【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルアーシング
記事No: 7850
投稿日: 2007/06/16(Sat) 05:45
投稿者: もんじろう
私のSGはいろいろ載せているためか、街乗りでリッター3,5しか走りません。(GS 3000CC)

なんとかしなければと考えていたのですが、過去のログからアーシングするとアイドリング不調になると
書き込みがかなりあったのでやめていたのですが、ホームセンターでアーシングの線に磁石が付いたものが、
格安で出ていたので、ダメもとで取り付けてみました。(ノイズ低減とか書いてありました)

やはり若干のアイドリング不調が発生しましたが、そのまま取り付けたままにしていました。

結果、街乗りと箱根の峠を登ってもリッター4,6走りました。感動です!

たまたま、相性がよかっただけかもしれませんが、省エネグッズにはまりそうです。
ほかにも効果のあった物や、ダメだった物があったらおしえてください。


タイトルRe: アーシング
記事No: 7855
投稿日: 2007/06/16(Sat) 20:42
投稿者: 金は紅
> 私のSGはいろいろ載せているためか、街乗りでリッター3,5しか走りません。(GS 3000CC)
>
> なんとかしなければと考えていたのですが、過去のログからアーシングするとアイドリング不調になると
> 書き込みがかなりあったのでやめていたのですが、ホームセンターでアーシングの線に磁石が付いたものが、
> 格安で出ていたので、ダメもとで取り付けてみました。(ノイズ低減とか書いてありました)
>
> やはり若干のアイドリング不調が発生しましたが、そのまま取り付けたままにしていました。
>
> 結果、街乗りと箱根の峠を登ってもリッター4,6走りました。感動です!
>
> たまたま、相性がよかっただけかもしれませんが、省エネグッズにはまりそうです。
> ほかにも効果のあった物や、ダメだった物があったらおしえてください。

皆様、大変お久しぶりです。
SGディーゼルターボH7年式、走行17万キロです。
燃費向上のキモは、
1)走らない(笑)
2)アクセルやブレーキを浅く・軽く・短めにしても安全な運転をする。
3)車間距離は多めに
4)タイヤの空気は最低2割、可能なら5割アップ(←LTタイヤだったら問題ないですが多少跳ねられる感じになります。)
5)パワーバンド・トルクバンドの回転数を意識したアクセルワークを実行する。
6)渋滞した幹線よりも車の少ない枝道をゆっくり走るほうが、同じ所要時間でも燃費がよい場合がある。

SGはシグナルグランプリで勝つための作りをしてませんから、まぁ諦めましょう。
また、「ドッカンアクセル、カックンブレーキ」は燃費向上の大敵です。
ちなみに、一月前にオール下道の300キロドライブで12KM/Lいった実績があります。


タイトルRe: アーシング
記事No: 7856
投稿日: 2007/06/16(Sat) 20:57
投稿者: ぺぎ宏@多摩
こんばんは~

金は紅さん、Dとはいえリッター12kmはすごいですね。
もんじろうさんの3.5kmは、このガソリン高騰の昨今にはチトキビシいですねぇ。

ウチのH8年V6-3000SE(標準ボディ)は街乗り主体でだいたいリッター6~7kmです。

・発進はゆっくり(信号が多くて、どうせ後で追いつきます)
・先の信号が変わったらアクセルオフ(2トンの惰性はけっこう走ります)
・下り坂もアクセルオフ(坂によっては加速^^)
・回しても2500回転まで(これを超えるのは高速合流くらい)
・タイヤ空気圧は高め(2割増くらいです)

アーシングしてますが、効果は…よくわかりません(^^;)
以前やった時にプラグ1本逝かれましたが、アースが直接の原因かどうかはわかりません(10万キロ以上無交換だったらしいですが)。


タイトルRe: アーシング
記事No: 7857
投稿日: 2007/06/16(Sat) 21:54
投稿者: ハイフローヴィーナス
こんばんは
アーシングに関してアイドリングがおかしくなるのは、取りつけが悪い例ですね
ちなみに僕のは街乗りで9以上遠乗りなら12は当たり前です
電気系、燃料系、エアー系、ラジエーター水系にグッズを入れています
一番新しく入れたのはラジエーター水に起爆水を入れました
入れてエンジンをかけてから三分ほどでエンジン音が半減しました
走りでは発進で一番体感できました
いつもの半分ほどのアクセル開度で走ります
最近入れたので燃費に関しては計測中です


タイトルRe: アーシング
記事No: 7864
投稿日: 2007/06/17(Sun) 05:55
投稿者: もんじろう
みなさん、こんにちはです。

私も、2500回転以上あげるのは追い越しくらいで、ほとんどあおられっぱなしの運転です。空気圧も2,7~2,8で2割は上げています。
バッテリーもソーラー充電器(大)で、つねに満タン状態です。

車自体、新車時点でリッター3,8でした。デーラーに「悪すぎ」といったら、「こんなものです。遠出で5~6」とのことでした。

なぜか昔から、燃費のいい車に当たったことがありません。アストロ3,2 エブリィ(軽)7,5 アイ(軽)8,5など
すべて4WDのためか、いい車に当たらないのか、家族みんな燃費悪いので、運転の問題でもないようです。
コルトが10走るので最高の燃費に感じます。

ほかに体感できるような、省エネグッズないでしょうか?


タイトルRe: アーシング
記事No: 7867
投稿日: 2007/06/17(Sun) 12:28
投稿者: 天狗党@茨城
 H15年式DTシャモニーに乗っています。

> ほかに体感できるような、省エネグッズないでしょうか?

 私は省エネグッズの類が昔から好きで、色々試しています。
 最近では、下記URLの製品を使っています。

 http://www.emile01.jp/

 その他では、バイオエッグ、アースコードチューン、マグネットチューン、スーパーゾイ
ル、フロンティア、マイクロロン等など、皆さん良くご存知の定番品も試しています。

 但し、この手の製品は「効くと思う人には効くが、効かないと思う人には効かない」って
のが昔からありまして、効果が体感出来るかどうかは保障出来ません。
 では、私は如何かと聞かれれば、私は大なり小なり体感出来ました(笑)。
 少なくとも、悪影響は出た事は有りません。

 昔は粗悪品も多かったですが、最近はPL法のお陰か、過大広告?と思われる製品は有りま
すが、あからさまに粗悪品って解る製品は見掛けなくなりましたね。

 ご希望に叶うかどうかは解りませんが、興味が有ればお試し下さい。

 最後に・・・この手の省エネグッズに嵌ると、省エネで浮いた燃料代より、投資金額の方
が多い?てな事になる事が良く有ります(爆)。
 程々が良いかも知れませんね(自爆)。


タイトルRe: アーシング
記事No: 7871
投稿日: 2007/06/17(Sun) 18:57
投稿者: もんじろう
ありがとうございます。

まずは、バッテリーの電圧系からせめてみます。(アーシングに気をよくして)

それから報告ですが、アイドリングの不安定ですが解消しました。
何をした訳ではないのですが、2週間目になり、今はエンジンが止まっているのでは?と思うほど静かになりました。


タイトルRe: アーシング
記事No: 7882
投稿日: 2007/06/17(Sun) 22:43
投稿者: プーコin北海道
アーシングはオルタネータの抵抗を減らす傾向があるので良いと思います。
そしてライトが明るくなるとか、ラジオの音が良くなるとか・・・

アーシングってパワーと言うかトルクの少ない車に施工した方が解りやすいです。
軽自動車や水平対向エンジンは2速発進をしてみると違いが解ると思う。

でも、燃費向上は結局アクセルの踏み方だと思うです。
加速に対してアクセルを踏みすぎてもダメだし、ガソリンのターボ車でブースト計を見ていると解るのですが
一定走行中の負圧状態でアクセルを少し抜いても減速しない領域があるんです。
逆に言えば、加速もしないのにムダにアクセルを踏んでガソリンを吹いているって事です。

一定走行中にチョイとアクセルを抜いて試してみて下さい。微妙さサジ加減のミリ単位ですよ!


MORIMORIスペースギアのページ