【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルHID ノイズ
記事No: 7677
投稿日: 2007/06/03(Sun) 22:40
投稿者: kenken
H9年式 ジャスパーです。
最近HIDを装着し夜間は、快適なのですが
FMラジオのノイズがひどくてたまりません。
HID消灯時は、問題ないのですが、点灯すると
『ザーザー』となります。良い対策ご存知の
方いませんか。お知恵をおかし下さい。


タイトルRe: HID ノイズ
記事No: 7690
投稿日: 2007/06/05(Tue) 00:40
投稿者: モリリン@南紀
7383のスレでダイバシティーアンテナ活用について質問していたH18のガソリンシャモニーに乗っているモリリンです。
https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?mode=allread&no=7383&page=30

ダイバシティーの件はあれ以来進歩が無いのですが、私もヘッドライトを先日DIYでHIDに交換しました。
その際、運転席から見て左側のHIDのバラストを、仮付けとしてバッテリーの取付金具に着けていたところ、同じ経験をしました。
HIDライトを点灯するとFMラジオに放送が聞けない位の「ザー」というノイズが入りました。

その後、バッテリーよりも前の空間にバラストを設置し直したところ、わずかに「ザー」っというノイズは入るものの、放送はちゃんと聴けるようになりましたよ。

なぜ、そうなったのか原因ははっきりとは分かりませんが、アンテナからのケーブルと、バラスとの位置関係が問題だったのかも。


タイトルRe: HID ノイズ
記事No: 7691
投稿日: 2007/06/05(Tue) 00:41
投稿者: 天狗党@茨城
 H15年式DTシャモニーに乗っています。

> H9年式 ジャスパーです。
> 最近HIDを装着し夜間は、快適なのですが
> FMラジオのノイズがひどくてたまりません。

 私のSGにもHIDを装着しています。
 装着して1年が経ちますが、ラジオにノイズは入りません。
 SGの前に乗っていたエスクードにもHIDを装着していましたが、やはりHIDによるラジオの
ノイズに悩まされた事は有りません。

 私はクルーズのHIDを装着しています。
 装着方法は特に変わった事はしていませんが、OPのリレーキットを装着して、バッテリー
から直接電源を取っています。
 エスクードの時もバッテリーから電源を取っていました。

> HID消灯時は、問題ないのですが、点灯すると
> 『ザーザー』となります。良い対策ご存知の
> 方いませんか。お知恵をおかし下さい。

 ありきたりの方法で恐縮ですが、ノイズフィルターをカーオーディオの電源線に入れてみ
ては如何でしょうか?
 以前、無線機の発電機からのノイズに悩んだ時に、ノイズフィルターを入れたら一発解決
した事が有ります。

 注意点は、ノイズって様々な種類が有るので、そのノイズの種類毎にノイズフィルターが
分かれています。
 つまり、全てのノイズを取り除ける万能ノイズフィルターってのは無いって事です。
 まぁ、種類が違っても全く効果が無い訳ではないそうですが・・・。
 私は地元の無線機専門店に相談して、ノイズフィルターを選定して貰いました。

 ノイズフィルターは、カーオーディオメーカーからもOP部品として発売されています。
 もしご自分で選定出来ないのであれば、専門店に相談されては如何でしょうか?

 参考になれば。


タイトルRe: HID ノイズ
記事No: 7721
投稿日: 2007/06/06(Wed) 13:29
投稿者: ほりやん@仕事場
皆様ご無沙汰致しております。
H9前期軍鶏乗りです。

> > 最近HIDを装着し夜間は、快適なのですが
> > FMラジオのノイズがひどくてたまりません。

まさかとは思いますが、サ●テカのHIDをお使いじゃありませんか?
私も使っておりましたが、物凄いノイズが出ます。
配線をバッ直にしてもダメ、アースをマイナス直にしてもダメ…。

バラストが逝ったのでCATZのH4Hi/Loに交換したら、ピタッとノイズが止まりました。

こういう事例もありますよ。


タイトルRe: HID ノイズ
記事No: 7722
投稿日: 2007/06/06(Wed) 14:35
投稿者: ケンチャン
> H9年式 ジャスパーです。
> 最近HIDを装着し夜間は、快適なのですが
> FMラジオのノイズがひどくてたまりません。
> HID消灯時は、問題ないのですが、点灯すると
> 『ザーザー』となります。良い対策ご存知の
> 方いませんか。お知恵をおかし下さい。

先ず、左右どちらの系統からノイズが入っているのかを確かめると良いと思います。片方ずつ切って見るとすぐに分かります。もしも、両方とも物凄いノイズとすれば、お使いの製品の根本的な問題と思われます。どちらか一方であれば、原因の究明の価値があると思います。私の場合は運転席から見て右側の系統からノイズの混入しましたので、回路配線を自作して解決致しました。


タイトルRe: HID ノイズ
記事No: 7762
投稿日: 2007/06/08(Fri) 23:10
投稿者: MORIMORI
モリリン@南紀 さんもコメントされておりますが、
バラストやイグナイター配線等を少し動かしてみるのも一手段です。
電磁波として付近の電源ライン等へ影響しノイズとなるのかも知れません。
HIDの電線等は他の電線等とは束ねない方が良いと思います。
どちらの製品でしょうか?


タイトルRe: HID ノイズ
記事No: 7763
投稿日: 2007/06/08(Fri) 23:18
投稿者: ハイフローヴィーナス
こんばんは
もうひとつ加えさせて下さい
バラストからの影響が一番大きいはずです
バラストを金属から遠ざけてみてください
電源ラインを考えるならコンポの電源にノイズフィルターをつければいいと思います。純正ラジオにはノイズフィルターはついていませんから


MORIMORIスペースギアのページ