DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: ステアリング交換について
投稿日: 2007/04/13(Fri) 09:40
投稿者: 天狗党@茨城

 H15年式DTシャモニーに乗っています。

> 実際に取り外してはいませんが、取り外した後に純正のステアリングにも支障が
> 出ると怖いので、やはり三菱車で流用出来そうなステアリングを検討することにします。

 私のSGの標準ハンドルは、ウレタン仕様です。多分flyfunさんも同じですよね?
 私は汗かきでウレタンハンドルでは汗で滑るので、皮巻きハンドルに交換しました。

 当初は他車の皮巻きハンドルをヤフオク等で購入して装着するつもりでしたが、エアバッ
クの動作不良や誤動作などが不安に感じたので、同年式SGのエクシードの皮巻きハンドルを
購入して装着しました。
 値段は四万円ほどしましたが、完全にボルトオン(当たり前笑)で、エアバックもそのま
ま装着出来ました。

 欠点は、態々「ハンドル皮巻きに交換したんだ。これはね、実は何々の・・・」と説明し
ないと全く気が付いてくれない事ですかね(笑)。

 純正ハンドルに、皮巻き加工してくれる業者も有ります。3万円程度かな?
 皮巻きした分ハンドル径が太くなるので、手が大きい私には魅力的だったのですが、ハン
ドルを加工に出してしまうと運転出来ないので(爆)、泣く泣く断念しました。

 そういえば、物置に外したウレタンハンドル有ったなぁ~。
 皮巻き加工を考えるのならば、お譲りしますよ。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)