DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルドナドナするとき。
投稿日: 2007/06/09(Sat) 00:35
投稿者: かなぽん@静岡県東部

> グローなんか、まったく関係ないですよ。思いっきり、噴射ポンプが御臨終している症状です。

 ぃぇす。自分もそう言ったんですけどねー……。
 4M40は傾向不良により燃料噴射ポンプが死ぬ・・・って。
 結局、ポンプはそう壊れないし、って言われて終了。あがー。

> 私は北海道の出身ですが、グローが死んでいたり、予熱をかけずにいきなり厳冬期にセルを回しても、マイナス一桁くらいじゃ、エンジンは掛かります。
> そりゃ、マイナス20度じゃ、ちょっとやそこらじゃ掛かりませんけどね。
> 今の静岡の気温なら、グロープラグが4本とも皆死していても、セル一発で始動完了します。

 うーん、モータースのおっちゃんの時代が違うからそうなるのかなぁ。過去にも同じような症状が出るって持ち込みされて、グロープラグ変えたら一発で治ったことがあったとか。
 でも、でも・・・傾向不良なんだよー!ってw
 ここの話もしましたよ、4M40の傾向不良は多数寄せられていて、特に燃料噴射ポンプが悪さするんですよーって。ああもう。修理費どんくらい取られることやら。

> 最期には、数百mおきにエンストしながらも、会社の往復、夕方その車で自走して修理工場へ。
> 即、リビルトポンプに交換しました。

 自分の場合は、温まりきっていると症状がまったくでないんですよねー。
 もしくは、ある程度燃料が回ると・・・なのかもしれないですが。
 だから、温まりきるまでは生ガス吐き出し中ノッキング中~。ってのが延々継続します。
 逆に、5~6分経過すると何事も無かったかのようにエンストもせず、普通に走ってしまう。
 さて、私の話、いつになれば耳を傾けてくれるかなぁ。

> それと、電子制御式ではなく、機械制御式(メカトロ)の旧式ディーゼルエンジンですから、燃料噴射を制御するコンピュータなんてものは存在しませんよ。

 いえいえ、たぶんあっちの方はグロー制御のリレーのことを言いたかったのだろうと思います。誤解させてしまったようで申し訳ありません。
 とりあえずグローまわりではないと言われたら、素直に「燃料噴射ポンプ、かまわずリビルド品取り寄せて乗せ変えちゃってください」って言うべき・・・かなぁ。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)