【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルオルタネーター交換
記事No: 6427
投稿日: 2007/01/31(Wed) 18:13
投稿者: クロ
初めまして,こんばんは。ほぼROMのクロと言います。
さて,この度平成9年後期型ジャスパー2800DT(寒冷地仕様オルタ120A)の充電警告灯と燃料フィルターの警告灯がうっすらと点き始めたので,これがウワサのオルタネーターのダメになる前兆かと,オルタをヤフオクで26,800円のリビルド品に交換しました(もちろん120Aので)。作業自体は自分で行い(さほど難しい作業ではなかったです),ベルトの張りもしっかりと点検し,今日乗ってみたのですが,まだうっすらと充電警告灯と燃料フィルターの警告灯が点いています。交換してから100kmほどしか走ってないので,まだオルタネーターのあたりが出てないのか,格安のリビルドオルタが悪いのか,はたまたオルタネーター以外のドコかが悪いのか?
どなたかココはどう?の様なアドバイスで結構ですので,情報を下さい!お願いします。
ちなみにバッテリーは2個共新品に交換して13ヶ月使用してます。


タイトルRe: オルタネーター交換
記事No: 6489
投稿日: 2007/02/06(Tue) 03:03
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
はじめまして
昨年2度目のオルタ修理出しましたモノです

この症状の時、電装屋さんで内部のICレギュレターの交換なんかして貰いました
以前は、ブラシのみの交換でした
ヤフーでOH品と言ってもどの程度のものを交換しているのかもわかりませんので
一度お近くの電装屋さんへ(販社は横流しの為余計高くつきますので)
点検に出された方が無難かなと思います

うちのも今オルタ関係で修理に出してますが、今日の昼出してすぐ治ったらしいですんで
一度専門家に見て貰うのも得策かと思いますよ


タイトルRe: オルタネーター交換
記事No: 6491
投稿日: 2007/02/06(Tue) 12:29
投稿者: Shige@鹿児島
はじめまして。Shigeと申します。
H8の2800DT KD-PE8Wに乗ってます。

> 充電警告灯と燃料フィルターの警告灯がうっすらと点き始めたので,これがウワサのオルタネーターのダメになる前兆かと,
私も過去に同じ症状が2回出ました。と言っても、しばらく乗らなかった後に。
最初は1週間ほど乗らなかった後に、2回目は顔面移植で数ヶ月動かさなかった後に。
しかし、2・3日乗ってると出なくなりました。症状が出てから半年位そのまま乗ってます。
てっきりバッテリー自体の電圧の関係かと思ってましたが、どうやら違うようですね。
自分もそろそろかな・・・

問題解決したらぜひ教えてくださいね。


タイトルRe: オルタネーター交換
記事No: 6493
投稿日: 2007/02/06(Tue) 17:10
投稿者: クロ
両名様,お返事ありがとうございます。
やはりスパギアさんの言うとおり専門家に持ってくべきなんでしょうね。
機会を見てもって行こうと思います。
ただ,日中にしか殆んど乗る機会がなくて,日中だと分からない位の点き方ですので,すっかり忘れてました。走行にも何も支障もないんですよね。
更には回転上げても消えないので,オルタ以外の何かしらの原因もあるのかとも思ったのですが。
とりあえずは電装屋持って行ってみます。


タイトルRe: オルタネーター交換のネジ外れてました
記事No: 6498
投稿日: 2007/02/07(Wed) 03:08
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
本日うちのSG電装屋さんへ引取りに行きました
以前より「壊れそうな音出していまして」
ヤバイかなと思っていましたが
どうもオルタネーターの下側に付いているボルトが
ネジ締めてなくて、エンジンと共振していたみたいでした
無論0円にて修理完了しました
今は無茶苦茶静かになりましたよ

> とりあえずは電装屋持って行ってみます。
お金をも払えば文句も言えますんで
その方が無難かと思いますよ
なんてね(笑)


タイトルRe: オルタネーター交換のネジ外れてました
記事No: 6549
投稿日: 2007/02/10(Sat) 00:41
投稿者: クロ
そうそう,うちの車も交換の際,下側ボルトのナットが手で緩む位になってました。
なので外すの楽で良かったのですが。
過去にカー用品店でベルト交換してるんで,そん時かなと。
ちょっと色々忙しくてまだ点検に出せてません↓
なのでShige@鹿児島さん,原因はもうしばしお待ち下さい。


タイトル原因判明
記事No: 6667
投稿日: 2007/02/16(Fri) 19:13
投稿者: クロ
原因判明 今日フューエルフィルターを買いに三菱に行った際に,警告灯の件について訊いた所,そこで専ら外注に出す電装屋さんを紹介してもらい,そちらで診てもらった所オルタ自体の発電量は問題なしとのコトで,それでは結局何が原因かという事で,色々診ていった所,自作デイライト(片側LED×10ケ,計20ケ)の+電源をエンジン始動をすると点くようにオルタのL端子から取っていたのですが,それが原因じゃないかとのことでヒューズを抜いて夜確認してみたら?との事で,ヒューズを抜いて夜確認したら警告灯消えてました。電装屋さん曰く,警告灯はバッテリーからの+とL端子に繋がっており,オルタが回っていない時はL端子がオルタをアースとして-となり電流が流れ警告灯が点灯(キーオンでエンジン停止時等),エンジンをかけ,オルタが回るとL端子から+電流が発生し,バッテリーからの+とL端子の+で電位差が無くなり消灯するそうで,そのL端子からLED20個分の電流(確か実測400mA位だった)を取っていた為,電位差が発生し,うっすらと点いたのではないかとの話でした。デイライト自体は1年前から装着していたので,最近なってこの様な症状なったのが何故かは不明ですが。今まで点いていたのに気づかなかっただけなのか。


タイトルRe: 原因判明2
記事No: 6668
投稿日: 2007/02/16(Fri) 19:20
投稿者: クロ
Re: 原因判明2 なんにせよ,流石はプロと言う所でした。となると,まだまだ使えたオルタを交換してしまった事が悔やまれます・・・。ちなみに三菱でフューエルフィルターを購入した際の話。注文して物渡されて支払いの時,「4000円でいいです。」と言われ,「4000円でいいです。」とはなんぞや?と伝票を見るとフィルター4650円,そこから840円値引きされ,そこに消費税がかかって丁度4000円。相変わらず変なサービスが嬉しい三菱でした。この件に関してレス下さった両名の方,どうもありがとうございました。


MORIMORIスペースギアのページ