DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 修理したのに白煙がでます。
投稿日: 2007/02/26(Mon) 10:52
投稿者: プーコin北海道

こんにちは。

> 修理に出したところピストンリング交換で落ち着きました。

ピストンリング交換ってのはピストン4つとも交換したのかな?
ランエボ3はピストンの棚落ちが有名ですがNAエンジンで棚落ちと言うよりはピストンリングの磨耗かな?
磨耗が原因だとドライスタート直後にブン回しての走行が一番ダメージがあると思う。
暖機運転不足?


> ところが1ヶ月後に、夜間にスキー場に向かう途中に再度白煙が2分間出ました。

白煙がキーですね。
白煙が寒い時に見られる水蒸気なのか、オイル上がり・下がりでのオイルが燃焼しての白煙なのか?
白煙のニオイをチェックですね。
排気ガスがオイル臭い場合はブローバイオイルの出かたもチェックですね。
勿論エンジンオイルの量も調べてみましょう。オイル交換で規定量より沢山入っているとオイル上がりの様になる。
一般的にアイドリング中や減速時にオイルが燃える状態はオイル下がりで
加速時の白煙はオイル上がりと言われています。

オイル下がりは吸排気バルブのステムシールの交換になり、ヘッドのOHとなるでしょう。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)