DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 強制冷却
投稿日: 2007/05/26(Sat) 12:15
投稿者: MORIMORI

 夏場の車中泊は辛いですよね。
特にエンジン止めてからの熱気が伝わってさらに暑くなりますので、出きる限り
寝る時頃にはエンジンは冷えていた方がいいです。

熱い空気は上にあがりますので上から換気したほうが良いかも知れません。
昔、後部サンルーフに合うように網戸の網をカットして寝るときだけ貼り付けた
事があります。
これだけでは、雨や、夜露が心配なので私の場合、サンルーフを覆うように付いて
いるルーフラックにビニールシートを敷きました(^^)
あとはリアゲートを10cm程度半開きにしても意外に換気してくれ涼しくなります。
防犯の為、それ以上開かないようにリアゲートを内側から平型の固定バンドで引っ張
って(^^)
ただ虫対策は必要です。

3列目のノッチ式の窓枠に合う脱着式の枠を作って、そこに換気のファンをマウント
すると良いかも知れませんね。左 吸気 右排気 という風に。

高速道移動中なんかは、標高の高そうなところをあらかじめ調べておいてそこでP
泊するようにしてました。
夏は高原とか良いです。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)