DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル死亡事故は車(三菱デリカ)の白煙原因
投稿日: 2007/02/16(Fri) 07:27
投稿者: MORIMORI

2月初め頃のニュースでこんな記事がありました。

死亡事故は車(三菱デリカ)の白煙原因 秋田県横手市の男性ら三菱自を提訴

 「秋田県横手市山内の秋田自動車道で2003年11月、1人が死亡、6人が重軽傷を負った事故で死亡した男性の妻と重傷を負った男性が2007年2月1日までに、事故原因は前を走る三菱自動車工業製の乗用車がエンジンの欠陥で白煙を排出したためとして、同社に1億2700万円の損害賠償を求める訴えを秋田地裁横手支部に起こした。

 訴状によると、原告の男性ら6人が乗った乗用車は同年11月26日午後5時20分ごろ、秋田自動車道上り線、横手―湯田インターチェンジ間を時速約70キロで走行中、前を走る三菱自動車工業製のステーションワゴン「三菱デリカ」が突然白煙を上げ、視界をふさがれた原告らの車は急ハンドルを切り、中央分離帯を越えて対向車と正面衝突、1人が死亡、6人が重軽傷を負ったというもの。

 原告側は「三菱デリカ」のエンジンのバルブが折損してシリンダーヘッドに穴をあけ、冷却水とエンジン潤滑油などが混ざって高濃度の煙が排出されたもので金属疲労などによる損傷ではなく、他でも同様のトラブルが発生しており、三菱の車両設計もしくは製造過程に構造上の欠陥があったのは明らかと主張している。三菱自動車側は「コメントは差し控えたい」としている。」

今後 司法の判断であきらかになる事とは思いますが。

後続車をまき沿いにしてしまうこういう事故は怖い。
常日頃から最低限自分でチェックできる、オイル、冷却水の管理、車にやさしい安全速度等々を心がけなければとあらためて感じた。

この三菱デリカはスターワゴンであろうか? スペースギアではエンジンブローはあまり聞かないのでスターワゴンかも知れない。

この記事を読んで数年前だったかのデリカスペースギアで燃料噴射ポンプのワックスチョークレバー折れのリコールを思い出した。
あの時は平成12年北海道でスペースギアが走行中暴走し、大型車両と衝突した事故。
車の欠陥では?と三菱自動車を相手に訴えを起こし、数年後に実は不良部品が混入していた事が原因と判明ワックスチョークレバーのリコールとなったものであった。
何年も経ってのリコールで残念でした。

https://www.sgd4.com/c/recl030701.htm

早急に原因、市場調査を行い傾向性のないものなのか調べて欲しいものです。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)