【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルヘットライトが点灯しなくなりました。
記事No: 6499
投稿日: 2007/02/07(Wed) 21:34
投稿者: Momo
いつも、楽しく拝見しています。 さて、
夕方、買い物を終えて、車に戻った所、ヘットライトが点灯しなくなってしまいました。
HIポジション(上向き)にすると、ちゃんとHIも、LOも点灯します。 
ヒューズが飛んだのかと思い、ヒューズBOXを見ましたが、ヘッドライトと書かれたヒューズは有りませんでした。 

どこが悪いんでしょうか? 明日、会社を抜け出して、近くの三菱に行こうと思いますが、直ぐに直るでしょうか?
(H6、スペースギア、ディーゼルです。)


タイトルRe: ヘットライトが点灯しなくなりました。
記事No: 6500
投稿日: 2007/02/07(Wed) 21:50
投稿者: まると
> いつも、楽しく拝見しています。 さて、
> 夕方、買い物を終えて、車に戻った所、ヘットライトが点灯しなくなってしまいました。
> HIポジション(上向き)にすると、ちゃんとHIも、LOも点灯します。 
> ヒューズが飛んだのかと思い、ヒューズBOXを見ましたが、ヘッドライトと書かれたヒューズは有りませんでした。 
>
> どこが悪いんでしょうか? 明日、会社を抜け出して、近くの三菱に行こうと思いますが、直ぐに直るでしょうか?
> (H6、スペースギア、ディーゼルです。)


タイトルRe: ヘットライトが点灯しなくなりました。
記事No: 6501
投稿日: 2007/02/07(Wed) 22:22
投稿者: mabu
こんばんは。私のSGも時々なりますがマグライトとか固いものでバルブのコネクターを優しく敲いてみてはいかがでしょうか?私の車両は無事点灯します。


タイトルRe: ヘットライトが点灯しなくなりました。
記事No: 6502
投稿日: 2007/02/07(Wed) 22:22
投稿者: Ryui@千葉(PD4W)
こんばんは

> ヘットライトが点灯しなくなってしまいました。
> HIポジション(上向き)にすると、ちゃんとHIも、LOも点灯します。 
> ヒューズが飛んだのかと思い、ヒューズBOXを見ましたが、ヘッドライトと書かれた
> ヒューズは有りませんでした。 

 ヘッドライトに関するヒューズはいくつかあります。
 1 専用ヒューズ    エンジンルーム リレーボックス内 1番
 2 専用ヒューズ    エンジンルーム リレーボックス内 4番
 3 ヒュージブルリンク エンジンルーム リレーボックス内10番

 これに異常がなければヘッドランプリレーのトラブルが疑われます
 (エンジンルーム リレーボックス内)

 確認してみてください


タイトルRe: ヘットライトが点灯しなくなりました。
記事No: 6503
投稿日: 2007/02/07(Wed) 22:27
投稿者: 4AL
こんばんは。
ハイビームが点くことから、ヒュージブルリンク・ライトリレーは正常ですね。
その状態でLoビームが点かないということは、コラムスイッチが不調になって
いるように思います。
三菱に出す時に、そのあたりを重点的に見てもらえば解ると思います。

H4を付けている前期SGは、ハイビーム時に4灯とも点灯します。この場合、
HI,LOではなく、全てHIです。外側の前照灯をLOと書いていらっしゃる
ようですが、厳密には違いますので誤解なきよう。
(後期型は外側がLO固定なので、外がLO内がHIと書いても間違いではない)


> いつも、楽しく拝見しています。 さて、
> 夕方、買い物を終えて、車に戻った所、ヘットライトが点灯しなくなってしまいました。
> HIポジション(上向き)にすると、ちゃんとHIも、LOも点灯します。 
> ヒューズが飛んだのかと思い、ヒューズBOXを見ましたが、ヘッドライトと書かれたヒューズは有りませんでした。 
>
> どこが悪いんでしょうか? 明日、会社を抜け出して、近くの三菱に行こうと思いますが、直ぐに直るでしょうか?
> (H6、スペースギア、ディーゼルです。)


タイトルRe: ヘットライトが点灯しなくなりました。
記事No: 6511
投稿日: 2007/02/08(Thu) 20:31
投稿者: GENKids@兵庫
こんばんは~
SGってすごくヘットライトコネクターが
老朽化しますよね?
なんでですかねぇ~




> こんばんは。
> ハイビームが点くことから、ヒュージブルリンク・ライトリレーは正常ですね。
> その状態でLoビームが点かないということは、コラムスイッチが不調になって
> いるように思います。
> 三菱に出す時に、そのあたりを重点的に見てもらえば解ると思います。
>
> H4を付けている前期SGは、ハイビーム時に4灯とも点灯します。この場合、
> HI,LOではなく、全てHIです。外側の前照灯をLOと書いていらっしゃる
> ようですが、厳密には違いますので誤解なきよう。
> (後期型は外側がLO固定なので、外がLO内がHIと書いても間違いではない)
>
>
> > いつも、楽しく拝見しています。 さて、
> > 夕方、買い物を終えて、車に戻った所、ヘットライトが点灯しなくなってしまいました。
> > HIポジション(上向き)にすると、ちゃんとHIも、LOも点灯します。 
> > ヒューズが飛んだのかと思い、ヒューズBOXを見ましたが、ヘッドライトと書かれたヒューズは有りませんでした。 
> >
> > どこが悪いんでしょうか? 明日、会社を抜け出して、近くの三菱に行こうと思いますが、直ぐに直るでしょうか?
> > (H6、スペースギア、ディーゼルです。)


タイトルRe: ヘットライトが点灯しなくなりました。
記事No: 6514
投稿日: 2007/02/08(Thu) 20:39
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> SGってすごくヘットライトコネクターが
> 老朽化しますよね?
> なんでですかねぇ~

熱害の影響が大きいからです。

これだけ小さなボンネットに、大熱量を放出する大排気量エンジンを搭載した車は、SGが
最初だからです。

国産のミニバンで、初めてボンネットにエンジンを収納したのがSGです。
当時、1.3BOXとか、1.5BOXと呼ばれた、短い鼻先を持つミニバンスタイルの出始めでしたが、
エスティマ・バネットセレナ・ラルゴ・ボンゴフレンディ… 皆、ボンネットにエンジンはありません。

SGよりも後に出た、ステップワゴンも、ライトエースノアも、これほどの熱量を放出する
エンジンは搭載していません。

そういう点では、他社に類を見ない試みを採用した車なので、至らない点が多いでしょう。

基本的に、平成1桁までに発売されたワンボックス車の大部分は、整備性の悪さと、エンジンの熱害、
修理工賃の割高… 他社と比較しても、SGがまだましに思えてきますよ。


タイトルRe: ヘットライトが点灯しなくなりました。
記事No: 6513
投稿日: 2007/02/08(Thu) 20:38
投稿者: Momo
皆さん、有難う御座います。
本日、三菱に行って来ました。 結局、バルブ切れとの事で、交換してもらいました。(工賃込みで、6750円でした。) 昨年の7月頃にHIDもどきのバルブ(7000円位したかな?)に交換したばっかりだったんで、バルブはOKだと思っていました。

ついでに、D5がショールームに展示してあったので、じっくり見てきました。 欲しくなってしまいました。 しかし、本体340万円という金額に尻込みしてしまいます。 もうしはらく、H6年式のD4に乗り続けます。  


タイトルRe: ヘットライトが点灯しなくなりました。
記事No: 6524
投稿日: 2007/02/08(Thu) 23:08
投稿者: mabu
直ってよかったですね~♪


MORIMORIスペースギアのページ