【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル前期ヘッドライトのことで・・・
記事No: 7112
投稿日: 2007/03/31(Sat) 23:29
投稿者: ささ@山梨
URLhttp://www.sasa-yamanashi.com
MORIMORIさん、みなさん、こんばんわ。

前期型SGのヘッドライトで質問があります。
内側のハイビーム専用のH1を取っちゃった場合、車検とか問題ありますでしょうか?
そこに何か他のバルブというか、電飾でも仕込もうかと思ってます(^^;;
もうすでに施工された方とか居そうですが。。。

自分の愛車(H8・SG)も先日20万キロを突破しましたが、
今までの交換作業で大きな物はタイミングチェーンくらいですね。
その他はトラブルもなく、おとなしくしています。


タイトルRe: 前期ヘッドライトのことで・・・
記事No: 7128
投稿日: 2007/04/03(Tue) 01:12
投稿者: 天狗党@茨城
 H15年式DTシャモニーに乗っています。

> 前期型SGのヘッドライトで質問があります。
> 内側のハイビーム専用のH1を取っちゃった場合、車検とか問題ありますでしょうか?

 前期型のロービームに装着されているH4バルブって、ハイビームの時にロービームのまま
だったか消灯するかしませんでしたっけ!?
 ハイビーム専用のH1バルブのコネクターを外す等して、確認された方が良いと思います
よ。

 まぁ、H4バルブをハイロー切り替え式に改造すれば、H1バルブを取っても大丈夫なのかも
知れませんけどね。

 ハイビームが点いて、光軸と光量が基準をクリアしないと車検には通りませんので、止め
た方が無難だと思いますが・・・。


タイトルRe: 前期ヘッドライトのことで・・・
記事No: 7129
投稿日: 2007/04/03(Tue) 05:07
投稿者: ささ@山梨
URLhttp://www.sasa-yamanashi.com
天狗党@茨城 さん、こんにちわ。

レス有り難うございます。
H4ですが、ハイビーム時にチャンとHIに切り替わります。

ですので、H1を取っちゃった場合4灯式(?)から2灯式に
変わるだけで問題ないのかなぁと思った次第でして(^^;;


タイトルRe: 前期ヘッドライトのことで・・・
記事No: 7131
投稿日: 2007/04/03(Tue) 10:10
投稿者: りょう@山梨
ささ@山梨さん こんにちは。
僕も以前にH1バルブが切れた時に疑問に思って陸運で聞いてみた事があります。
外側のライトがハイロー切り替え点灯しても内側ライト自体(物体)があるので車検はダメとの検査官の回答でした。


タイトルRe: 前期ヘッドライトのことで・・・
記事No: 7134
投稿日: 2007/04/03(Tue) 14:02
投稿者: 4AL
さささん、りょうさん、こんにちは。

> H4ですが、ハイビーム時にチャンとHIに切り替わります。
> ですので、H1を取っちゃった場合4灯式(?)から2灯式に
> 変わるだけで問題ないのかなぁと思った次第でして(^^;;

> 僕も以前にH1バルブが切れた時に疑問に思って陸運で聞いてみた事があります。
> 外側のライトがハイロー切り替え点灯しても内側ライト自体(物体)があるので車検はダメとの検査官の回答でした。

前期型SGはH4+H1による4灯式前照灯です。
規程によれば、「4灯式の場合主走行ビームの光度が1灯につき12000cd、または、他の走行用前照灯との光度の和が15000cd以上」となっています。
これをH1を点灯しないようにして2灯式と解釈すると、「4灯式以外のものであってすれ違い前照灯が同時に点灯しない構造のものについては、1灯につき15000cd以上」という規程に引っかかる可能性があります。一般的に2灯式の場合は反射鏡の大きさが大きいので、4灯式のものを転用すると光度が足りなくなることがあります。
また、「4灯式以外のものであってすれ違い前照灯が同時に点灯する構造のものについては、1灯につき12000cd以上」という規程もあり、可能性がなくもないような気もします。
細かくは、各登録検査事務所の判断になると思いますので、問い合わせされた方がよいでしょう。
また、H1を外して他のランプを入れた場合、上記以外にも灯色・点灯方法で保安基準に適合しない可能性もあるので注意が必要です。
点灯させなくても発光可能な面が見えていると、機能をなくしたと認めない判断もちらほら聞かれます。


タイトルRe: 前期ヘッドライトのことで・・・
記事No: 7136
投稿日: 2007/04/03(Tue) 16:48
投稿者: ささ@山梨
URLhttp://www.sasa-yamanashi.com
りょうさん、4ALさん、こんにちは。

詳細な内容有り難うございました。

要するに、、、4灯式を2灯式にすると言うことだけを考えると、
『規定をクリアできる明るさがあれば良い』と言うことですかね?

H4にHI/LO切り替えのHIDを付けていますので、
クリアできそうな気がしないでもないですね(^^)

> 細かくは、各登録検査事務所の判断
これが一番厄介なんですよね(^^;;

各方面に当たってみた方が良いですね。
どうも有り難うございました。


タイトルRe: 前期ヘッドライトのことで・・・
記事No: 7141
投稿日: 2007/04/03(Tue) 21:31
投稿者: 磐田SG
> ささ@山梨さんこんばんわ
静岡の磐田SGと申します
>
> H4にHI/LO切り替えのHIDを付けていますので、
> クリアできそうな気がしないでもないですね(^^)

わたしもH4にHI/LO切り替えのHIDを付けています車検も2回ほどとりました

HIにした時はHIDが遠くを照らし近くはHIのランプが黄色くてホグのようです
別にホグ2 スポット2個つけています
>
> > 細かくは、各登録検査事務所の判断
> これが一番厄介なんですよね(^^;;
>
車検大丈夫ですよ

>


タイトルRe: 前期ヘッドライトのことで・・・
記事No: 7149
投稿日: 2007/04/04(Wed) 08:57
投稿者: りょう@山梨
さささん、おはようございます。
同じ山梨県民なので陸運局は同じと思います。
僕が確認したときは外側ライト(ハイロー切り替え)ではなく内側ライトで検査しますのでバルブが入っていない事(ハイビーム)が問題で車検不可と検査官に言われました。
ですので一度陸運局に足をはこんでみたらいかがでしょうか?


タイトルRe: 前期ヘッドライトのことで・・・
記事No: 7150
投稿日: 2007/04/04(Wed) 10:09
投稿者: hiro@広島
ささ@山梨さん・・他、・・・みなさん・・町のチッチャナ自動車屋・・・
三菱OB・・・です。
運輸支局によって、検査に通るか否かがまちまちだと、いけないのですが・・・
基本的に、燈火装置が装着してあるなら、それは、主前照燈に限らず、すれ違い燈(ロービーム)、補助前照燈(フォグランプ)、車幅燈(サイドマーカー)、尾燈類(後部霧燈を含む)・・・・等々・・・・
点灯しなければいけません。
道路運送車両保安基準第32条2-1に、前照燈の数は3個以上でないこと。
第32条5では、一体となって作用する2個以上の前照燈で国土交通大臣が指定した型式のものは、この条および次条以下の規の適用については、これを1個の前照燈とみなす。
と、あります・・・
つまり、国土交通省の型式指定を受けた部品で(メーカー純正か、指定を受けた部品)、4燈式のヘッドライトは、二つのライトがついて初めて一つのヘッドライトがまともに点灯した事になります。
難しいですが、SGで2燈式にするならば、型式指定を受けた2燈式のいヘッドライトを移植する必要があります。
SGのヘッドライトを、いかなる改造をしても、その改造したヘッドライトを国土交通省の検査基準機関に持ち込み、色んな検査をして、その部品に型式指定番号が交付されて、初めて装着し運輸支局の検査に通過できます。
・・・なんだか・・・難しいですが、ご理解いただけましたか????
最近は、表に表示されなくなりましたが・・・小さく、3桁番号ー5~8桁番号の数字と、メーカー名が記してありますが、それが、型式指定番号です。
長々・・・・すみません・・・・でした。   m(__)m


タイトルRe: 前期ヘッドライトのことで・・・
記事No: 7153
投稿日: 2007/04/04(Wed) 18:23
投稿者: ささ@山梨
URLhttp://www.sasa-yamanashi.com
みなさん、こんにちは。
とても貴重な情報、有り難うございます。

hiroさんの書き込みを見ますと、
4燈式から2燈式への変更は、かなり難しいようですね。
て言うか無理っぽいですね(^^;;

磐田SGサンの書き込みが気になるのですが、
車検OKというのは、色の違いのことですよね?
(これは私も今年2月に車検を通しまして、大丈夫でした)
実際にH1を無効にしていらっしゃるわけではありませんよね??


タイトルRe: 前期ヘッドライトのことで・・・
記事No: 7157
投稿日: 2007/04/04(Wed) 21:24
投稿者: 磐田SG
> みなさん、こんんばんわ 磐田SGです
7年式105000キロ最近はスタピリンク交換 前後のガラス脱着し劣化ゴム交換しました 
> 磐田SGサンの書き込みが気になるのですが、
> 車検OKというのは、色の違いのことですよね?
> (これは私も今年2月に車検を通しまして、大丈夫でした)
> 実際にH1を無効にしていらっしゃるわけではありませんよね??

H1は使用しています 4ライト遠くを照らした時HIDがより遠くを照らし
H1は手前を照らす感じで(黄色のホグのようです)明るくてとても良いと思います
ライト ホグもそうですが付いている以上点灯しないと車検通らないと聞いたことが
あります


MORIMORIスペースギアのページ