DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル雪道での夏タイヤ
投稿日: 2007/06/13(Wed) 23:07
投稿者: 天狗党@茨城

 H15年式DTシャモニーに乗っています。

> かなぽん@静岡県東部さん、こんばんは。ご近所に生息しているkazuhikoです。
> 冬になると富士山麓では、特に静岡県側では、夏タイヤの4WD車が、路肩に転落していたり、
> 横転している例はとても多いです。
> その多さは、近県では比較にならないほどです。

 私は土地柄、福島県や山形県方面にスキーに出掛けますが、雪道で事故を起こしている四
駆車を結構見掛けます。
 スキー場の駐車場で、引っ張った事や押した事も有ります。
 お節介大好きな性格なので、見て見ぬ振り出来ないんですね。

 残念な事にって言うかやっぱりって言うか、その多くは・・・都会ナンバーの夏タイヤ
(オールシーズン含む)装着車でした。
 スタッドレスを装着していればそんな事にはならなかった・・・とは言えないと思います
が、スタッドレスを装着している私の車がそんな事にはなっていない事を考えると、やはり
雪道はスタッドレスで走行するべきだと考えます。

 私が助けた車の何人かは、「去年は大丈夫だった。こんな事は初めて。今年は特
別・・・」てな事を言って、スタッドレスを履いていない事が原因とは考えていない人が居
ました。
 そんな人に限って、チェーンすら携行していなかったりします。

 まぁ、私も機会が有る毎にこの様な話を彼方此方でしていますが、「夏タイヤで充分」っ
て考えている人には伝わらない様です。

 諸般の事情でスタッドレスを購入出来なかったり、保管場所が無かったりする方もいらっ
しゃると思いますが、物損事故なら兎も角、人身事故を起こしてしまったら・・・一考する
価値は有ると思います。

 お節介野郎で済みません。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)