【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル純正アルミとタイヤ
記事No: 7297
投稿日: 2007/04/20(Fri) 18:42
投稿者: ゆう
今年の1月に8年スペースギアのエクシード買いました!
そこで質問なんですが、純正のアルミには最高どのくらいまでのタイヤでいけますか?
今手元に265/70R15のタイヤがあるんですが大丈夫ですか?
ちなみに社外アルミ7J+24で275/70R16だとハンドルをきった際に中に当たってしまってだめでした。
純正車高で15インチと16インチの限界タイヤサイズが知りたいです。


タイトルRe: 純正アルミとタイヤ
記事No: 7300
投稿日: 2007/04/20(Fri) 22:32
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
Re: 純正アルミとタイヤ こんばんは。平成7年SG(エクシードⅠ)に乗っています。

> 今年の1月に8年スペースギアのエクシード買いました!
> そこで質問なんですが、純正のアルミには最高どのくらいまでのタイヤでいけますか?

こちらが参考になりますよ。このBBSの管理人さんが作っているページです。
https://www.sgd4.com/tire/tire.htm


> 今手元に265/70R15のタイヤがあるんですが大丈夫ですか?
> ちなみに社外アルミ7J+24で275/70R16だとハンドルをきった際に中に当たってしまってだめでした。

大変申し訳ありませんが、ノーマルと比べると、ありえないほどサイズ違いの大きさですね。

ノーマル車なのか、改造車(車高UPやオーバーフェンダーなど)によっても違ってくるのですが、
現在ご使用の車両を、ご自分で見て判断していただきたいと思います。

とりあえず、純正車高というほかは、詳しい仕様が明記されておりませんので、ノーマル車
(オーバーフェンダーなし)として考えると、

フロントのタイヤの前後、フェンダー部分のホイールアーチ内側と、タイヤとの隙間に、
握り拳は入るでしょうか?
上下方向は余裕がありそうに見えますが、前後には、殆ど余裕がないのではないでしょうか。
ノーマルサイズの225/75R15でも、ハンドルを切った際に最も狭くなる部位では、
指1本程度しか余裕がないはずです。
タイヤ外径では、ノーマルサイズよりもひとまわり大きくして、直径750ミリ程度がいいところかな。


そして、フェンダーからタイヤがどのくらい中に入っているか?
純正アルミでは、15インチ、オフセット+33です。この状態で、フェンダーから1センチあまり
内側に入っているはずですが、
残念なことに、社外のアルミホイールで、オフセットが+33に近いものは、殆ど出回っておりません。
+22とか、+25くらいが多いのかな。
同じ幅のタイヤでも、オフセットが違うと、タイヤが外に出てきますので、ノーマル車だと、
タイヤの幅を広くするという選択肢は、あまりないでしょうね。
235/75R15あたりだと、タイヤ銘柄やホイールの組み合わせによっては、微妙にはみ出します。


クロカン4WDの足回りを持つと言われているデリカですが、実は、4WD車と、2WD車で
ボディーは共通ですし、更に言うと、ワゴン車と貨物車(デリカカーゴ)とも共用しています。
14インチのタイヤをはく、2WDの商用バンと同じボディーで、4WDワゴンには、できるだけ
大きなタイヤを履かせているので、これ以上大きくしようと思っても、あまり余裕はないのです。


タイトルRe^2: 純正アルミとタイヤ
記事No: 7308
投稿日: 2007/04/21(Sat) 01:11
投稿者: ゆう
Re^2: 純正アルミとタイヤ ありがとうございます。
仕様は全てノーマルなんです。
純正アルミとタイヤでもギリギリなんですね。
同じ三菱のパジェロの純正なら入るかと思ってました。
トーションバー絞って1インチくらい上げてやれば結構違いますかね?
なにぶんスペースギアなどSUV系?にはうといもので…。


タイトルRe^3: 純正アルミとタイヤ
記事No: 7313
投稿日: 2007/04/22(Sun) 00:21
投稿者: ゆう
Re^3: 純正アルミとタイヤ MORIMORIさんのサイトにある来訪者の愛車紹介に載っているmzb111さんのスペースギアのアルミとタイヤのサイズを教えていただけないでしょうか?
ぜひ参考にしたいもので。


MORIMORIスペースギアのページ