DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 電源系トラブル
投稿日: 2007/06/02(Sat) 11:15
投稿者: Ryui@千葉(PD4W)

まさや@松本 さん たびたびありがとうございます

> 停車中に電圧降下が起きると言う事ですが、その時のエアコンとかオーディオ
> とか何か使っていますか?
> もしその時、エアコンとかを作動させた時とか電圧が下がったときなどは通常は
> 一時的に発電量を増やすためにエンジンの回転数を上げる動作(アイドルアッ
> プ)が行われるはずです。
 エアコンは使用していました。その他電装はCD位ですね。その他電気機器は
 全てオフにしていました。

> これが「ある事」が原因で 動作が行われない場合があって 私のS Gも毎週
> 週末にはバッテリの電圧が低いため家庭電源から補充電を繰り返していました。
> 原因は、アイドルアップをさせるためのモーターの電源ラインコネクターが
> エンジンの振動によって断線していたために、正常にアイドルアップを行えず 
> 例のリレー故障との併せ技で電気を使いっぱなしの状態でした。
> (写真の青いコネクタ)

 アイドルアップはしていたと思いますが良く覚えていません。
 確認します!!

> > オルタネータの90Aから100Aへの増し巻きを依頼しました。
> 私も同じ事をやる予定でしたが、原因が特定できていない時にやるのは余計に
> 原因特定を難しくすると思い 行いませんでした。
> あと、整備工場の社長に まれに巻き数は変えたけれど 他の部品を安い部品を
> 使って再生したために 耐久度が下がるケースとかまったく発電をしなくなる
> ケースとかが有ると聞きましたよ
 今回は全て純正部品を使用したりペアをしています。
 オルタネータの電圧が上がらない件についてはICレギュレータが疑われます
 ので、現在三菱部販(越田商工かも)も入って打ち合わせしているようです
 ちなみに、線の巻き数増による容量アップは、ディーラーでも受けてくれる
 はずです。以前はやってもらっていました。でもそこから外に出しているのです
 けどね

> ちなみに、Ryui@千葉さん交換された後エンジンルームにあるメインヒューズの
> アンペア数を上げていますか?
> そのままなら、純正が100Aですのですぐ切れちゃいますよ~
 これは当然そうですね。いいご指摘を頂きました。早速チェックします。
 ありがとうございます。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)