【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル購入時のトラブルについて☆
記事No: 6462
投稿日: 2007/02/04(Sun) 18:05
投稿者: GENKids@兵庫
購入時のトラブルについて☆ はじめまして、GENKids兵庫です。
みなさんのご意見をお聞きしたくて投稿させて
いただきました。率直な意見をお聞かせてください。

それはSGの購入した時のトラブルです。

12月の下旬よりSGの中古購入を計画し、
ネットでGOOやカーセンサー、GAZOOなどで
後期型で安く程度のいいものを検索しました。

名古屋と埼玉でいいと思われる車両がみつかり
休日に名古屋に行きました。
走行距離が問題で悩んでいましたが、
埼玉の販売会社の女性担当者が
「うちの車両は走行距離も少なく内外装も綺麗ですよ」
「しっかり整備しますし、値段も合わせます」と
私も
「事故歴はありませんか?全体の写真を細かく撮って送ってください。
ヘコミや問題がある部分は送ってください」
と言うと、
「問題があるところはないですよ」と・・・・
メールで届いた写真も問題がなく、購入を決めました。

実際に車両が届く間にも担当者自身が、車両が神戸港から自走でくるのか
積車でくるのか把握しておらず、到着して次の日にこちらが電話して、やっと回答
する事態に・・・。
責任感の無さ・・・。

車両が到着してチェックしていると問題が・・・。
フロント硝子に、大きなひび割れがあり、助手席ドアにピラーに5cm半径の釘
などによるへこみ、前所有者がはずした?カーテンレール留め用のネジ抜き跡の
20数個の穴、ボディルーフに大きなへこみ等

説明してほしかった箇所がたくさんありました。
一番安全に関係しているF硝子の割れですが、担当者に問うと
「写真で写ってますから、直せません」と
口頭で説明していない事も認めているのに・・・
写真も遠すぎて判別はできないのに・・・それも認めています担当者は。
他の部分も同様に説明していないことは認めているのに
回答は「直せません。整備費用を超えますから・・」

私は呆れて声が出ません。整備費用などではなく
営業ミスを認めておしいですし、
会社の上司も電話にも出ず、「一人の営業マンが最後まで一人で対応する方針なので・・」
と意味不明です。

みなさんご意見お聞かせください。


タイトルRe: 購入時のトラブルについて☆
記事No: 6463
投稿日: 2007/02/04(Sun) 18:18
投稿者: GENKids@兵庫
Re: 購入時のトラブルについて☆ 追伸です。
車内の、カーテンレール跡の穴です。

これが左右二列目~三列目にたくさん空いています。。。。
最初に言ってくれたら納得するのに

到着して自分で発見するのは、、、つらかったです。


タイトルRe: 購入時のトラブルについて☆
記事No: 6468
投稿日: 2007/02/04(Sun) 22:20
投稿者: Ryui@千葉(PD4W)
GENKids兵庫 さん こんばんは

投稿を読ませていただいての私の感想は『現車の確認・試乗なしで、よく車を
買えるなぁ・・・・』というものです。

写真などは写し方や光線の具合などでいくらでも調整できるものです。
現車を確認するための予備資料くらいの意味しかないと私は思います。
また、車の場合一番気を遣うのはエンジンのコンディションや事故歴、足回り
下回りのコンディションです。外見が綺麗でも下回りボコボコという車も多いですし、
事故後フレーム修正をしていて、一見正常でも走らせてみたらまっすぐ走らないなど
命を預ける車として確認しなければいけないチェック事項は写真では決して解りま
せん。
もしも問題が内装のみであるのなら、むしろラッキーだったとしか言えません。
但し、フロントシールドの傷などは程度により車検時に引っかかるものもあります。
程度がよく解りませんが、運転席上の運転者の視線上の傷ならば、それだけで車検が
通りません。そのほかブレーキなど保安基準に抵触する瑕疵ならば書類上などでしっかり
明記するのが当然といえると思います。

一度ディーラーでの全チェックを受けることをお勧めします。
その結果があまりに酷ければ、その点検結果を提示してもう一度交渉しては如何で
しょうか。

しかし繰り返しますが、車を購入する。ということに対して、あまりに安易無防備で
あったと、私はおもいます。


タイトルRe: 購入時のトラブルについて☆
記事No: 6469
投稿日: 2007/02/04(Sun) 22:27
投稿者: GENKids@兵庫
> GENKids兵庫 さん こんばんは
>
> 投稿を読ませていただいての私の感想は『現車の確認・試乗なしで、よく車を
> 買えるなぁ・・・・』というものです。
>
> 写真などは写し方や光線の具合などでいくらでも調整できるものです。
> 現車を確認するための予備資料くらいの意味しかないと私は思います。
> また、車の場合一番気を遣うのはエンジンのコンディションや事故歴、足回り
> 下回りのコンディションです。外見が綺麗でも下回りボコボコという車も多いですし、
> 事故後フレーム修正をしていて、一見正常でも走らせてみたらまっすぐ走らないなど
> 命を預ける車として確認しなければいけないチェック事項は写真では決して解りま
> せん。
> もしも問題が内装のみであるのなら、むしろラッキーだったとしか言えません。
> 但し、フロントシールドの傷などは程度により車検時に引っかかるものもあります。
> 程度がよく解りませんが、運転席上の運転者の視線上の傷ならば、それだけで車検が
> 通りません。そのほかブレーキなど保安基準に抵触する瑕疵ならば書類上などでしっかり
> 明記するのが当然といえると思います。
>
> 一度ディーラーでの全チェックを受けることをお勧めします。
> その結果があまりに酷ければ、その点検結果を提示してもう一度交渉しては如何で
> しょうか。
>
> しかし繰り返しますが、車を購入する。ということに対して、あまりに安易無防備で
> あったと、私はおもいます。

こんばんはGENKids兵庫です。
よきアドバイスありがとうございます。

そうですね現車確認しなかった自分自身が悪かったと思います。
営業マンの口車に乗せられたと思います。

それでですが、ディーラーの点検とは、1年点検とかでしょうか?
何かいい案があれば、教えてください。


タイトルRe: 購入時のトラブルについて☆
記事No: 6476
投稿日: 2007/02/05(Mon) 00:35
投稿者: Ryui@千葉(PD4W)
こんばんは

> そうですね現車確認しなかった自分自身が悪かったと思います。
> 営業マンの口車に乗せられたと思います。
> それでですが、ディーラーの点検とは、1年点検とかでしょうか?

 ディーラーに持っていって、「中古で手に入れたのですが、全体のチェックをして
 いただけませんか?」と依頼すればいいと思います
 私も中古を購入した際には必ずしてもらっていますよ


タイトルRe: 購入時のトラブルについて☆
記事No: 6479
投稿日: 2007/02/05(Mon) 01:46
投稿者: 18シャモ@東京
追記です。

納車から8日以内であればクーリングオフはできるはずです。がんばってください。


タイトルRe: 購入時のトラブルについて☆
記事No: 6478
投稿日: 2007/02/05(Mon) 01:36
投稿者: 18シャモ@東京
> GENKids兵庫 さん こんばんは

読ませていただきましたが悪質すぎますね。泣き寝入りせず消費者センター等に相談してみては
どうでしょうか? 内外装に関する販売会社の書類やWEBページのコピーがあればなんとか
なるんじゃないかと。向こうはそりゃ返品ムリっていうに決まってますからね。あきらめないで
やれるだけやったほうがいいっす。がんばってください。


タイトルRe: 購入時のトラブルについて☆
記事No: 6481
投稿日: 2007/02/05(Mon) 11:19
投稿者: りょう@山梨
こんにちは。

どのようなやり取りを交わして売買成立したのかは解らないので適切なアドバイスはできませんが、納得できないのならばお金を払う必要はないとおもいます。

ただ前出で発言があるように車両購入に対する認識が甘いと感じます。


タイトルRe: 購入時のトラブルについて☆
記事No: 6483
投稿日: 2007/02/06(Tue) 00:59
投稿者: GENKids@兵庫
こんばんは
本日購入店より連絡あり
Fガラスは全額負担で交換すると・・・・
交換する業者等、調整しており
近日交換する事となりそうです。

急に対応が変わって面食らってます。


タイトルRe: 購入時のトラブルについて☆
記事No: 6508
投稿日: 2007/02/08(Thu) 17:09
投稿者: がんばれSG
全面ガラスに傷があるものは保安基準に適合しません。保安基準に適合しない車両は販売してはいけません。当該販売会社が、認証工場及び指定工場であれば整備課の監査の対象になります。当該販売会社に「陸運支局の整備課へ相談する」旨伝えてみてください。きっといい方向に向かうでしょう。(指定工場でも、認証工場でもなければ効き目はありませんが・・)


MORIMORIスペースギアのページ