【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルコイルに関してお尋ねしたいことが
記事No: 7358
投稿日: 2007/04/26(Thu) 21:12
投稿者: 八幡太郎
以前パワステポンプの件では大変お世話になりました。
今回はリアのスプリングについてご教授いただけたらと書き込ませていただきました。
当方、6年式、DT2800、ショ-トに乗っております。
先日ヤフオクにて中古の1インチアップコイルを落札いたしました。
本日、品物が届き早速箱から出してみると、なんだか純正コイルよりも軽いような気がして、寸法を測って見る事にしました。すると純正に比べて全長が3cmくらい短く、
線径も0.5cmほど細かったのです。
まだ取り付け前なので何とも言えないのですが、単純に考えてアップしないような気がします。逆に1インチ程度下がるような感じも・・・・。
そこで皆様に相談させて頂きたいのですが、このようなコイルで本当にアップするのでしょうか?今まで純正コイルにスペーサーでアップさせてた経験しかなく、
社外コイルのついてさっぱり知識がないのです。
何卒、ご教授よろしくお願い致します。
ちなみに、コイルは青色でした


タイトルRe: コイルに関してお尋ねしたいことが
記事No: 7359
投稿日: 2007/04/27(Fri) 01:21
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
はじめまして

ヤフーで中古を購入されたのでしょうか?
それとも新品を購入でしょうか?

うちの知り合いも1インチのコイル買われすぐダメに
なったという話を聞いております
確か青だったような気がします

アップスペーサー施行されていたのでしたら、コイルの交換を
されるのも簡単かと思います
先ずは交換されみては如何でしょうかね

入れてダメでしたらまたヤフーへ


タイトルRe: コイルに関してお尋ねしたいことが
記事No: 7372
投稿日: 2007/04/30(Mon) 00:11
投稿者: 八幡太郎
はじめまして、スパギアさん お世話になります

> ヤフーで中古を購入されたのでしょうか?
> それとも新品を購入でしょうか?

私が購入したのは中古品です。その後出品者の方に質問したところ、その方も中古で購入して、
装着前に今回の出品となったようです。

> アップスペーサー施行されていたのでしたら、コイルの交換を
> されるのも簡単かと思います
> 先ずは交換されみては如何でしょうかね
>
> 入れてダメでしたらまたヤフーへ

今日コイルを入れて見ましたら、ノーマルの車高より6.3cmほど下がってしまいました。
出品者の方が返品に応じてくれそうなので、何とか助かりました。

誰にも相談できなければ、泣きをみる事になっていたかもしれません。
今回はアドバイス頂きまして有難う御座いました。
またの機会も何卒よろしくお願い致します。


タイトルダメなコイルです。
記事No: 7373
投稿日: 2007/04/30(Mon) 01:17
投稿者: Pちゃん
URLhttp://p-chan-pf8w.at.webry.info/
八幡太郎さん、はじめまして。

スパギア親分の「うちの知り合いも・・・」ってのは、たぶん私のことかと。

青い1インチアップコイルって、ビッグ○ン相模原の物かと思います。
私はそれの新品を入れましたが、3ヶ月でヘタッてしまいました。
ロングSEのDTなんで、車重がありすぎるのも原因かと思いますが。

でも、今でもそのまま放置で、ウィリー状態で乗っています。
そろそろ交換しますが。


タイトルRe: ダメなコイルです。
記事No: 7402
投稿日: 2007/05/02(Wed) 22:17
投稿者: 八幡太郎
Pさん、はじめまして。よろしくお願い致します。>

> スパギア親分の「うちの知り合いも・・・」ってのは、たぶん私のことかと。

そうでしたか^^; 

> 青い1インチアップコイルって、ビッグ○ン相模原の物かと思います。
> 私はそれの新品を入れましたが、3ヶ月でヘタッてしまいました。
> ロングSEのDTなんで、車重がありすぎるのも原因かと思いますが。

> でも、今でもそのまま放置で、ウィリー状態で乗っています。
> そろそろ交換しますが。

なるほど、ビック○ン相模原って結構あちらこちらで耳にするショップですが・・・
コイルを購入する際は気を付けないといけないのですね。参考になりました。
一口にコイルと言っても色々な癖なんかがあるようで、どれを買って良いんだか迷ってしまいますね
当分はおあずけですが・・・

アドバイス有難う御座いました。おかげさまで大変参考になりました。


タイトルRe: ダメなコイルです。
記事No: 7415
投稿日: 2007/05/03(Thu) 20:08
投稿者: りょう@山梨
こんばんは。
H7 2800DTにのっていますりょう@山梨です。
ビッグ○ン相模原と聞いて反応しちゃいます。

当方7年前にそのショップで2インチアップ仕様に施工してもらいました。
当時7万KMから現在22万KM走行しています。

当方もへたったかなと思ってはいますが、まだ不満なほどではありません。
スライドドアのステップ上面の高さが新車時33CMだとしたら現在38CMありますので2インチはアップしたままなのかなと思っています。

施工時のパーツ新品時には2インチ以上上がっていたのかも知れませんね。
だんだんなじんで2インチにおちついているのかも知れません。

結論は当方ダメコイルではなかったです。


MORIMORIスペースギアのページ