DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルデリカはドナドナ(以下略
投稿日: 2007/06/07(Thu) 22:33
投稿者: かなぽん@静岡県東部

 というわけで、デリカ君は修理工場行きになりました。orz ガクリ…。

 学校へ行こうとエンジンをかけ、最初は普通に走行。
 坂道の頂上から下り坂へ差し掛かったときに、ノッキングも前兆現象も起こらずいきなりタコメータがゼロに。ニュートラルにして惰性走行して、適当な場所に路肩駐車。
 セルを回すも、なかなかエンジンが掛からず。やっと掛かったと思えば即座にエンスト。これを10分ほど繰り返して…「これでは学校まで持たないな」と判断。引き返して学校も休みました。
 ギアをローとセカンドのみで回転数を上げたまま走行し、なんとか家まで到着。

 そのまま親戚のモータースへドナドナー♪

 燃料噴射ポンプの疑いも話してみましたが、そもそもポンプは簡単に壊れないし、もし噴射ポンプが壊れているならば、エンジンが温まった状態であっても必ず異常が起こるはず、と言われ……たぶんグローが悪さをしてるのではないかと取り敢えず。
 明日朝に試験走行して調子を見るそうです。
 前オーナーがそこらへん手をつけていないとするなら、メタルグローで11万kmオーバーですね。交換時期でしょう。
 あとは、制御コンピューターの故障の可能性も。水温計測のサーモはたぶん無事ですが、症状からするとコンピュータの故障の可能性も否定できないとか。

 燃料が黒くなることを伝えたところ「ありえねーwww」って大笑いしていましたが、いや、これマジ話ですよ、と。

 修理費幾らかかるんだぁー!(汗)

YUJI@静岡様>
 はい、気温25度でエンストしました。ディーゼルでこの時期エンストは致命的です。
 さすがに修理に出しました。親戚のモータースで購入し、今回もそこにもって行きました。(ちなみに、購入価格は激安……値段書いちゃ不味いかなぁ)
 
 YUJI様も夜学出身なのですね。同じデリカ乗りで定時出身…親近感でますねw
 周囲が5歳年下なので、私は微妙に浮いています。


kazuhiko様>
 目の前! 目の前!
 
 私の場合は夜学+夜勤な生活ですが、とりあえず登校するときはスーパーカブかデリカです。
 ダイ○ツのモータースなのに、何故か代車はニッ○ンのマー○君。たまにガソリンエンジンも面白いとは思いますが、停車してるときに静かすぎてエンストしてるんじゃないかとか思います。静かさに焦りました。

 プチオフのほうは、時間がとれ次第・・・ですね。平日はアレにしても長期休みや連休があれば、活用したいなぁ・・・。
 とりあえずデリカ君が戻ってくるまでは・・・どうにも(笑)


 まぁ、いわゆる代車は代車。たっぷり堪能させてもらうことにしましょうか。
 シフトレバーいぢりまくって爆走中。タイヤが丸坊主なのはご愛嬌・・・。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)