【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルエアフィルター
記事No: 7646
投稿日: 2007/06/02(Sat) 20:59
投稿者: カメ
こんばんは!初めてカキコミさせていただきます。
4月に12年式のシャモニー(2.8DT)を購入しました。

最近黄砂が凄いので、フィルターを清掃しようとボックスを開けました。
ところがフィルター無いんです・・・

軽いパニック状態で、購入した店に電話したら、
『シュノーケルが付いてて、
高いところから空気を入れてるから、
大丈夫じゃないかな?』
とおっしゃる!
あきれて電話を切りました。
多分2度とこちらから連絡する事は無いと思います。

早速オー○○ックスにてフィルターを購入しました。

最低2ヶ月間は フィルター無しで乗ってたのですが、
オイル交換やフラッシングをした方がよろしいのでしょうか?
また、他に気をつけなきゃいけない部分とかありまでしょうか?

よろしくおねがいします。


タイトルRe: エアフィルター
記事No: 7647
投稿日: 2007/06/02(Sat) 21:41
投稿者: まさや@松本
カメさん はじめまして
H8PD8Wに乗っている まさや@松本です

エアフィルタが無いって言うことですが、これってとっても大変なことです!
たしかにレースをする車両などは、パワーを出すために吸気抵抗であるエアフィルタを外したりしますが 大気中に含まれる微細なチリなどでピストンリングとシリンダを
ちょうどコンパウンドで磨いている状態なり、想像以上の磨耗が起きます

考えられる症状としては、異常磨耗による圧縮の低下に馬力の低下 磨耗による燃焼室にエンジンオイル流入による黒煙やカーボンの増大などが考えられます。
最悪の場合、エンジンがかからなくなります。

私の会社の製品であるエンジンなどを韓国や中国・東南アジアなどにも輸出しているのですが
現地でエンジンが動かない等クレームなどの原因の多くはエアフィルタを装着せず使用したために起こるシリンダなどの異常磨耗などによる上記の症状が殆どです。
(磨耗が1/1000や1/10000単位では無く、1/100の単位ぐらいで磨耗します)

カメさんの車も最悪の場合は、シリンダのボーリングとホーニング加工 オーバーサイズピストンとリングでの修正が必要になるかもしれないです。

とにかく早急に、吸気系の清掃・洗浄ののち オイル交換を実施してください。
それと出来ましたら、フラッシングより当分は短いかいサイクルでのオイル交換をお勧めします(初回は、約1週間ぐらいでのオイルとフィルターと交換をお勧めします)


タイトルRe: エアフィルター
記事No: 7648
投稿日: 2007/06/02(Sat) 21:57
投稿者: カメ
まさや@松本サンご返信ありがとうございます。

とり急ぎ、明日オイルとフィルタの交換しておきます。

吸気系の清掃はどぉしたらいいんでしょうか?


タイトルRe: エアフィルター
記事No: 7650
投稿日: 2007/06/02(Sat) 22:20
投稿者: まさや@松本
カメさん 思いつくことを書かせていただきます

まずBOXとカタツムリ(ターボ)までのパイプを洗浄してしてください
(水道水でもかまいませんが 十分に水分を飛ばしてください)
次にインタークーラーとインテークパイプを灯油などで洗浄してください。

本来ならエンジンやカタツムリもばらして確認すればいいのですが 今回はマメなオイル交換を行うと言うことで 様子を見てくださいね

その他はここの皆さんが知恵を出してくれると思いますので
マメにチェックをして下さい

思いつくまま書きましたので過不足もあるはずです みなさんよろしくお願いします


タイトルRe: エアフィルター
記事No: 7652
投稿日: 2007/06/02(Sat) 23:48
投稿者: いちびりぃ~@なにわ
どもです。

> 最低2ヶ月間は フィルター無しで乗ってたのですが、
> オイル交換やフラッシングをした方がよろしいのでしょうか?
> また、他に気をつけなきゃいけない部分とかありまでしょうか?

オイルのラインとエアの経路と違うので、オイル交換はどうでしょう?やったほうがいいかなって程度じゃないでしょうか?傷ついてしまっていたら今更どうにもならないでしょうし。
それよりもエンジンかける前に、エアーの経路綺麗にしてください。出来るならタービンもやったほうがいいですけど、せめてエアクリボックスからタービンまでと、タービンからインタークーラー、ホースまではせめてやっておきましょう。タービンのペラあたり、ひょっとしたらオイルが滲んで埃捕まえてるかもしれないんで、できるなら拭くくらいはしたいところです。


タイトルRe: エアフィルター
記事No: 7653
投稿日: 2007/06/03(Sun) 00:07
投稿者: まさや@松本
いちびりぃ~@なにわさま
はじめまして お知恵ありがとうございます。

オイルラインとエアラインは確かに違います
しかし、今までの不具合を起こしたエンジンを見てきましたが
エンジンオイルの中にも燃焼できすオイルで洗い流された微細な砂などが混入しています
(燃えるわけありませんよね~ たしかにオイルフィルタがありますが)


前オーナーがどれぐらいの期間フィルタを装着せずに運用していたかが判らない為
こういったゴミが各所に蓄積があるかもしれず 交換作業をおすすめしました


タイトルRe: エアフィルター
記事No: 7661
投稿日: 2007/06/03(Sun) 10:16
投稿者: いちびりぃ~@なにわ
どもです。
いやいや、わたしいい加減なやつでして、まあそのくらいならいいかなと。反省しております。

> エンジンオイルの中にも燃焼できすオイルで洗い流された微細な砂などが混入しています
> (燃えるわけありませんよね~ たしかにオイルフィルタがありますが)

後学のため教えていただきたいんですけど、その砂って燃焼室から入ったんでしょうか?

> 前オーナーがどれぐらいの期間フィルタを装着せずに運用していたかが判らない為
> こういったゴミが各所に蓄積があるかもしれず 交換作業をおすすめしました

ショップから購入されているので、オイルくらいは交換してあるのかなと思いましたが、エアクリなしで販売するショップですから、確かにやっておいたほうがいいですね。
しかも一部読み落としてましたが、黄砂がすごかったときにのっておられるようで。

いやいや軽率でした。

カメさん、黄砂がすごかった時期にエアクリなしなら、本当にエンジンかける前に可能な範囲で結構ですから吸気系、クリーニングしてほしいと思います。


タイトルRe: エアフィルター
記事No: 7654
投稿日: 2007/06/03(Sun) 00:08
投稿者: Ryui@千葉(PD4W)
こんばんは

> 4月に12年式のシャモニー(2.8DT)を購入しました。
> 最近黄砂が凄いので、フィルターを清掃しようとボックスを開けました。
> ところがフィルター無いんです・・・

 ちと信じられない・・ シュノーケル部分に特殊な専用フィルタがついている。
 というオチではないですよね??
 エアフィルタはエンジンの正常な動作に必要不可欠なパーツです。
 相手は業者なんですよね。たとえ「現状渡し」という条件であっても日常使用を
 想定した販売をしているなら、危険な状態の車を販売してはいけません。
 購入時に納車点検をしていないのでしょうか?どういう引き渡しをしたので
 しょう?

 私ならば店に、ディーラーでの分解清掃を要求しますね。カメさんが負担するべき
 事ではないと思いますし、素人が手を入れる範囲を超えることもありそうです。

 それから現状の写真を必ず撮っておくことです。


タイトルRe: エアフィルター
記事No: 7655
投稿日: 2007/06/03(Sun) 03:16
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
Re: エアフィルター こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> 4月に12年式のシャモニー(2.8DT)を購入しました。

> 最近黄砂が凄いので、フィルターを清掃しようとボックスを開けました。
> ところがフィルター無いんです・・・

SGの2800DTに採用されている純正のエアーエレメントは、楕円形の筒形状を
しておりますが、社外品の中には、形状が異なるものがあります。
画像にある、私が使っているものがそうなのですが、エアクリBOXの上蓋に、
ぴったりとくっついてはいないでしょうか?

まあ、こんなオチであって欲しいと願いつつ、本当に中身が空っぽであれば、困り者
ですね。

経験として、私が学生時代に仕事をしていた職場のバイクが、エンジンの力が弱く
なってきたので、各所点検したら、なんと、エアーエレメントがない!!
職場の主任に報告したら、「そんなものなくても走る」という具合に一蹴されましたが…

エンジン内に空気と一緒に、砂や埃を吸い込みますが、よほど粒状の大きなものを
吸い込んだりしなければ、即、大きなダメージを受けるわけではないでしょう。
特に、ディーゼルエンジンでは、最近のガソリンエンジンに比べると、かなり
クリアランスは広いので、もともとガラガラ音が鳴るエンジンだということもあり、
異常の発見は遅れるというか、乗っていて気がつかないかもしれませんね。

> 軽いパニック状態で、購入した店に電話したら、『シュノーケルが付いてて、
> 高いところから空気を入れてるから、 大丈夫じゃないかな?』 とおっしゃる!
> あきれて電話を切りました。
> 多分2度とこちらから連絡する事は無いと思います。

シュノーケルがついているんですか??

購入されたのが4月とのことですから、通常は保証期間があると思いますので、
相談なされた方が、得策かと思います。

> 早速オー○○ックスにてフィルターを購入しました。

> 最低2ヶ月間は フィルター無しで乗ってたのですが、 オイル交換やフラッシングを
> した方がよろしいのでしょうか?

オイル交換はお勧めしますが、個人的には、フラッシング剤は、あまりお勧めしません。
ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに比べると、真っ黒い状態になりますが、
その主成分は、煤(カーボン)です。ですから、洗浄成分が、ガソリンエンジン用の
オイルに比べると多く含まれており、旧規格のディーゼルオイルでは、アルカリ成分を
有しています。
主にガソリンエンジンを念頭に置いたフラッシングオイルなんかよりも、安いディーゼル
オイルのほうが、よほどお勧めです。
フラッシングオイルがエンジン内に残ると、あまりよろしくないのです。
しかしながら、SGの4M40というエンジンは、オイル交換しても、大量の古い
オイルが残ってしまう。総量8.3リットルのうち、オイルパンから抜くことが
できるのは、たったの5.5リットル。オイルクーラー1.3リットルは抜くことが
できませんし、オイルエレメントは、キャンター(トラック)やローザ(マイクロバス)
と同じ、馬鹿でかいやつがついていますから、1.5リットルも入っています。

フラッシングオイルを使ってもよいのですが、その後は、オイル交換を3回くらい
行った方がいいのでは??(そこまでやっても1割くらい残る計算です)
そんな手間とコストをかけるくらいなら、安いディーゼルオイルを、2回でも3回でも
換えてやった方が、どれだけ安心できるでしょうね。

エアーエレメントと、エンジンオイルの関係… 疑問に思う方もいるかもしれませんが、
とても密接な関係にあります。

純正のエアーエレメントでは除去できずに、エンジン内に到達してしまう微粒子って
言うのは、結構多いものなのです。
渋滞の多い都市部と、交通量の少ない郊外では、エアーエレメントの汚れ具合が異なる
ことは、お分かりいただけると思いますが、これだけ、エレメントが汚れるのですから、
エレメントでとりきれない砂埃は、みんなエンジン内部に入ってしまいます。
吸い込んだ空気の異物の中で、比重の軽いものは、排気ガスと一緒に排出されてしまう
可能性がありますが、恐らく多くはエンジンオイルに溶かし込んで、エンジン内を循環
するはず。ある程度比重の大きな粒子は、確実にオイルと一緒に残ってしまいます。

だから、同じ走行距離、都市部と郊外で使った車では、エンジンオイルの汚れ具合が、
まるで違うのです。前オーナーが首都圏で使用していた中古車を購入すると、田舎で
使われていた車に比べて、信じられないほどコンディションが悪く、ガラガラ音が
大きかったりします

メーカーさんや、機械屋さんは、こういう部分には、意外なほど無頓着なのですが、
オイルは、エンジンの血液に例えられるように、様々な異物を溶かしこんで、循環
しているものなのです。

既に、異物を吸い込んでダメージを受けている部分が直るわけではありませんが、
少なくとも、細かな微粒子であれば、今後のダメージケアには、効果的かなと思います。


タイトルRe: エアフィルター
記事No: 7663
投稿日: 2007/06/03(Sun) 11:09
投稿者: まさや@松本
みなさん おはようございます

kazuhikoさん、ナイスなフォローありがとうございました。

>いやいや、わたしいい加減なやつでして、まあそのくらいならいいかなと。反省しております。

反省だなんて そんな事は無いと思いますよ(笑)
意見が集まれば、カメさんも選択肢が増えると思いますし
これからログを見る人のためにも こう言った意見板が有るのだと思いますよ

実際に不良になったエンジンの状況ですが
説明すると長くなるので 出来るだけ簡潔に書きたいと思います

通常のエンジンはピストンに取り付けられたピストンリングとシリンダーの摩擦があって
爆発したガスを逃がさないようにしているのは ご存知ですよね

この時、完全に密着している状態だとガスも逃げない代わりに ピストンも動きません
これではエンジンの意味がありませんので、シリンダーとピストンリングにはある程度の
隙間あるのですが、オイルがこの隙間を埋めます
と同時に、爆発で生じたすす等を洗い流す洗浄剤を兼ねているんです。

ここにもし外部より取り込まれた空気に微細な砂が混ざっていた場合を考えてみて下さい。
シリンダとリングの間で調度コンパウンドで研磨すると同じ現象が発生してしまいます

エンジンは人間が手で磨く以上に高回転でこの研磨を繰り返していきます
そして最後にはオイルで隙間を埋める事が出来ないほど開いてしまうのです

実際不良のエンジンは磨耗が進みピストンを手で押し込んでも
まったく抵抗が全くスカスカの状態で 全然圧縮など出来る状態ではありません

またエンジンはある程度密封状態ですので、砂の流入経路は吸気ラインしか考えられないのです
(オイル交換時に混入することも、無いとはいえないですが)

kazuhikoさんもおっしゃっていますが、オイルとフィルターはとても大切なものなのがお解かりになっていただけたでしょうか?

説明が下手で申し訳ありません


タイトルRe: エアフィルター
記事No: 7660
投稿日: 2007/06/03(Sun) 08:06
投稿者: カメ
おはようございます。
みなさん 数多くのアドバイスありがとうございます。

取り急ぎ、オー○バック○とディーラーに行ってきます。

にしても納車されてから
・ワイパーゴムボロボロ
・MD不動
・スライドドア建てつけ不具合
これで4発目。
どんな点検して、お客に車売ってるんですかね?

自宅が熊本で、お店が北九州なので、(←あの有名なお店じゃないですよ!ご安心を)
クレームの度に高速乗っては・・・

修理の領収書を送ってみます。


タイトルRe: エアフィルター
記事No: 7664
投稿日: 2007/06/03(Sun) 12:17
投稿者: カメ
報告です!
オート○ッ○スが渋滞しており、となりのジェー○スへ行ってきました。

メカニックさんに状況を報告したところ、各部点検してくれて、
っつてもオイルの汚れ具合やアクセルを吹かして、排気ガスを見てもらった程度ですが、
『オイルは他のディーゼル車と比較して全然綺麗だし、
アクセルを踏み込んでも、黒煙がほとんど出てきてないです。
だから、オイルとフィルターの交換で様子見してください。
不安ならフラッシングか、500キロくらいでもう一度交換でいいと思います。』
とのことでした。

量販店メカニックさんの言葉を信じていいものなのか・・・
皆さんいかがでしょうか?

にしてもこのメカニックさん
いい意味で商売気が無いっすね(^_^)


タイトルRe: エアフィルター
記事No: 7665
投稿日: 2007/06/03(Sun) 13:19
投稿者: まさや@松本
カメさん 早速報告ありがとうございます
すごい気になっていました

ジェー○ムスってたしかT社の系列でしたっけ?
メカニックもちゃんとした教育を受けていますので
全てにおいては、まだまだ安心は出来ませんが 取りあえずホットですね

取りあえずオイル交換は当分の間マメにしたほうがいいと思います
あと私個人の意見ですが念のためにオイル添加剤を使用しておいたほうがいいと思いますよ
私もフラッシングよりマメなオイル交換派です
(この添加剤、値段は高いですが保険みたいなものです)
http://www.qmi.co.jp/prod-f/prod-f.htm

それから販売店の保障交渉もさることながら
中古車で購入した場合には、三菱の保障継続を受けておいてください
(意外と知られいていませんが、後でもめた時には大変有効な事があります)

ご参考までに


タイトルRe: エアフィルター
記事No: 7670
投稿日: 2007/06/03(Sun) 18:26
投稿者: カメ
> 全てにおいては、まだまだ安心は出来ませんが 取りあえずホットですね
> 取りあえずオイル交換は当分の間マメにしたほうがいいと思います

ですね!当面は3000位で換えてみます。
(↑多いですか?)


> 中古車で購入した場合には、三菱の保障継続を受けておいてください
> (意外と知られいていませんが、後でもめた時には大変有効な事があります)

こいつは、ディーラーでよろしいですよね?
8インチボディーリフト及び各部補正してありますが、
保証いけますか?

以前愛媛で、サーフ(8インチリフト)に乗ってたんですが、
トヨタだからか?四国だからか?
保証を受けられませんでした・・・



前にも書いたように、
もお、中古車屋とは関りを持ちたくないです。
先日のこちらからの電話でどお対応するか・・・
多分なんも無いんでしょうね?


それにしても、このサイトの住人さんの優しさに触れることができて
ほんとによかったです。

今度すれ違った時は パッシングしてください!
って、熊本の方はいらっしゃらいますかね( ^_^;)

ホントありがとうございました。
またわからないことございましたら
ご指導お願いします。


タイトルRe: エアフィルター
記事No: 7672
投稿日: 2007/06/03(Sun) 19:35
投稿者: まさや@松本
カメさん 昨日よりはいろいろな情報が集まり
大分落ち着いている事と思います

> ですね!当面は3000位で換えてみます。
> (↑多いですか?)

いえいえ少ないぐらいですよ~
私は大体3000km毎で交換しています(フィルタは2回に1回)
ほぼ毎月です(笑)

カメさんのSGは出来ましたら、前にも書かせていただきましたが
当分の間もう少し交換サイクルを上げてみてはと思います

今回オイルの事はkazuhikoさんが投稿してくれていますが、エンジンには大切なもので
綺麗なオイルに越したことはありません 
思っている以上に早め早め交換をお勧めします

> こいつは、ディーラーでよろしいですよね?
> 8インチボディーリフト及び各部補正してありますが、
> 保証いけますか?

改造車なのではっきりとした事は私には答えは出せませんが
ディラーでお願いしてみてください
結果が出ましたら、みなさんに報告していただくと助かります


> それにしても、このサイトの住人さんの優しさに触れることができて
> ほんとによかったです。

困ったときはお互い様の精神でみなさん参加されています
(私が言うなって?)
カメさんも、困った方がいらしたら手を差し伸べてあげてください(笑)

今回色々ありましたが、カメさんが、気に入って購入されたSGです
大切に乗ってあげてくださいね
私も20数万kmを超える今も乗っていますが
手入れを怠らなければ、まだまだ乗れると思っています

一緒にSGライフを楽しみましょうね

失礼します


MORIMORIスペースギアのページ