先日走行中バック警告音が鳴りっぱなしと書いて
書き込みしたものです。
症状は昼間走行中ブレーキを踏むとピーピーと
バック警告音が鳴り、
夜間はライトを点灯するとずーっと鳴りっぱなしです。
特殊な例なのか文章が下手過ぎたのか皆様からも反応が・・・。

それで自分でもう少しツッコンで調べてみると
車速感応のロックにどうも誤動作反応しているようです。
昼間エンジンスタート後アイドリング中にブレーキを
踏んでも鳴らないのですが発進してロックが掛かった後は
ブレーキ時に鳴ります。
試しに走りながらドアロックが掛からないようにスイッチを
unlockの方へ押さえているとブレーキを踏んでもなりませんでした。
(夜間はライトからの電流で誤動作してどうしようもないです。)

ということでどなたか車速感応ロックの車速感応部分だけで
良いので解除する方法を教えてもらえないでしょうか?

もしわがままを言えるようならバック警告音が鳴っている場所も
突き止めて警告音だけでもストップしたいので
併せてよろしくお願いいたします。


タイトルRe: バック警告音アゲイン
記事No: 7929
投稿日: 2007/06/25(Mon) 22:36
投稿者: まさや@松本
miuraxさん はじめまして H8PD8W 24万kmに乗っているまさや@松本と言います

書き込みを見てから私もすっと気になっていたのですが
何か解決の糸口が見つかるかと思い もう少し掘り下げてお聞きしたいのですが
お付き合いください。

何かコンピューターから車速信号線とかに割り込みでラインを取り出していますか?
または何か他に取り出しラインをつけている所とか 判る範囲で結構ですから
書き込みをされてみたらいかがでしょうか?

私の経験でも良くあるがナビとかセキュリティーなどの結線間違いとかが考えられます
もう少しここら辺の事を書いていただくと、皆さんも考えやすいのでは思います

ブサーを殺す事自体はそう難しくないのですが
原因を突き止めてからにし方がいいと思いますよ

その道に大変詳しい方もいらしゃると思いますので
もう少し返事を一緒に待って見ましょう


タイトルRe: バック警告音アゲイン
記事No: 7930
投稿日: 2007/06/26(Tue) 09:44
投稿者: miurax
まさや@松本様へ
早速のアドバイス有難うございました。

私自身も以前のオーナーも何も割り込みなどはしていません。
しいて言えばシガー電源からテレビの電源を取っているくらいと
業者取り付けでETCくらいです。
本年3月に譲ってもらったのですが5月半ばまでは電気系統の
トラブルは皆無でした。

おっしゃるとおりできるだけたくさんの方の
意見を参考にしようと思います。
皆様もよろしくお願いします。


タイトルRe: バック警告音アゲイン
記事No: 7931
投稿日: 2007/06/26(Tue) 12:37
投稿者: 天狗党@茨城
 H15年式DTシャモニーに乗っています。

 電装系のトラブルは厄介ですね。早く解決出来れば良いですね。

 それで、水を差す様で申し訳有りませんが、皆様から情報を集めるのも一手でしょうけ
ど、先ずはディーラーや電装屋さんに持ち込んで、早く原因を究明して頂いた方が良いので
はないでしょうか?
 今はバック警報のブザー程度のトラブルかも知れませんが、時間が経つにつれ、その他の
トラブルに繋がらないかと心配しています。

 私は仕事で、会社の生産機械の電気保全を担当しています。
 毎日様々な電気トラブルを経験していますが、当然原因も、トラブルに至った経緯も様々
です。
 簡単そうなトラブルに見えても、調査を進めて行くに従って、「こんな程度で収まって良
かった」ってな、ぞっとする様な場面に出くわす事が有ります。
 中には、もう少し放っておいたら火災に繋がるところだった、ってな事も有りました。

 現車を見ないと安易な事は言えませんが、電線同士が溶けて溶着していたり、被覆が破け
てアースしていたりしたら、車両火災にも繋がります。

 電気のトラブルは、本当に厄介です。安心して運転出来る様に、早目にプロに任せてみて
は如何でしょうか?


タイトルRe: バック警告音アゲイン
記事No: 7933
投稿日: 2007/06/26(Tue) 17:47
投稿者: miurax
天狗党@茨城様へ

いろいろアドバイスありがとうございます。
やはり自分の手には負えない様な雰囲気にはうすうす感づいて
いたのですが悪あがきをしようとしてしまいました。

ちょっと心は揺らいでますが、もう少しだけ皆さんの
貴重な意見を拝見して優柔不断ながら決心しようと
思います。

ありがとうございました。


タイトルRe: バック警告音アゲイン
記事No: 16831
投稿日: 2016/10/22(Sat) 12:04
投稿者: gain
> 先日走行中バック警告音が鳴りっぱなしと書いて
> 書き込みしたものです。
> 症状は昼間走行中ブレーキを踏むとピーピーと
> バック警告音が鳴り、
> 夜間はライトを点灯するとずーっと鳴りっぱなしです。
> 特殊な例なのか文章が下手過ぎたのか皆様からも反応が・・・。
>
> それで自分でもう少しツッコンで調べてみると
> 車速感応のロックにどうも誤動作反応しているようです。
> 昼間エンジンスタート後アイドリング中にブレーキを
> 踏んでも鳴らないのですが発進してロックが掛かった後は
> ブレーキ時に鳴ります。
> 試しに走りながらドアロックが掛からないようにスイッチを
> unlockの方へ押さえているとブレーキを踏んでもなりませんでした。
> (夜間はライトからの電流で誤動作してどうしようもないです。)
>
> ということでどなたか車速感応ロックの車速感応部分だけで
> 良いので解除する方法を教えてもらえないでしょうか?
>
> もしわがままを言えるようならバック警告音が鳴っている場所も
> 突き止めて警告音だけでもストップしたいので
> 併せてよろしくお願いいたします。


バックドアのLHテールレンズ付近のアース不良


MORIMORIスペースギアのページ