DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: (ToT)固着してました
投稿日: 2007/02/15(Thu) 23:04
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

スパギアさん、こんばんは。kazuhikoです。

大変ですね。ご心中お察し申し上げます。

> 某氏にSOSの直電した所、湿気が多い日のブレーキのOHやパッド交換は
> 避けた方が良いと教えて頂きました


そうですね。ブレーキフルードは、大変吸湿性が高いので、湿度の高い状況下で、大気に触れる
面積・時間が多くなると、すぐに変質しやすくなります。
高湿度にさらされたブレーキフルードには、水分が取り込まれてしまいますから、ハードな
ブレーキングを行った場合、ベーパーロック現象を引き起こす可能性があるのは、ご承知の通りと
思いますが、後々、ブレーキライン内部の錆を発生させる要因にもなります。
ブレーキキャリパー固着の原因のひとつです。

とはいえ、急いで施工しなければならないときには、雪の季節や、梅雨時でも施工しなければなりませんね。
湿度の高い時期にOHした場合は、やむを得ませんから、早い時期に、ブレーキフルードの
入れ替え(エアー抜き)をやってあげて、少しでもラインのフルードを新液に入れ替えることを
お勧めします。(実のところ、完全には入れ替わらないです)


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)