【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルA/T694の偏摩耗とタイヤローテ
記事No: 7263
投稿日: 2007/04/16(Mon) 21:42
投稿者: MOTIMOTI
H9SG(D)のMOTIMOTIです。

ブリジストンのA/T694を更新し,6千km程走行したのでローテーションしました。
前輪をよく観察すると,以前指摘した通り特有の偏摩耗が見られました。
https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?mode=allread&no=4339&page=180

235/75-15のサイズに特有なものかも知れませんが,A/T694を履いている方は是非とも点検をお勧めします。(前輪の外側が,転がり抵抗が増大するようにギザギザ型に減ります)
タイヤローテーシャンは前後左右を逆にしてあげる必要があります。(前輪右と後輪左,前輪左と後輪右の交換)

昨日車載ジャッキを使用してタイヤ交換しようとしたら,ジャッキが傾いて危うくタイヤ無しの状態で車を接地するところでした。我が家の駐車場はやや緩い傾斜があり,タイヤ止めをしても対角のタイヤが外れた状態では何の役目も果たさず,ジャッキが外れてしまいます。念の為,フロアジャッキも入れておいたのでタイヤ無しでの接地は免れました。(たぶん接地したら,ブレーキのローターやら車軸やらが損傷を受けることでしょう)
前回のタイヤ交換(前後のみの交換)でも危ないと思いをし,『馬(架台というのかな?)』を買おうと考えていたのですが,今回「前後+左右」で超不安定な状態での危険なタイヤ交換でした。

「前後+左右」のタイヤローテーションをする場合,絶対『架台』を使わないと危険です。ホームセンターで3~4千円程度で2t超対応の『架台』が手に入りますので私も購入するつもりです。


タイトルRe: A/T694の偏摩耗とタイヤローテ
記事No: 7264
投稿日: 2007/04/16(Mon) 22:08
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
MOTIMOTIさん、こんばんは。平成7年SGに乗っているkazuhikoです。

> ブリジストンのA/T694を更新し,6千km程走行したのでローテーションしました。

> 昨日車載ジャッキを使用してタイヤ交換しようとしたら,ジャッキが傾いて危うくタイヤ無しの状態で車を接地するところでした。我が家の駐車場はやや緩い傾斜があり,タイヤ止めをしても対角のタイヤが外れた状態では何の役目も果たさず,ジャッキが外れてしまいます。念の為,フロアジャッキも入れておいたのでタイヤ無しでの接地は免れました。(たぶん接地したら,ブレーキのローターやら車軸やらが損傷を受けることでしょう)
> 前回のタイヤ交換(前後のみの交換)でも危ないと思いをし,『馬(架台というのかな?)』を買おうと考えていたのですが,今回「前後+左右」で超不安定な状態での危険なタイヤ交換でした。

フロアジャッキをお持ちでしたら、フロアジャッキを使ってタイヤを脱着された方が宜しいかなと。
ところで、前後の入れ替えということは、スペアタイヤは使いましたか?
まさか、前後輪共に外してしまったとか?

前後輪を同時に外しての作業は、ウマを使っても、よほどのことがないと、かなり不安定で危険な作業です。

左右の入れ替えだけだと、フロアジャッキだけで作業していますね~(本当はダメ)
タイヤショップでも、モータースでも、何度も見かける光景です。


タイトルRe: A/T694の偏摩耗とタイヤローテ
記事No: 7265
投稿日: 2007/04/16(Mon) 22:22
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
追記です。

> タイヤローテーシャンは前後左右を逆にしてあげる必要があります。(前輪右と後輪左,前輪左と後輪右の交換)

前後左右をクロスさせてローテーションすると、次回のローテーションでは、同じ位置に戻って
しまいますよね?

スタッドレスタイヤのように、回転方向の指定があるタイヤでは、左右の入れ替えができないために、
前後のみの入れ替えとなってしまいますが、ATタイヤでは、回転方向の指定がない銘柄が
殆どのようですから、効率の良いローテーションができますね。

私の場合、後輪を前輪にクロスさせ、前輪は、左右入れ替えずに、そのまま後輪へスライドさせます。
・左後→前右
・右後→前左
・左前→左後
・右前→右後

こうすることで、ローテーションのたびに違う位置にタイヤが来るようになります。
(4回目のローテーションでもとの位置に戻ります)

このやり方だと、リフトを使わずにローテーションする場合、スペアタイヤを使わないと難しいですが…


タイトルRe: A/T694の偏摩耗とタイヤローテ
記事No: 7267
投稿日: 2007/04/16(Mon) 22:50
投稿者: MOTIMOTI
kazuhikoさん アドバイスありがとうございます。
>フロアジャッキをお持ちでしたら、フロアジャッキを使ってタイヤを脱着された方が宜しいかなと。ところで、前後の入れ替えということは、スペアタイヤは使いましたか?まさか、前後輪共に外してしまったとか?

まさにその通り!(笑) フロアジャッキといっても普通乗用車用のもので,2t超のSGには役不足のものなのです。スペアタイヤを使おうとも考えたのですが,そこは横着もののMOTIMOTI…,フロアジャッキ1台+車載ジャッキを3個用いて強行しました。やはり,スペアタイヤ(もう何年外していないことか)を使うべきでした。

> 私の場合、後輪を前輪にクロスさせ、前輪は、左右入れ替えずに、そのまま後輪へスライドさせます。
> ・左後→前右
> ・右後→前左
> ・左前→左後
> ・右前→右後

なるほど!…私の場合,後輪は左右入れ替えずにそのまま前輪にスライドさせることにします。(理由は,前輪で偏磨耗があるので後輪に移す時にクロスさせた方が進行方向に対する摩擦係数が減少できるためです。)


MORIMORIスペースギアのページ