DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 診断結果~異常無し?
投稿日: 2007/03/08(Thu) 12:31
投稿者: 天狗党@茨城

> 現在、当てはまる問題個所は外気温センサと水温センサっぽいのですが
> これ自体が誤動作していてもわかるんでしょうか?

 以前乗っていたジムニーのクラッチを修理に出した後、水温センサーと吸気温センサーの
コネクターを挿し間違われて、エンジンが無茶苦茶調子悪くなった事が有ります。
 その時も何回も調べて貰ったのですが、毎回異常が見付からなくて、解決までに凄く苦労
した事が有りました。

 仕方が無いので、自分でサービスマニュアル見ながらコンピューターの自己診断機能を使
って、センサーを一個一個外しながら確認したところ、水温センサーを外すと吸気温センサ
ー断線の表示が点き、吸気温センサーを外すと水温センサー断線表示が点いたので、コネク
ターの挿し間違いだと解りました。

 通常、近くに有るセンサー同士のコネクターは形が違ったり色を変えていたりして、挿し
間違いを防ぐ工夫をされていてしかるべきだと思うのですが、配線の長さも含めて、間違い
易い状態になっていました。

 今回の件が当て嵌まるかどうかは解りませんが、センサーのコネクターを外して、本当に
合っているのかの確認も行なった方が良いと思います。

 私は電気設備の保全の業務に就いていますが、「そんな事は考えられない」って考えた
ら、直るものも直りません。
 基本に立ち返るのが大切です。

 参考になれば。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)