【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルブレーキ鳴き
記事No: 7278
投稿日: 2007/04/18(Wed) 09:41
投稿者: あき
V6 3000SG ですが、左カーブ(かなり緩いカーブでも)でブレーキからキキキーと音がします。
右カーブや直線では、しません。

後輪か前輪かは、わかりません。

対策として、鳴き止めグリス、パッドのかど落としをしましたが、効果なしです。

走行は、177000キロです。


タイトルRe: ブレーキ鳴き
記事No: 7284
投稿日: 2007/04/18(Wed) 23:23
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> V6 3000SG ですが、左カーブ(かなり緩いカーブでも)でブレーキからキキキーと音がします。
> 右カーブや直線では、しません。
>
> 後輪か前輪かは、わかりません。
>
> 対策として、鳴き止めグリス、パッドのかど落としをしましたが、効果なしです。
>
> 走行は、177000キロです。

年式や整備の状況がわかりませんが、走行18万キロ弱ということから察するに、
新車時に取り付けられたブレーキ系統の殆どの部品が寿命を迎えているはずです。

当たり前のメンテナンスをしていれば、ローターやキャリパー等のOHや交換などの履歴が
あるはずですが、その点について触れられておりませんので、どの程度の車両か判断ができかねます。

パッドの角を面取りして消えるのは、ブレーキを踏んだ際の共振音であり、ブレーキも踏まないのに
左カーブで泣き出すのであれば、重症です。こういうのは、面取りしようがしまいが関係ありません。

一般的に、純正パッドについているウエアインジケーターが接触して警告音を発しているというのが、
可能性としては高いのですが、
前、後輪どちらかわかりませんといいつつも、パッドの面取りやグリースを塗布していることから考えて、
ある程度のブレーキの分解整備をできる方と見受けます。
そうした方が、ブレーキの分解点検をしていて、まさか、パッドの摩耗に気がつかないわけもなく…

キャリパーの引きずりや、ローターの段つき摩耗や錆を疑っては如何でしょうか?

ブレーキキャリパーは5万キロごとのOHをお勧めします。
ブレーキローターは、国産車では10万キロくらい使うケースもあります。
ブレーキホースは5万キロごとの交換が必要です。(メーカー推奨期間ですが、交換していない人が殆どです)
パッドは、鳴きはじめるようになったら、熱で変質していますから、要注意。

昔は、車検時にこのくらいの整備はしたものですが、今では、車検を通しても、このあたりは
ノータッチの車両が殆どかもしれませんね。

キャリパー・ローター・パッドの同時交換が効果的かな? 前後輪整備すると、10数万円コース?


タイトルRe: ブレーキ鳴き
記事No: 7289
投稿日: 2007/04/19(Thu) 08:00
投稿者: あき
H6年式で、ブレーキ関連のOHはしておりません。

パッドの厚みは十分ありました。

10数万コース?・・・そろそろSG降りようかな。


タイトルRe: ブレーキ鳴き
記事No: 7301
投稿日: 2007/04/20(Fri) 22:41
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。kazuikoです。

> 10数万コース?・・・そろそろSG降りようかな。

どんな車でも、メーカーを問わず、ブレーキメンテをしなくていい車など存在しませんから。
メンテに予算を割きたくないのであれば、低年式車より、高年式車がお奨めでしょうね。


タイトルRe: ブレーキ鳴き
記事No: 7323
投稿日: 2007/04/23(Mon) 09:57
投稿者: せねか@岐阜  
URLhttp://www.geocities.jp/senekakun/
Re: ブレーキ鳴き あきさん、kazuhikoさんこんにちわ~
リアブレーキ引きずりのせねかです・・・ (^^;

同じように曲がるとき「キィキィ~」と鳴きます
原因はキャリパー、ピストンシールだと思いますよ~

押し出されたピストンはゴムシールのよじれる力だけで戻してます
ゴム製品なので劣化します、そうなるとブレーキ掛かりっぱなしで走る事になります
走行後に熱くなっているホイールは在りませんか!?

僕が使ったのは社外品(住友製)ですが、キャリパー・オーバーホールキットも出てます
そんなに高い物では在りませんので、一度ディーラにて相談してみては・・・?

早く元気になると良いですね~ (^▽^;


タイトルRe: ブレーキ鳴き
記事No: 7339
投稿日: 2007/04/25(Wed) 07:24
投稿者: あき
せねかさん こんにちは

貴重な情報ありがとうございます。

なんだかんだで、出費が1番ネックなのでありがたいです。


MORIMORIスペースギアのページ