【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルバッテリーが・・・・
記事No: 6369
投稿日: 2007/01/24(Wed) 22:54
投稿者: ひで@岐阜
H9のSG(DT)寒冷地仕様に乗っています。
久々の書き込みです。管理人さん、皆さんこんばんは。。

さて私のsgのバッテリーが急に弱り・・・・
全く元気良くエンジンかかっていたのが、急に弱くなりました。
まったくの気配無く突然に(涙)

さてここで、近日中にバッテリーを交換予定なんですが、イエローハットで見たら、一個2万円。ネットで見たら、7000円~三万円(凄い開き)

さて、困った・・・安いにこした事はないが、あんまり安いと不安だし・・でも、出費は減らしたいと・・・・


★そこで、質問です。↓
バッテリーは、○○26Lです。
皆さん購入されて、安くてこれは良かった~ってのはありますか?ボッシュやパナソニックはいいとは思うんですが、高いし・・・・
日立のバッテリーが比較的安くいいんじゃないかなって思っています。

また95とか55とか、大きさの前に力の表示がありますが大きいほうが良いと思いますが、どれ位が妥当でしょうか?


タイトルRe: バッテリーが・・・・
記事No: 6371
投稿日: 2007/01/25(Thu) 01:17
投稿者: デリデリ
こんばんは。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
寒くなる起こるトラブルですね。
昨年、11月頃の、ダイナモが逝ったときに新品で購入し、一度だけ使用したボッシュのメンテナンスフリーのが倉庫に眠っておりますので、もしよかたらどうですか?
当方も寒冷地仕様でサイズ的には合うかと思います。メーカー保障も2年ありましたので、あと1年半以上はあります。(ヤ○○クに出そうとしていた矢先です。)

バッテリーの件ですが、電装屋さんに一度聞いたことがあります。安いバッテリーをきちんとメンテナンスしたほうが
長持ちすると。ホントかどうかは定かではありませんが。ただスペースギアはメンテナンスが・・・寒冷地仕様ともなると一段としにくいですよね。


タイトルRe: バッテリーが・・・・
記事No: 6372
投稿日: 2007/01/25(Thu) 01:17
投稿者: Pちゃん
URLhttp://p-chan-pf8w.at.webry.info/
ひで@岐阜さん、こんばんは。

> ★そこで、質問です。↓
> バッテリーは、○○26Lです。
> 皆さん購入されて、安くてこれは良かった~ってのはありますか?ボッシュやパナソニックはいいとは思うんですが、高いし・・・・
> 日立のバッテリーが比較的安くいいんじゃないかなって思っています。
>
> また95とか55とか、大きさの前に力の表示がありますが大きいほうが良いと思いますが、どれ位が妥当でしょうか?

寒冷地仕様のSGは、D26Rを2つ搭載のはずです。
SGの2バッテリーは、後ろ側の水位を見ることが困難ですよね?
ですので、うちはメンテフリーのボッシュを2つ付けています。

某オクで見ると、ボッシュの最新のシルバーが1.1諭吉くらいで
出ていますね。

先代のボッシュは90D26でしたが、シルバーは110まで
上がっているんですね。

ボッシュは保障も長いし、安心ですので、私なら迷わずに
ボッシュを選びますね。


タイトルRe: バッテリーが・・・・
記事No: 6373
投稿日: 2007/01/25(Thu) 06:38
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
ひでさん、こんばんは。kazuhikoです。

> さてここで、近日中にバッテリーを交換予定なんですが、イエローハットで見たら、一個2万円。ネットで見たら、7000円~三万円(凄い開き)

私的にも、Pちゃんお勧めのシルバーバッテリーが一押しなんですが、少しでも安くとなると、
この辺りかな?

昨年、私が購入して、SWの寒冷地仕様に搭載したバッテリーと同じものですが。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n46897281

MF(メンテナンスフリー)ですが、完全シールドではありませんので、液補充が可能(点検の必要有)


タイトルRe: バッテリーが・・・・
記事No: 6374
投稿日: 2007/01/25(Thu) 13:29
投稿者: ひで@岐阜
皆さん、早々のレスありがとうございます。

さて、連続で4日間程連続でエンジンのかかりが悪かったので駄目だと諦めていたら、今日はばっちりです。(おや~)

バッテリーを見てみたら、h14.12に購入(パナソニック80)でした。
まだ持つのでしょうかね~???(個人的には冬を乗り切れば、あと1年程もつ?でも不安んな状態は嫌ですし^^;)
SGは週末のみ運転なので、状態判断も難しいです。毎日乗ると状態もつかみ易いとは思うんですが。。。。
交換少し様子見てみよっかな~

>デリデリさん
ご好意ありがとうございます。少し様子を見て、今回交換必要なら譲っていただくかも^^:先ほどメールしました^^


>Pちゃん
よかった~俺Lだと思ってた^^;Rですね^^;しかも、ボッシュだと一個2万位だと思ってました。助かりました。

>kazuhikoさん
ブログ拝見しています。(D80いいですね^^富士山も綺麗ですし^^)
これも良さそうですね~^^候補に入れときます。。
毎日乗るとバッテリーのためにはいいんですが・・・・・



タイトルRe: バッテリーが・・・・
記事No: 6375
投稿日: 2007/01/25(Thu) 17:56
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
ひで@岐阜さん、こんばんは。kazuhikoです。

> バッテリーを見てみたら、h14.12に購入(パナソニック80)でした。

まあ、持ったほうでしょうね。
売る側の言い分としては、それなりに寿命があるような言い方をしますが、作っている側の
言い分としては、これだけの期間経てば、いつ死んでもおかしくないでしょうね。

バッテリーの寿命については、年数ではなく、充放電を繰り返した頻度や、過放電の有無に
よる個体差が大きいのですが、一般的に市販品の場合は、2~3年程度が交換の目安です。
尚、バッテリーが瀕死の状態(12V台)でも活きていると考える人もおりますが…
正常なバッテリーは、走行後(満充電時)エンジンを止めた状態で13.5V程度はあります。


※新車時のバッテリーは、5~7年持つことも珍しくありませんが、見た目は普通のバッテリーでも、
市販品とは使っている中身がまるで違いますので、比較しないでくださいね。
自動車メーカーの差もありますが、ケースは同じでも、極板の厚みや枚数が市販品とは比較に
なりません。


タイトルRe: バッテリーが・・・・
記事No: 6397
投稿日: 2007/01/29(Mon) 22:47
投稿者: ひで@岐阜
kazuhikoさん、皆さんこんばんは。。

あれから、何故か調子よくエンジンも始動しています。(なんでかな?)
週末にでも、エンジンを切った状態で計測してみます。。
どうもです。

さて、デリデリさんにメールを送りましたが、届いてないですかね~二回送ったんですが?
気が向いたら、返信下さい。

皆さんありがとうございました。


MORIMORIスペースギアのページ