DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: フロアマットを洗ってみようかと・・・
投稿日: 2007/03/06(Tue) 22:22
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> ビル清掃会社がやってる事務所の床の絨毯清掃は
> 液体洗剤のようなものを撒き、回転するタワシの親分みたいな機械でゴシゴシ
> やって大型扇風機で乾燥させていますね。

昔、我が家でこれをやっておりまして、子供の頃から、よく手伝っておりました。
一般家庭の絨毯のようにはがせる物は持ち込まれたものをクリーニングするのですが、
公共機関や会社などの絨毯は、剥がして持ってくることができませんので、出張クリーニングへ。
会社が休業日の、日曜日なんかに作業するので、学校が休みなのでよくやっていましたが、
これは、大人でもかなり困難な作業でしたね。
まあ、ディスクグラインダーのお化けみたいなものです。回転する機械を上手に操らないと、
機械の回転に負けて、大人でも振り回されるんですが、コツを覚えると、小学生でも操ることが
可能ですね。(毛足の長い絨毯は回転するブラシに絡みつくので大変です)

クリーニングに使っている洗剤は、泡立ちがよく、汚れを泡で浮かせてクリーニングしますが、
水切れがよくて乾燥させやすいのが特徴です。
クリーニング後、乾湿兼用のバキュームクリーナーで泡や水分を吸い取り、あとは自然乾燥。

かなり昔に辞めてしまいましたので、機械などは残っていませんでしたが、一昨年夏に、郷里へ
帰省した時に、この洗剤が残っていたので、持ってきました。

泡立ちがよくて、水切れがよく、あとでべたつきにくいので、実は、洗車にはもってこいの
洗剤でした。
アルミホイールのブレーキダストなんかも、とてもよく落ちるので、ついつい使いすぎて、
4リットルくらいあったのですが、半年で使い切ってしまいましたね。

話が脱線しましたが、フロアマットを洗うときは、私は、家庭の洗濯用の粉石けんを使います。
汚れ落ちでは、文句なし。水をかけて、粉石けんをふりかけ、デッキブラシでこすります。
但し、粉石けんの場合は、水洗いで、大量の水ですすぐ必要がありますね。

中性洗剤でもよいのですが、洗ったとのごわつきは残ります。

柔軟仕上げ剤でも併用するか?

夏の炎天下が、乾きも早いのでお勧めですよ~


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)