DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 前期のヘッドライト
投稿日: 2007/01/18(Thu) 01:13
投稿者: プーコin北海道

> 皆さんこんばんは
> 前期のヘッドライトについてご教示ください。
>
> 前期型はHIとしてH1、LOWとしてH4バルブを使用します。
> このうちH4バルブはダブルフィラメントであって、ヘッドライト2灯の車種では
> このバルブ1つでHI、LOW共に対応します。
> またHIビーム時の光量増加の方策としてHI、LOW同時点灯キットが別売され、
> 使用されていたことは皆さんご存じの通りです。
>
> ここで疑問がうまれます。
>
>  3 もしもH4バルブのHI側が全く使用されていないとしたら、LOWビーム時
>    に同時点灯するようにしたら簡易に光量アップが実現できると思うのですが、
>    光軸的・性能的に問題が発生するでしょうか?
>    実際に試みられた方はいらっしゃいますか?
>    それを実現するキットがあるのでしょうか?
>
>  ご存じの方いらっしゃいましたらご教示ください。


こんばんは。

ハイビーム使用時の光量増加ですか。
2灯式からみたら2つ多い4灯で照らしているから明るいと思いますが、手前は暗いですよね。
それでH4のLowを点灯させたいって事かな?

一時的ならば、ライトのスイッチでLowからHiに切り替え時に「カチッ」となる前の状態をキープしていると
全灯が点きますが長時間だとH4バルブや配線に負担が掛かりそうです。

法規で4灯以上の点灯はダメなんでHiビームにしたら純正フォグは消えますよね。
僕はPIAAの後付けのを着けているのでHiビーム使用時の手前の暗さは解消しています。


3番の質問の、Low使用時のHi側のフィラメントも点灯させたいってのはダメですよ。
対向車は太陽拳を喰らい目が眩んで事故を誘発してしまいます。


僕はHIDにはしてませんが、今は廃盤になってしまったFETのCATZゼータシステムを着けています。
バルブは80Wを使用しているので結構明るいです。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)