DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 車検完了
投稿日: 2007/06/10(Sun) 17:54
投稿者: D:4

>みきさん、質問の回答です

> 質問:、今年ユーザー車検取るのですが、北海道でも黒煙厳しくなったのですか?

はい。検査官にもよると思いますが、まず目視でやばそうだったら計られると思います。最近はいきなり計る検査官が多いようです。(ディーラーとかそのへんの車屋さんはおそらく無条件で図ると思います。)
余談ですが、ディーラーの方は北海道でも黒煙の街頭検査やっていると言っていましたよ。目にあまる車には改善命令が出るとか…

黒煙濃度の基準ですが、車両型式にKD-がつく車(例:KD-PD8Wなど)は黒煙濃度40%以上だとアウトです。平成9年以降のKE-、KF-が付く車は25%と厳しくなっています。
みきさんのSGもおそらく40%だと思いますので一度テスター屋とかで計られてはどうでしょうか。ユーザー車検では自分でアクセル踏むので細工が可能です。知り合いではアクセルペダルの下のカーペットをわざとすごく厚くひいてアクセルが全開にならないようにしてパスした人がいます(笑)
黒煙濃度については詳しくは下をご覧ください。
http://www.tenken-seibi.com/kokuen/kaniteki/index.html


>ハイフローヴィーナスさん

>機械式の噴射ポンプは発進の時にどうしても多目に燃料を使います
>これも調整はできますから

私のSGの黒煙はアクセルを踏んだ瞬間に出るのが多くてその後はあまり出ていませんでした。80%もあった黒煙の一番の原因はアクセルを踏んだ瞬間だと記憶しています。あとアクセル離した瞬間も結構出ていました。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)