【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル御教授お願いいたします。
記事No: 6915
投稿日: 2007/03/12(Mon) 10:39
投稿者: onio
H7.KD-PD8W.SG.エクシード1に籠もっておりますonioと申します。
いつも管理人様始め皆様の知恵と経験を参考にしてDIYに励んでおります。

先日、DIY根性全開でついにキーレスを取り付けようと、何の知識もない者が
手をつけたのが失敗でした。
アンサーバックのハザード接続というところがありまして…
ウインカーレバーから出ている色の線(緑/黄・緑/赤)を頼りに
つないでみたのですが、右ウィンカーしか点滅せず、
その後(緑/赤)を(緑/白)に変えてみたり色々としてみたのですが着かず…
結局、現状で点滅する右ウィンカー配線(緑/黄)をつないだだけで終わっております。
アンサーバックの配線の御教授をお願いしたく、
厚かましくも初投稿させていただきました。
拙いカキコミで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。


タイトルRe: 御教授お願いいたします。
記事No: 6917
投稿日: 2007/03/12(Mon) 12:52
投稿者: 白クジラ
始めまして

> ウインカーレバーから出ている色の線(緑/黄・緑/赤)を頼りに
> つないでみたのですが、右ウィンカーしか点滅せず、
> その後(緑/赤)を(緑/白)に変えてみたり色々としてみたのですが着かず…
> 結局、現状で点滅する右ウィンカー配線(緑/黄)をつないだだけで終わっております。

多分、同じ配線になるんだと思いますが、
私の場合、ハザードスイッチのところの、
緑/黄・緑/赤の両方に繋いだと思いますよ。


タイトルRe: 御教授お願いいたします。
記事No: 6918
投稿日: 2007/03/12(Mon) 13:05
投稿者: onio
初めまして宜しくお願いします。

私もハザードスイッチのウラから電源と共に配線をしています。
その際に、緑/赤から分岐させてみたのですが点灯しませんでした。
割込みコネクターで分岐させているのですが、中の配線までしっかりと
剥けていないと思いギボシのようになっているコネクタの付け根に
コードをつなげてもうまくいかず…

アドバイスありがとうございました。


タイトルRe: 御教授お願いいたします。
記事No: 6920
投稿日: 2007/03/12(Mon) 15:37
投稿者: OWP@福岡
こんにちは、はじめまして。

お役に立てるかどうかわかりませんが、
私が以前に、取り付けたときの物です。

写真の位置にあるカプラーの線に割り込ませました。

4番ピン緑・青と9番ピン緑・黄です。

年式等で違ってきますので、間違っていたらゴメンナサイ!


タイトル写真忘れてました。
記事No: 6921
投稿日: 2007/03/12(Mon) 15:38
投稿者: OWP@福岡
写真忘れてました。 すみません!
写真はこちら。(笑


タイトルありがとうございます!
記事No: 6922
投稿日: 2007/03/12(Mon) 16:07
投稿者: onio
ものすごく嬉しいです!
わざわざ画像を上げていただいてありがとうございました!
参考にさせていただきます。

この画像のイラスト…私が購入したモノに付いていた説明書のイラストと同じような…
でも、私の説明書は…もっともっと簡単なものでした(泣

ハザードからの緑/黄、エアコンからの緑/黄のように配線の色は車体の中で
複数使用されているものなのでしょうか?
考えれば考える程、混乱してきます。。。

OWP@福岡さん、ありがとうございました!


タイトルRe: ありがとうございます!
記事No: 6927
投稿日: 2007/03/13(Tue) 00:56
投稿者: GENKids@兵庫
こんばんはH9後期に乗っています

私は昨日おなじくアンサーバックを取り付けました
もう一度質問事項教えてくださいな☆


タイトル遅くなってすいません
記事No: 6929
投稿日: 2007/03/13(Tue) 08:41
投稿者: onio
席を外しておりましたので、お返事遅れました。
すいません。

> こんばんはH9後期に乗っています
>
> 私は昨日おなじくアンサーバックを取り付けました
> もう一度質問事項教えてくださいな☆

私の悩みどころです。。。
ウインカーレバーから出ている色の線(緑/黄・緑/赤)を頼りに
つないでみたのですが、右ウィンカーしか点滅せず、
その後(緑/赤)を(緑/白)に変えてみたり色々としてみたのですが着かず…
結局、現状で点滅する右ウィンカー配線(緑/黄)をつないだだけで終わっております。

宜しくお願い致します。


タイトルRe: 遅くなってすいません
記事No: 6932
投稿日: 2007/03/13(Tue) 12:31
投稿者: ひでお@東京'03PD6W
URLhttp://www.milleperla.com/album/album.cgi
Re: 遅くなってすいません onioさん、みなさん、こんにちは。

お役に立てますでしょうか・・・?
C-121 ウインカーリレーの配索図です。
C-23の3(G/O)と9(G/R)番でしょうか。

客相からFAXしていただいた物です。
ご参考まで。


タイトル助かります!
記事No: 6933
投稿日: 2007/03/13(Tue) 15:26
投稿者: onio
ひでお@東京さん。
お手数掛けて申し訳ございません。

回路図を拝見させていただきました。
えーっと…回路や配線には明るくない方なので…
初歩的な質問になりますが、C-23のG-Rは緑/赤?G-Oは緑/オークル???
薄茶色になるのでしょうか???

この回路図だと、C-121に繋いで駄目だったのでC-23(ハンドル周りですか?)の
G-R、G-Oに割り込ませるといいような感じですね。。。
週末には作業にかかれるとおもいますので、重要参考物件として大切に
保管させて頂きます!

ありがとうございました。


タイトルRe: 助かります!
記事No: 6939
投稿日: 2007/03/13(Tue) 20:22
投稿者: GENKids@兵庫+姫路
こんばんは
私は、ハザードからと
運転席下のリレーボックスから配線をとりました。

もしや、アンサーバックセットがちがうのでしょうか?
すいません。


タイトルご注意を!
記事No: 6956
投稿日: 2007/03/15(Thu) 00:08
投稿者: わか@埼玉
onioさん、こんばんは。

> 初歩的な質問になりますが、C-23のG-Rは緑/赤?G-Oは緑/オークル???
> 薄茶色になるのでしょうか???

O→「橙」のようです。オレンジのOですかね?


> この回路図だと、C-121に繋いで駄目だったのでC-23(ハンドル周りですか?)の
> G-R、G-Oに割り込ませるといいような感じですね。。。

C-121の1&2に接続されたのでしょうか?恐らく、配線としてはそれでOKのはずです。

キーレスからの配線が、2本あって、その線がハザード点灯のための電源を供給する場合は、
(右側が点灯したということですから、多分キーレスはそういう仕様になっていると思いますが)
そこ(C-23のG-R&G-O)につないで、キーレス操作時にウインカーレバーがLまたはRにONになっていた場合、
確実にキーレスのヒューズが切れるか、ヒューズが無ければ本体が壊れますので、ご注意下さい。
また、ターンスイッチがONになっていなくても、フラッシャーユニットが損傷する可能性もありますので危険です。

ちなみに、試された「緑/白」につなぐと、ハザードスイッチのイルミ等が点きませんでしたか?

ひでお@東京'03PD6W さんがご提示なされた配線図の次のページ(3-35)を見ればどう配線したらいいのかが分かるはずです。
お手数ですが、お持ちでしたらアップしていただけますでしょうか(私の持っているのは年式が違うようです)。

急ぐお気持ちはお察ししますが、キーレス側の説明(ハザードのどこに接続せよと記されているのか)
をいま一度把握し、その内容によって、3-35ページの回路図を眺め直した方がいいですよ。
キーレスやフラッシャーユニットが壊れてしまうと辛いでしょうから。


タイトルRe: ご注意を!
記事No: 6960
投稿日: 2007/03/15(Thu) 10:56
投稿者: onio
Re: ご注意を! わかさん、ありがとうございます。

> O→「橙」のようです。オレンジのOですかね?
>
普通はオレンジですよね・・・やっぱり^^:
>
> また、ターンスイッチがONになっていなくても、フラッシャーユニットが損傷する可能性もありますので危険です。
>
フラッシャーユニットに繋ぐ前に針金での通電テストをするようにと、
説明書に記してありましたので、テストをしておりました。

> ちなみに、試された「緑/白」につなぐと、ハザードスイッチのイルミ等が点きませんでしたか?
>
「緑/白」「緑/赤」どちらかに繋いだ時はメーターパネルのイルミが
点滅してました・・・危ない・・・ですよね・・・

> ひでお@東京'03PD6W さんがご提示なされた配線図の次のページ(3-35)を見ればどう配線したらいいのかが分かるはずです。
> お手数ですが、お持ちでしたらアップしていただけますでしょうか(私の持っているのは年式が違うようです)。
>
> 急ぐお気持ちはお察ししますが、キーレス側の説明(ハザードのどこに接続せよと記されているのか)
> をいま一度把握し、その内容によって、3-35ページの回路図を眺め直した方がいいですよ。
> キーレスやフラッシャーユニットが壊れてしまうと辛いでしょうから。

確かに辛いです…

私が購入したセットの説明書です。
後はこの説明書に通電テストの説明書がついていました。

わかさん、ご意見・アドバイスありがとうござました。


タイトルRe: ご注意を!
記事No: 6961
投稿日: 2007/03/15(Thu) 11:21
投稿者: わか@埼玉
onioさん、こんにちは。

> 私が購入したセットの説明書です。
> 後はこの説明書に通電テストの説明書がついていました。

キーレスからウインカーへの電圧が片方だけ来てないのかとも思いましたが、
イルミが点滅したということで、正常に電圧は来てるようですね。
(イルミの点滅自体は特に問題はないと思います)

onioさんが、最初になされた配線でOKなはずなんですが、同じ緑/赤の
色でも、違うコネクタの線に繋いだりしてないでしょうか?

ひでお@東京'03PD6Wさんの回路図ですと、C-121の1番、2番に繋げば
OKのはずです。次のページ(3-35)には、この先(四角で囲まれた2と
逆三角で囲まれたA,Bの先)に各ウインカーのランプまで行ってる配線が
載っていると思います。

正しいコネクタの緑/赤の線に繋がれたかどうかをチェックなされてみては
いかがかと思います。


タイトルありがとうございました。
記事No: 6962
投稿日: 2007/03/15(Thu) 11:45
投稿者: onio
わかさん、度々ありがとうございます。
日曜日にゴソゴソと配線の見直しをいたします。

お忙しい中、貴重なご意見、アドバイスをいただきまして
ありがとうございました。
ご報告は必ずさせていただきます♪


タイトルRe: 御教授お願いいたします。
記事No: 6938
投稿日: 2007/03/13(Tue) 20:19
投稿者: kazu-北海道
onioさん ○○は!

私も以前、奥でGETしたキーレス(ドアロッくん)をとりつけました!
どの線に割り込ませたかは忘れてしまいましたが、配線はすべてジャンクションボックスから接続しました。
わたしも最初は普通に配線し、片側のウィンカーしか点滅なくて悩んだ覚えがあります。
たしか右と左もしくは前と後ろ それぞれ別系統のラインに割り込ませた記憶があります。


タイトルRe: 御教授お願いいたします。
記事No: 6943
投稿日: 2007/03/13(Tue) 23:10
投稿者: 4AL
こんばんは。

> H7.KD-PD8W.SG.エクシード1
> アンサーバックのハザード接続というところがありまして…
> ウインカーレバーから出ている色の線(緑/黄・緑/赤)を頼りに
> つないでみたのですが、右ウィンカーしか点滅せず、
> その後(緑/赤)を(緑/白)に変えてみたり色々としてみたのですが着かず…
> 結局、現状で点滅する右ウィンカー配線(緑/黄)をつないだだけで終わっております。

あまりむやみに違う線につなぐとショートして配線をダメにしたり、予期せぬとこ
ろに電源が回ったりする可能性があるので気を付けてください。
現状、ハザードおよびターンを動作させた場合、正常かどうかをまず確認してくだ
さい。

H7ですと、ウインカーリレーが3ピンのタイプですよね。
とすれば、最初につないだウインカースイッチの線のG-Y,G-Rであっていると思い
ます。
実際にどこの部分につないだかが書いてないのではっきりしませんが、ジャンクシ
ョンボックスから取る方がわかりやすそうです。
なお、配線する前に左右別々にターンを点灯させて、目的の線に12Vがかかった
り切れたりを繰り返しているかどうか確認してください。

ジャンクションボックスのC71(22ピン)コネクタ(ハザードスイッチ側)
L側 4ピン 0.85G-R
R側 9ピン 0.85G-Y

12345××678910
111213141516171819202122
(22ピンコネクタはジャンクションボックスには1つしかない)

注)色は G緑 Y黄 R赤
  ラインマーキングは見にくい(見誤りやすい)ので、注意してください


タイトル御教授ありがとうございます!
記事No: 6948
投稿日: 2007/03/14(Wed) 11:41
投稿者: onio
4ALさん、お返事有難うございます。

> あまりむやみに違う線につなぐとショートして配線をダメにしたり、予期せぬとこ
> ろに電源が回ったりする可能性があるので気を付けてください。

ごもっともなご意見です。
ヒューズを切ってしまったり、接続のチェックをしている時に軽い火傷をしたり…
びっくりしました・・・

> 現状、ハザードおよびターンを動作させた場合、正常かどうかをまず確認してくだ
> さい。
>
現状ではハザードも、ターンもその他の電気系統も異常なく動作しております。

> H7ですと、ウインカーリレーが3ピンのタイプですよね。
> とすれば、最初につないだウインカースイッチの線のG-Y,G-Rであっていると思い
> ます。
> 実際にどこの部分につないだかが書いてないのではっきりしませんが、ジャンクシ
> ョンボックスから取る方がわかりやすそうです。
> なお、配線する前に左右別々にターンを点灯させて、目的の線に12Vがかかった
> り切れたりを繰り返しているかどうか確認してください。

ウィンカーレバー、ウィンカーリレー、ハザードスイッチの裏に接続してみました。
ウインカーレバーからはどの線に繋げたかは、はっきりとはおぼえてないのですが
緑/○の線に繋いでみた様な気がします。
こういう行動が危険を伴うんですよね・・・
現在はハザードスイッチの裏に繋いだ状態で終わっております。


御教授ありがとうございました。
知識のない人間がむやみやたらに作業する事の危なさを改めて痛感いたしました。
いただいた知識をムダにしないように、もう少し頑張ってみたいと思います。


タイトルRe: 御教授お願いいたします。
記事No: 6944
投稿日: 2007/03/13(Tue) 23:31
投稿者: 天狗党@茨城
> 先日、DIY根性全開でついにキーレスを取り付けようと、何の知識もない者が
> 手をつけたのが失敗でした。
> アンサーバックのハザード接続というところがありまして…

 主旨から外れるかも知れませんが、アンサーバックがスモールランプではいけませんか
ね?
 スモールランプならば電源供給が一箇所の筈なので、接続も容易だと思いますが。

 横レスで済みません。


タイトルアドバイスありがとうございます!
記事No: 6949
投稿日: 2007/03/14(Wed) 11:58
投稿者: onio
アドバイスありがとうございます。

>  主旨から外れるかも知れませんが、アンサーバックがスモールランプではいけませんか
> ね?
>  スモールランプならば電源供給が一箇所の筈なので、接続も容易だと思いますが。

アンサーバック=ハザードのような憧れのイメージが強くて・・・w
個人のエゴなんですが。。。
ハザードのアンサーバックにしたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。


MORIMORIスペースギアのページ