DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 事故の件、マトレスです。
投稿日: 2007/02/22(Thu) 07:07
投稿者: MORIMORI

【kazuhikoさん】 

>私的には、タイミングベルトが切れただけではないか? そんな印象を受けますが…
>違うのかな~?

可能性としては大きいかもしれませんね。

>高速走行中に、前方視界が著しく悪くなったのに、急ハンドル切るドライバーもどうにかしているかと。
>(冷静に判断できないのはわかりますが…)

信じられないような車間距離で運転するドライバーも多い事は皆さん良く目にしていると思います。
ブレーキだけで危険回避できるだけの車間が無く、ハンドルを切った可能性も否めません。

>三菱だからって、興味本位に書かれた記事のような気がします。

ぺぎ宏@多摩さんもコメントされておりますが、確かにそうかも知れません。
過去のリコールの事もありますし、同じ車種に乗る者としてちょっと興味深い記事でしたので皆様に紹介しました。


【ヨッコン@兵庫さん】

ヨッコン@兵庫さんも同様に白煙をモウモウと吐いてSWのエンジンブローさせたことがあのですね。
記事の中に同様の事例があるような記載がありますので、たぶん事例が数多くあるのでしょう。

【ぺぎ宏@多摩さん】

>ちょっと原告の方々、強引じゃないかなぁ、と感じました。

これだけの記事の情報だけでは見えない部分が多いです。
はたして本当に強引なのかどうかはわかりません。
提訴に至った経緯もある事しょうね。

【gonsさん】

発煙の要因もエンジン自体だけではなくエアコンの不具合とかいろいろあるものですね。
DIY時の配線の太さや、処理が悪く加熱したりして電線が要因で発火なんて事もある様ですから気をつけたいものです。
SWの場合エンジンが座席下にありますから怖いですね。

【MOTIMOTIさん】

SW、4D56の噴射ポンプ燃料漏れは良く聞きましたね。
ハンドル付近の操作スイッチ等はやはり大きく視線をそらさずに済みますし感覚で操作できるものだと思いますので脇見防止の意味からも有効ではないかと私は思います。

【天狗党@茨城 さん】

>燃料漏れによる車両火災は、ガソリン車よりディーゼル車の方が可能性が高いです。

そうでしたか、私も意外でした。

そうそう、ガソリンで思い出しましたが、ガソリンの発火温度はタバコの火の温度より
高いらしく、タバコをガソリンに投げ入れても通常は発火しないと聞いた事があります。
とは言え、くれぐれも真似はしないでくださいね。
諸条件がそろえばこの限りではない可能性もあります。
もちろんガソリン等のそばでは「火気厳禁」です。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)