DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: どちらがよいのでしょうか?
投稿日: 2007/04/19(Thu) 05:28
投稿者: プーコin北海道

ようこそ~ゆきポンさん!


ガソリン車とディーゼル車の一長一短は結構ありますね。
やっぱり一番気になるのは燃料の単価・価格差と燃費ですね。
レギュラーと軽油の差額は約20円で年間距離数を乗れば乗るほど差が開きます。
最近は年間2万キロほどにペースが落ちましたけど、購入から7年間は年間3万キロは乗っていました。
1年間に使う燃料を燃費で計算すると
20000キロ走行 リッター8キロ @105円 2500リットル使用で26万2500円となります。 
これをガソリン車で燃費投稿の一番多い5.5キロで計算すると3636リットルを使用し
@125円で45万4500円で
差額は19万円チョイとなる!
自分で計算してもビックリした。ガソリン車を購入していたらエライ金額を燃料代に注ぎ込んでいた所でした。

オイル交換ではガソリン車の方が距離毎の交換時期も長いしエレメントも安いから若干お得と言えるかな。
ガソリン車は10万キロでプラグとタイミングベルトを交換だが、ディーゼル車ではタイミングチェーンなので
基本的には無交換だけど(切れる事もあるよ!)グロープラグが結構な頻度で切れる。
そして一番ヤバイのは燃料ポンプが壊れやすいって事でしょうか。
僕は29万5千キロですが燃料ポンプもダイナモも壊れていないのでラッキーな部類です。

仕事柄ジャガイモを400キロ積んで乗り易い位シャコタンになったり、山奥に山菜を採りに行ったりと
ディーゼルエンジンの低速のトルクには助けられています。ガソリン車で同じ様に走るにはブン回さないとダメだろうね。


ゆきポンさんは何処に住んでいますか?ディーゼル車は地域によっては乗れないけど大丈夫?


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)