【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルアドバイスお願いします(4WD時のカタカタ音)
記事No: 6337
投稿日: 2007/01/21(Sun) 01:10
投稿者: まことパパ
みなさまこんにちは。いつも楽しく拝読しています。
D4最終型アクティブフィールドSEに乗っておりますが、まだあま
り切り替えて使用したことの無い4WDモードの走行中に、ミッション
付近からちょっと気になる異音が聞こえる事に気がつきました。
車両の状態は走行距離はまだ3080K程で、オイル交換も1度しか
していないような、ほぼ新車に近い状態で、過去に乗っていたディーゼ
ルシャモニー後期型では聞いたことの無い音です。
状況をご説明しますと、4WDモード(デフロックではない通常の4
駆)で速度30K位で走行中、アクセルを離してトラクションをかけな
い状態にすると、ミッション付近から速度に応じたカタカタまたはコト
コトという音が聞こえます。
明らかに故障しそうな異常な音ではないのですが、よく石の噛んだタ
イヤからするようなリズムでアクセルを離して慣性だけで走っている時
に耳につきます。
アクセルを吹かすと、エンジン音、ミッション音に消されて聞こえな
くなりますし、2WDのときはまったく聞こえません。音は速度に比例
している(エンジンの回転には比例しない)様です。
このような症状を経験された方いらっしゃいますか?また、考えられ
る不具合は何でしょうか?アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


タイトルRe: アドバイスお願いします(4WD時のカタカタ音)
記事No: 6338
投稿日: 2007/01/21(Sun) 01:42
投稿者: プーコin北海道
まことパパさんこんばんは。

僕も何となく似ている様な事がありました。
平成9年のジャスパーに乗っていますが新車時に走行中リヤデフ付近から「ポコン、ポコン」と音が出ていました。
1000キロ点検時にディーラーで相談し音の確認もしてもらいました。
次回の5000キロ点検でリヤデフを交換してみますか?って話しにもなったが取り敢えずリヤデフオイルを
交換してみたところ「ポコン、ポコン」って言う音は消えました。

良く解らないけどデフの慣らしが済んだと言うか何と言うか・・・
抜いたオイルの状態を確認してみれば良かったかなぁ~?
結果的に音が出なくなったのでリヤデフの交換はしなくて良いと断りました。


まことパパさんの場合は4WDにすると音が出るって事はトラスファーが怪しいのかも?
速度を上げるとエンジン音で消されるのなら下り坂とかでニュートラルにして試してみると良いかもしれません。


※ジンクス的に、異音が発生してディーラーマンを横に乗せて走ると音が出ない!


タイトルRe: アドバイスお願いします(4WD時のカタカタ音)
記事No: 6354
投稿日: 2007/01/22(Mon) 23:44
投稿者: POG@いわき
こんばんは。
H18式 SG AFEを転がしております、POGと申します。
本日が、こちらのBBSデビューです。(タイトルとは、関係ないですが)

>まことパパさん
私も全く同じような状況で、新車の時からカタカタ音します。(音源は、フロント寄りです)
ちなみに、車両はエンジン、ドライヴトレーン、タイヤともフルノーマルです。
まことパパさんのおっしゃる通り、特に故障しそうな音ではないですし、
トランスファのシフトが4Hの時だけしか聞こえないので、センターデフか何かの動作音だと思ってました。
私は、直結4駆しか乗ったこと無いので、比較のしようもなく、、、、
そろそろ、12ヶ月点検なので、行ったついでにディーラーの方に聞いてもらおうと思います。


他の方は、どうなんでしょう?
これだけ、SG使いが集まっていれば、「実は、俺もっ!!」って方がいても良いような気がします。
近くで(極端に遠くない)、実機比較にご協力いただけるSGをお乗りの方がいらっしゃれば、ご連絡ください。


タイトルRe: アドバイスお願いします(4WD時のカタカタ音)
記事No: 6357
投稿日: 2007/01/23(Tue) 00:25
投稿者: みーごん@多摩
こんばんは。みーごん@多摩です。
私は、H7式 SG 2800D からの乗り換えで、H18式 SG 3000AFEに乗っております。

> 他の方は、どうなんでしょう?
> これだけ、SG使いが集まっていれば、「実は、俺もっ!!」って方がいても良いような気がします。

以前は、気になったことはなかったのですが、乗り換えてから POG@いわきさんと同じような異音を
気にするようになっておりました。
単に、エンジン音が静かになったことで、気になるようになったのか? 不思議ちゃんでおります。

> 近くで(極端に遠くない)、実機比較にご協力いただけるSGをお乗りの方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

残念ながら、ちょっと遠いですねぇ。


タイトルRe: アドバイスお願いします(4WD時のカタカタ音)
記事No: 6361
投稿日: 2007/01/23(Tue) 22:54
投稿者: まことパパ
POG@いわき さんとっても有益な情報ありがとうございます。また、 プーコin北海道さん、みーごん@多摩さんもどうもありがとうございます。

原因不明のカタカタ(コトコト)音が気になっていたのは私だけではなかった事がわかっただけでも大収穫です。18年AFSEで発生とはびっくりです。本当にこのBBSは凄いですね。

私もそれから色々なテストをしてみました。

1、カタカタ音は社速に応じて発生しており、40~45K位で最も気になる音になる。
2、トラクションをかけた時はエンジン音にかき消されるので解りにくいが、4WDに切り替えたときは、常に異音は出ている。
3、ニュートラルにしても異音は変わらない。
4、窓を開けて、塀沿いの道を走ると反射して聞こえるレベル
5、2WDに切り替えた瞬間に異音は解消する。(完全に消える)
6、音の種類は、回転するものに何かが当たってするような定期的な音

近くのディーラーさん(買ったところが少々遠いので・・・)を2箇所ほど回ってサービスの方に助手席に乗っていただき、音を確認してもらいました。

結果は2社とも

1、確かに音は聞こえる確認した。気になるのは解る。
2、4WDへ切り替えたときだけ発生するのでフロントデフ、シャフト等のパワートレイン系からの異音と思われる。
3、すぐにどうこうという問題ではないと思うが、異常とも思える(今まで経験が無い)

うち1社ではリフトアップして確認をしていただきましたが・・・

1、フロントデフオイルは適量できれいな状態
2、シャフトも跳ね上げなどのダメージの形跡は無い

との事で原因不明の状態です。
もう一社さんは、預かってしっかり見させて頂きますと前向きで大変丁寧な対応でした。

とりあえず、購入したディーラーさんに見ていただくつもりですが、根の深い問題になりそうですね。原因は何でしょうか?
なるべく気にしないようにとも思いますが、結構気になる音で、そのまま乗っていると寿命が短くなるような気がして仕方ありません。

多発傾向が判れば、協力させて頂きますので調査されませんか・・・メーカー殿

見て頂いた結果、またご報告させていただきます。


タイトルRe: アドバイスお願いします(4WD時のカタカタ音)
記事No: 6363
投稿日: 2007/01/24(Wed) 12:34
投稿者: 天狗党@茨城
 H15年式DTシャモニーの天狗党@茨城です。

> 2、トラクションをかけた時はエンジン音にかき消されるので解りにくいが、4WDに切り替えたときは、常に異音は出ている。
> 5、2WDに切り替えた瞬間に異音は解消する。(完全に消える)
> 6、音の種類は、回転するものに何かが当たってするような定期的な音

 私は素人なので安易な事は言えませんが、トランスファーからの異音なんではないでしょ
うか?

> 1、フロントデフオイルは適量できれいな状態
> 2、シャフトも跳ね上げなどのダメージの形跡は無い

 トランスファーも同様にチェックして頂いた方が良いと思います。

 当方の車両も、レバーの位置が中途半端だったりすると切り替えた時異音が発生します
が、レバーを前後に若干動かして適切な位置に入ると収まります。
 また、4H切替の時、勢い余って4HL付近までレバーが動いてしまうと、センターデフロッ
クが中途半端に動作するからなのか、デフロックのランプの点滅が消えるまでは異音がする
時が有りますね。

 私の場合は、上記の対応をすると消える異音なので気にしていません。

 参考になれば。


タイトルRe: アドバイスお願いします(4WD時のカタカタ音)
記事No: 6377
投稿日: 2007/01/25(Thu) 23:00
投稿者: まことパパ
天狗党さんこんばんは。コメントありがとうございます。

>  トランスファーも同様にチェックして頂いた方が良いと思います。

アドバイスありがとうございます。この週末に見て頂くことになりましたので、サービスの方に伝えます。

>  当方の車両も、レバーの位置が中途半端だったりすると切り替えた時異音が発生します
> が、レバーを前後に若干動かして適切な位置に入ると収まります。
>  また、4H切替の時、勢い余って4HL付近までレバーが動いてしまうと、センターデフロッ
> クが中途半端に動作するからなのか、デフロックのランプの点滅が消えるまでは異音がする
> 時が有りますね。

はい、私もSGは3台目なのでディーゼル時代も含めてセレクトレバーの押し込みすぎや、中途半端なポジションでのギーとかガーいう音にびっくりして壊してしまったかも・・・とあせった経験があります。
ご指摘の通り、落ち着いて入れなおせば直りますね・・・笑

今回のカタカタ音はちょっと違っていまして、普通にレバーも4WDにきちんと入っていて常時音がするんです。それで、最終モデルのAFEで同じ症状が出てるのも気になります。
ディーラーのサービスの方には、他での同症状の申告や、改善例が無いか調べて頂いている所です。皆さん誠意あるご対応をして下さいますので、解決の日は近いと思います。
車両の寿命になんら関係ないのなら、あきらめてそのまま乗りますが、POGさんの点検結果も気になるところです。

結果はご報告いたします。


タイトルRe: アドバイスお願いします(4WD時のカタカタ音)
記事No: 6385
投稿日: 2007/01/26(Fri) 23:50
投稿者: POG@いわき
こんばんは。
H18式 V6-3000 AFEに乗っているPOGです。

12ヶ月点検は、一月程先の予定で考えております。
本件に関し、報告は必ず致します。

不具合と決まったわけでもなく、実は正常音かもしれませんので、
私は気長に考えています。実は、危機管理能力ないだけかも、、、、(^^)"ゝ
購入したディーラーですが、スペースギアはそんなに売ってないと自負しておりましたので、
解決は遠いかもしれません。
バラさない限りは、計測器で目に見えるものでもないので、
ディーラーとしても、手を焼くと思われます。


タイトル4WD時のカタカタ音の経過報告です
記事No: 6453
投稿日: 2007/02/03(Sat) 21:53
投稿者: まことパパ
みなさんこんにちは

みなさんのアドバイスを頂き、先週からディーラーのサービス工場に預けて見て頂いております。

数日間の症状確認期間を経て
1、音の出所は特定できた。(専門のポータブル式集音装置を取り付けて走行検証実施)
2、音はトランスファーから出ていた。
3、走行距離3100K程度とは思えないほどトランスファーオイルが汚れていた。
  (1000K点検時には綺麗な事を確認しており、4WDへの切り替えで異音に気づき、4WDでのテスト走行を行った短時間に汚れたと思われる)
4、全国のサービス対応情報では同様な事例は報告されていない。
5、この車両に限った不具合と思われるが、トランスファーASSY交換で対応し、現品をメーカーに送って調査したい。
6、万全を期すため、部品交換後充分な走行試験を行ってお返ししたい。
との事でした。
担当のサービスの方の対応は素晴らしく、素人にも理解できるように説明してくださいました。
不具合自体は残念なのですが、お客様の立場に立ったサービス対応で大変好感を持ちました。
来週後半には戻ってくると思いますが、原因が判って改善の為の筋道が見えただけでもとても安心しました。
皆様のアドバイス、大変感謝しております。


タイトル全快しました。ありがとうございました。
記事No: 6596
投稿日: 2007/02/12(Mon) 23:09
投稿者: まことパパ
みなさまこんにちは。

テクニカルセンターに入院していましたAF-SEですが、週末に帰ってきました。
トランスファーASSY交換という重修理になってしまいましたが、症状は完全に改善していました。
3連休中色々な走行で確認しましたが、カタカタ(パタパタ)鳴っていた音も完全に消え、4WD走行時は通常の動作音(静かなモーターのような音)のみとなりました。
交換したトランスファーASSYとそのオイルを見せていただきましたが、トランスファーASSYはセレクトレバーも一体となった大きな部品で素人ながら交換の大変さが伝わりました。オイルは真っ黒でペットボトルに入れられ、メーカーに送られるそうです。
交換後の車両もピットに入れていただき、下から覗きながら作業内容と交換箇所の説明を受けました。
サービスの方の対応は親身で本当に素晴らしく。この方々に面倒を見て頂けるのなら安心して乗れると思いましたし、三菱再生の手ごたえを確かに感じました。
デリカは3台目で、今までもサービス関係のトラブルに巻き込まれた事もありましたが、都度アフターフォローは大変素晴らしく、個人的には顧客満足度が上がりました。
実は、私個人もジャンルは異なりますが家電メーカーのサービス部門に勤めており、マイナスをプラスへ変えるのが仕事なのですが、今回のサービス対応はプロの目から見ても大変素晴らしいものでした。

おかげさまで安心して乗れるようになりました。皆様のアドバイスを感謝いたします。


タイトル点検結果
記事No: 6835
投稿日: 2007/02/28(Wed) 01:19
投稿者: POG@いわき
点検結果 情報を共有させていただいた皆様、こん**は。
H18式 V6-3000 AT AFEに乗っているPOGです。
走行距離は、16000kmちょっとです。

> 車両の寿命になんら関係ないのなら、あきらめてそのまま乗りますが、POGさんの点検結果も気になるところです。
点検結果を報告いたします。
まず、購入先ディーラーのサービス担当者には、トランスファ4H時のカタカタ(パタパタ)音を
認識してもらえませんでした。
ちなみに、同様不具合報告がないかの調査は、してもらえませんでした。

わかってもらえなかったので、トランスファオイルを交換してもらい、
廃油サンプルをペットボトルでいただきました。→写真添付します。
だいぶ黒ずんではいましたが、初回のトランスファオイル交換から、15000km程走行しているので、
私としてもなんとも言えず、サービス担当者の弁では、「こんなもんです。」との回答でした。
まことパパさんの車両では、初回点検後の約2100kmにて、異常なほど汚れていたとのことですので、
私も同等の距離走行後に、再度トランスファオイルを交換してみようと思います。
また、他のディーラーにも車両持ち込みをして、音の確認をしていただくつもりです。

>まことパパさん
お手数ですが、入庫させたテクニカルセンターの名前など、教えていただけないでしょうか?
BBS掲載に躊躇するようでしたら、直接eメールで、ご連絡いただけましたら幸いです。



別件となり恐縮ですが、異音つながりで、記載させていただきます。
2⇒3速のシフトアップ時にミッション付近から、「カツッ」音がかなりの確立でなっていたのですが、
こちらも点検に出した際に伝えたところ、「仕様です」との回答でした。(メーカー回答とのこと)
ATのシフトモジュール部のリリーフバルブ制御の音だとか。
こっちのほうが、本気の不具合だと思っていたので、拍子抜けでした。


タイトルRe: 点検結果
記事No: 6836
投稿日: 2007/02/28(Wed) 01:24
投稿者: POG@いわき
何度もすみません。
H18式 V6-3000 AT AFEに乗っているPOGです。

> BBS掲載に躊躇するようでしたら、直接eメールで、ご連絡いただけましたら幸いです。
まことパパさん、すみません。
先ほどの投稿の際、Eメールアドレスを公開の方のラジオボタンにチェック入れたのですが、
意図せず、身に覚えの無いアドレスが、入ってしまいました。
正しくは、下記です。
hmd_es@mail.super-r.net


タイトル【BBS不具合の件】
記事No: 6838
投稿日: 2007/02/28(Wed) 06:07
投稿者: MORIMORI
POG@いわきさん

メールアドレスが見た事もないアドレスとすり変ってしまう不思議な現象、確認しました。
BBSのスクリプト、ログ等をチェックしたところ、思い当たるヶ所がありましたので修正
しました。(1/2000位の確立で発生するものなので今までわからなかった。)

原因はわかり、対策をしましたので、以降このような現象は無いと思います。

お手数を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。


タイトルRe: 点検結果
記事No: 6843
投稿日: 2007/02/28(Wed) 23:43
投稿者: まことパパ
POGさんこんにちは!
その節は色々情報ご支援頂きありがとうございました。
おかげさまで完全に治って調子も良いです。
私の対応事例が参考になると思いますので、詳細メールさせていただきます。
解決の日が来ることをお祈りします。


タイトルRe: 点検結果
記事No: 7891
投稿日: 2007/06/19(Tue) 00:51
投稿者: POG@いわき
> POGさんこんにちは!
> その節は色々情報ご支援頂きありがとうございました。
> おかげさまで完全に治って調子も良いです。
> 私の対応事例が参考になると思いますので、詳細メールさせていただきます。
> 解決の日が来ることをお祈りします。

BBSをご覧の皆様、こんばんは。
H18年式 V6-3000 AT AFEに乗っているPOGです。

3.5ヶ月ほど前のこととなりますが、トランスファのギアポジションが「4H」時の、
周期的なカタカタ(コトコト)音につきまして、ディーラー点検をしたその後の経過を
報告させていただきます。

このスレッドを投稿されていました、まことパパ様にいろいろとご教授いただき、
その後の対応を考えた結果、まことパパ様がお世話になったテクニカルセンターにて、
ゴールデンウィーク前に点検を受けてきました。(点検時走行距離:17,500km)

点検結果は、音は確実になっているが、トランスファ交換後のまことパパ様の車両に
近いレベルの音であるということでした。
しかし、16,000km時に交換したトランスファの廃オイルを持参したところ、
距離にしては、汚れすぎているように思うとの見解でした。
私としては、音のレベルが問題ないということがわかっただけで十分だったのですが、
テクニカルセンターからメーカーにトランスファ交換の打診をしていただけまして、
後日、交換の承認が下りたとの連絡をいただき、トランスファAssy交換を実施していただきました。

以下、トランスファAssy交換後、約4,000kmを走行しての報告です。
交換後のギアポジション4H時の走行音ですが、交換前と変わっていませんでした。
交換前よりも、4H時のアクセル踏み込みに対する車の挙動が軽くなった感覚は、ありましたが、
交換前に、4Hだけでの走行で燃費を算出していなかった為、数字で判断できる材料がありません。
単に、私の勘違いかもしれませんね。


以上、長文駄文で申し訳ございませんが、結果としましては、
私の場合は、「走行音」として納得できました。
また、今回の件にてユーザーの心配事に対して、親身になって対応してくれるディーラーと
お付き合いをすることが本当に重要であると思いました。


本件についてアドバイスをいただきました皆様、本当にありがとうございました。
重ねて、トランスファ交換対応後の報告が送れましたこと、ご容赦ください。
インターネット掲示板の特性上、伝言ゲーム状態で掲示文面の情報欠損・歪曲がありますと、
掲示板ご利用の皆様や、ディーラー、メーカーが、不利益となる恐れがあると判断したため、
トランスファ交換後に十分な走行を行った後に報告という形とさせていただきました。
文章だけだと、硬い表現になりますね (^^);
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m


タイトルRe: 点検結果
記事No: 7896
投稿日: 2007/06/19(Tue) 19:48
投稿者: まことパパ
POGさんこんばんは
ご無沙汰いたしております。最終のご報告ありがとうございました。

先日、お世話になったテクニカルセンター殿にオイル交換に行きました。
POGさんのお車の対応をされたのは、私の車を見て頂いたエンジニアの方でした。
両者の車の音を比較した場合、私の車の方がかなり大きな音が出ていたとの事でした。
お互いの車体番号が近かった為、心配しましたが、納得する対応を得られて良かった
ですね。

実は、私のトランスファーの不具合調査結果が戻ってきておりましたが、不具合を
裏付けるような内容でした。異音の根拠も示され、決して私がうるさい、細かい客で
はない事が証明されました。(笑)
多発性は無さそうですが、部品の不良による異音をメーカー殿が認めてくれたわけで、
安心して乗る事が出来ます。

POGさんもおっしゃっていましたが、お世話になったテクニカルセンター殿は、大
変誠実な対応で、本当に良かったです。
私もトランスファーを交換してからというもの、メカニカルな当たり前の動作音しか
聞こえず、交換前と比べると、無音といっても良いほどで快適になりました。
あの、シュッシュとか、パタパタとかいう連続音から開放されてホッとしています。

私もこの場をお借りしまして、アドバイスいただきました皆様に改めて御礼申し上げ
ます。
ありがとうございました。




>
> 本件についてアドバイスをいただきました皆様、本当にありがとうございました。
> 重ねて、トランスファ交換対応後の報告が送れましたこと、ご容赦ください。
> インターネット掲示板の特性上、伝言ゲーム状態で掲示文面の情報欠損・歪曲がありますと、
> 掲示板ご利用の皆様や、ディーラー、メーカーが、不利益となる恐れがあると判断したため、
> トランスファ交換後に十分な走行を行った後に報告という形とさせていただきました。
> 文章だけだと、硬い表現になりますね (^^);
> 皆様、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m


タイトルメールがエラーで送れません
記事No: 6852
投稿日: 2007/03/02(Fri) 00:38
投稿者: まことパパ
The original message was received at Wed, 28 Feb 2007 23:38:46 +0900 (JST)
from mx07.ms.so-net.ne.jp [202.238.82.7]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
POGさんこんばんは
何度も詳細メールを送りましたが以下エラーで返ってきてしまいます。
他のアドレスやWebメールも試して見ますが、他のアドレスはありますか?
差し支えなければ教えてください。

*******************************************


<hmd_es@mail.super-r.net>
(reason: 554 <hmd_es@mail.super-r.net>: Relay access denied)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mail.super-r.net.:
>>> DATA
<<< 554 <hmd_es@mail.super-r.net>: Relay access denied
554 5.0.0 Service unavailable
<<< 554 Error: no valid recipients


タイトルRe: メールがエラーで送れません
記事No: 6853
投稿日: 2007/03/02(Fri) 00:58
投稿者: POG@いわき
まことパパさん
POGでございます。
> 何度も詳細メールを送りましたが以下エラーで返ってきてしまいます。
ご協力を頂きましたところ、大変失礼致しました。メアドを間違っておりました。
正しくは、以下です。いろいろと、ご教授願います。
hmd_es@super-r.net



MORIMORIさん
BBS不具合の件、迅速なご対応ありがとうございます。
影ながら、サイトの運営を応援しております。


MORIMORIスペースギアのページ