DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: スペースギアについて教えて下さい
投稿日: 2007/03/01(Thu) 03:05
投稿者: プーコin北海道

こんばんは、プーコです。


> 尚、北海道では本州のように塩カル散布はしません。
> 塩を道路にまくのは、本州の中央部のほうが遥かに多いです。

北海道で撒いていると言えば高速道路が凄い量です。
路面が乾いている時はアスファルトが真っ白ですからね。
旭川市内の下り坂はロードヒーティングが主体です。
ロードヒーティングは維持費が掛かるので郊外の通行料の多い下り坂では「染みる君」と言う名の設備を使ってます。
それは、車が通れば融雪剤が染み出てくる仕組でタイヤが融雪剤を引っ張って行く感じです。
水溜りを通過したら何メートルか先まで水が伸びるのと同じです。
問題点は染みる君の融雪剤で融けた雪が水となり、それが20m位先以降では凍っているのです。

僕は時々洗車する時は下回りも洗いますが、大半の人は洗車しても上っ面しか洗っていなさそうです。
各ディーラーでは下回りに防錆塗装のメニューあるので施工している人も居るみたいです。

友達が貨物の札幌ナンバーの軽自動車を買ったことがありましたけどタイヤハウス内がサビてました。塩カルで?
あとは、浜車だと潮風にさらされているので注意です。


> 4M40は、すべてタイミングチェーンです。
> 但し、チェーンが切れた方もおります。

 ( ゚д゚)ノ ハイ! タイミングチェーン切れました!

ディーラー整備士が言うには、ダイナモベルトを張る時に逆回しにした場合にタイミングチェーンにロックが掛かり
ピンピンに張っちゃうので切れやすくなるとか・・・それで切れたんじゃないか?って。
つまり整備はディーラーに出せ!って遠まわしに言っていました。


しかし、46万キロとは凄いですね。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)