DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: なんだろう
投稿日: 2007/02/13(Tue) 22:05
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

スパギアさん、こんばんは。平成7年SGに乗っているkazuhikoです。


> 先日某所へ行った時に走行中左前辺りから止まる時に
> 「ゴンゴン」と引っ掛かる様な振動があります
> ドライブシャフトが破損したのかと思い4駆に入れても入りますが
> この音止まる前と走り出す時に振動を伴います
> 多分走行中は音がかき消されるのでわかりません
>
> それともブレーキのキャリパー関系なのかな?
> カキコしている人間がイマイチ特定出来ていませんが
> なんとか走れるには走れますが・・・
> う~む何が原因か解る方みえますかね

わかりません… というのが本音ですが、それではあまりにも無情ですよね。

点検箇所としては、「止まる前と走り出す時」とありますので、スパギアさんご本人も書かれて
いるように、まずはブレーキですかね?
パッドが斜めに入っていたり、キャリパーの固着…

もうひとつ、ジャッキアップして、左前輪を外した状態で、前後左右に揺さぶってみて、
ガタツキがあるかどうか?
ロアアームのブッシュだったり、ホイールベアリングだったり、タイロッドエンドだったり、
疑わしい箇所は複数ありますが、いずれも、異常な状態であれば、揺さぶってみるとガタツキが
あります。

ロアアームブッシュがダメになっていたとき、ブレーキ踏んだら、足元からゴツンという異音が
何度かありました。(毎回ではない) ロアアームASSY交換後は消えましたね。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)