DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: スタッドレスタイヤのはき潰し使用について
投稿日: 2007/06/13(Wed) 20:02
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

かなぽん@静岡県東部さん、こんばんは。ご近所に生息しているkazuhikoです。

やっと仕事が一息つけそうな感じで、明日は年休を取って、数週間ぶりに、
一日(暦日・日付をまたがずに24時間の連続した時間を確保できることを意味する)
お休みで~す。

>  自分の乗っているデリカには、中途半端なタイヤが装備されているようで、スノーとノーマルのミックスタイヤらしいです。

4WD用のタイヤって言うのは、皆そんなもんだと思っています。

オンロード専用タイヤについては未確認なのですが、4WD用のタイヤでは、ATでも、
スタットレスでも、銘柄を問わず、すべてのタイヤの側面に、「M+S」(マッド&スノー)と
表記されていると思います。

>  なので、雪のまだ積もっている富士山や、冬季の御殿場も4Hに入れて、そのまま走っていきます。
>  逆に、そのまま夏でも同じタイヤを使ってアスファルトだろうと山道だろうとガンガン突き進みます。なので、基本は履き潰し状態です(笑)

そうなんです。別に、前進する分には、どんなタイヤでも、路面が極端に柔らかくて沈まない
限りは、自走可能なんです。

問題は、路面の状況に合わせた、ブレーキング性能が得られるかということと、走行安定性の
問題。

冬になると富士山麓では、特に静岡県側では、夏タイヤの4WD車が、路肩に転落していたり、
横転している例はとても多いです。
その多さは、近県では比較にならないほどです。

>  ただ、ノーマルサイズのタイヤではなくパジ○ロ用のものなんで、びみょーにハミ出しそうな、ハミ出ていそうな・・・そんなサイズです。
>  ハンドルを目一杯左に切ると、妙なゴリ音がしますが・・・。

びみょーにではなく、論外の状態だと思いますよ。

同じデリカでも、SGの先代モデルであるSWの純正ホイールでさえ、11ミリも外に出てし
まいますから、ツライチ、若しくは、タイヤ銘柄等によっては、微妙にはみ出しますから、
陸運局に持ち込むと、車検通らないケースも多いです。
(そういうデリカが多いので、車検前に、修理屋さんに純正ホイールを貸したこともあります)

乗用登録のパジェロ用で、ノーマル車に互換性のあるホイールは、殆ど存在しないはず。

強いて言うなら、ナローボディを採用する、4ナンバーのパジェロ(貨物)のホイールなら、
互換性があったと思います。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)