【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルウインカーが消えない!
記事No: 6255
投稿日: 2007/01/14(Sun) 18:04
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
ウインカーが消えない! こんばんは。平成7年SGに乗っているkazuhikoです。

当方、平成7年前期(95型) 前期型2800DT KD-PD8W エクシードⅠ AT

今日は午前中から山梨県(富士山北麓)へ出かけて、帰ってきてから、ATFの交換をして、
その後は、泥まみれになったSGを洗車しました。

ところが、洗車を終えて、車を移動しようとエンジンを掛けると、左ウインカーが点いており、
消そうとしますが、ウインカーレバーを左・中央・右、どの位置にしても消えません。
いつまでも左のウインカーが点滅しているので、これでは公道を自走できません。

思い当たるのは、泥汚れがひどかったので、ホースで水圧を掛けてビシャビシャにして洗ったことと、
拭き上げる際に、リアのワイパーを、ラダーに干渉しないで上げるように、縦位置で停止しようと、
運転席のドアを開けて、車両に乗り込まずに、ワイパーレバーを操作しましたが、そのとき、
ウインカーレバーを体で左に押してしまったこと。

ウインカーレバーを左に押しすぎたのが原因か?

ハザードスイッチを押すと、ハザードは左右両方とも点滅します。
キーをイグニッションの位置にしないとき(OFFとACC)は、消灯しますが、再びキーを
イグニッションの位置にすると、エンジンの始動・停止にかかわらず、左ウインカーは点滅します。

夜になって暗くなったので、ボンネット周りを調べるのはやめて、コラムカバー周りだけ、
ちょっと診てみました。
ウインカーレバーにつながっている配線コネクタ3個のうち、一番内側のコネクターを抜くと、
ウインカーは消えましたが、スモールは点かず。
あとの2個のコネクターを抜くと、ウインカーは点滅したまま。

まあ、こんな感じで、お手上げ状態です。
明日、整備工場へ預けようかと思いますが、何か心当たりのある方がおりましたら、情報を
お待ちしております。


タイトルRe: ウインカーが消えない!
記事No: 6257
投稿日: 2007/01/14(Sun) 19:30
投稿者: kazukazu
kazuhikoさん、こんばんは。 自分はほとんどがkazhikoさんへの質問ばかりなので参考にはならないと思いますが過去にあったことだけ書きますね。

初めて乗った車で右も左も分からないときにブレーキを踏むとウインカーが付いたりということがありました。 結局はバースト不良?(なにぶん昔のことなので)とか言ってました。 どこか一本のねじが緩んで外れていたらしく、そのねじを(ナット?)取り付けたところもとに戻りました。 

アース不良みたいなものなのでしょうかと。

それと友人のジープですがやはり水をかぶった際にホーンがなりっぱなしになってしまったことがありました。

でも、今回のkazuhikoさんの件ですとウインカーレバーのからみでハンドルボスも怪しいかなと自分では思いました。

まったく参考にはならないかもですが一応書き込んでみました。


タイトルRe: ウインカーが消えない!
記事No: 6264
投稿日: 2007/01/15(Mon) 20:18
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
kazukazu(カズ)さん、こんばんは。kazuhiko(ヒコ)です。

> アース不良みたいなものなのでしょうかと。

> それと友人のジープですがやはり水をかぶった際にホーンがなりっぱなしになってしまったことがありました。

いつも下回りはそれほど洗わないのですが、下回りやバンパー回りに、しつこいほど水圧をかけて
洗ったので、電気系統の接触不良を疑いましたが、今回は違ったみたいです。

今朝、私は仕事へ行きましたが、SGは、修理工場へ持っていってもらいました。


タイトルRe: ウインカーが消えない!
記事No: 6260
投稿日: 2007/01/14(Sun) 22:47
投稿者: 4AL
こんばんは。

とりあえず、ハンドルを左右にいっぱいまで切ってみて、変化があるか見
てみてはどうでしょうか?
ハザードが正常とのことなので、関係するのはコラムスイッチのターンシ
グナルスイッチだけだと思います。


タイトルRe: ウインカーが消えない!
記事No: 6265
投稿日: 2007/01/15(Mon) 20:21
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
4ALさん、こんばんは。kazuhikoです。

早速のアドバイス、有難うございます。

> とりあえず、ハンドルを左右にいっぱいまで切ってみて、変化があるか見
> てみてはどうでしょうか?

試してみましたが、ターンスイッチは、きちんと戻るのですが、ウインカーは
つきっぱなしでした。

> ハザードが正常とのことなので、関係するのはコラムスイッチのターンシ
> グナルスイッチだけだと思います。

修理工場へ預けましたが、どうやら、犯人は、コラムのスイッチレバーのようです。

本日(月曜日)は、三菱はお休みで、電話には誰も出ないとのこと。
部品の手配は明日以降になります。


タイトルRe: ウインカーが消えない!
記事No: 6262
投稿日: 2007/01/15(Mon) 09:54
投稿者: hiro@広島
kazuhikoさん、こん○○わ・・・街のチッチャナ自動車屋・・・hiro@広島でっす。

> ところが、洗車を終えて、車を移動しようとエンジンを掛けると、左ウインカーが点いており、

あ~ら大変・・・

> 思い当たるのは、泥汚れがひどかったので、ホースで水圧を掛けてビシャビシャにして洗ったことと、
> 拭き上げる際に、リアのワイパーを、ラダーに干渉しないで上げるように、縦位置で停止しようと、
> 運転席のドアを開けて、車両に乗り込まずに、ワイパーレバーを操作しましたが、そのとき、
> ウインカーレバーを体で左に押してしまったこと。
>
> ウインカーレバーを左に押しすぎたのが原因か?

スチーム洗車は、ウインカーにはあまり関係なさそうかな??
っと、なれば、やはりディーマーS/Wでしょうか・・・
ウインカーS/Wロックボールとスプリングと接点で成り立っていますが・・・
接触故障のような気がします。

> ハザードスイッチを押すと、ハザードは左右両方とも点滅します。

ハザード回路はウインカーとは別なので・・・

> キーをイグニッションの位置にしないとき(OFFとACC)は、消灯しますが、再びキーを
> イグニッションの位置にすると、エンジンの始動・停止にかかわらず、左ウインカーは点滅します。
> ウインカーレバーにつながっている配線コネクタ3個のうち、一番内側のコネクターを抜くと、
> ウインカーは消えましたが、スモールは点かず。
> あとの2個のコネクターを抜くと、ウインカーは点滅したまま。

ウインカーS/WにはライティングS/Wも着いてますから・・・
同型の車のディーマーS/Wと、取り替えてみれば判るんですけど・・・

> 明日、整備工場へ預けようかと思いますが、

そのほうがいいでしょうね・・・公道走行、ご注意ください・・・(^^)v


タイトルRe: ウインカーが消えない!
記事No: 6266
投稿日: 2007/01/15(Mon) 20:29
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
hiro@広島さん、こんばんは。kazuhikoです。

早速のレス有難うございます。

> スチーム洗車は、ウインカーにはあまり関係なさそうかな??
> っと、なれば、やはりディーマーS/Wでしょうか・・・
> ウインカーS/Wロックボールとスプリングと接点で成り立っていますが・・・
> 接触故障のような気がします。

正解! のようです。

部品の発注は明日以降になりますが、コラムのスイッチASSY、ターンシグナル&ライトの
スイッチだけではなく、ワイパースイッチと、すべて一体のASSYのようです。
恐らく、部品代だけで2万円は覚悟…

まあ、古い車だから、仕方がないですが…
冬になると、プラスチック部品が弱くなるのは、SGに限ったことでもなく…

以前乗っていたSWでも、コラムのスイッチをASSYで交換しました。信号待ちでヘッドライトを
消して、スモールだけにしていたら、信号が青に変わって、走り出した次の瞬間、なぜか、
メーター照明が消えてしまい… 以後、スモール・テールランプなどつきませんでした。


> > 明日、整備工場へ預けようかと思いますが、
>
> そのほうがいいでしょうね・・・公道走行、ご注意ください・・・(^^)v

ご心配有難うございます。

私は朝、仕事に行きましたので、自宅から左方向へ300mの修理工場に、もって行ってもらいました。
ウインカーつきっぱなしでも、どうせ修理工場も左折で入るので…


タイトルRe: ウインカーが消えない!
記事No: 6277
投稿日: 2007/01/16(Tue) 13:57
投稿者: Pちゃん
kazuhikoさん、みなさん、こんにちは。

> 部品の発注は明日以降になりますが、コラムのスイッチASSY、ターンシグナル&ライトの
> スイッチだけではなく、ワイパースイッチと、すべて一体のASSYのようです。
> 恐らく、部品代だけで2万円は覚悟…

いつからか、ターンシグナルのスイッチと、ワイパースイッチが別々に
入手できなくなったんです。品質改良だと書いてありますが、何が
変わったんでしょうか。5230を参照ください。
https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?mode=allread&no=5021#5230
Assyだと高くて困りますね。


タイトルRe: ウインカーが消えない!
記事No: 6280
投稿日: 2007/01/16(Tue) 21:15
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
Pちゃん、こんばんは。kazuhikoです。

> ターンシグナルのスイッチと、ワイパースイッチが別々に
> 入手できなくなったんです。品質改良だと書いてありますが、何が
> 変わったんでしょうか。5230を参照ください。
> https://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?mode=allread&no=5021#5230
> Assyだと高くて困りますね。

そうなのです~

私のSGのコラムスイッチ、どう見ても左右別々の部品でして、ビスで片方だけ外れるんですが、
既に同じ部品は手に入らないと思われます。(CAPSで検索すると「該当なし」)

調べてみましたら、
MB953289 スイッチ、ステアリングコラム 16200円(税別)
※04.11現在のため、現在はもう少し値上がりしていると思われます


タイトルRe: ウインカーが消えない!
記事No: 6286
投稿日: 2007/01/16(Tue) 22:56
投稿者: Pちゃん
URLhttp://p-chan-pf8w.at.webry.info/
kazuhikoさん、こんばんは。

> 私のSGのコラムスイッチ、どう見ても左右別々の部品でして、ビスで片方だけ外れるんですが、
> 既に同じ部品は手に入らないと思われます。(CAPSで検索すると「該当なし」)

該当なしとなってしまうなら、すでに在庫切れで入手は不可かと思われます。

すでに手配されていると思いますが、ヘッドランプウォッシャー付きの
スイッチも同じ値段で出ています。これって流用できないんですかね。

> 調べてみましたら、
> MB953289 スイッチ、ステアリングコラム 16200円(税別)
> ※04.11現在のため、現在はもう少し値上がりしていると思われます

うちの06-01で調べると、17,500円(税別)と出ます。
昨年の5月あたりからCAPSではなく、新システムに移行したらしく、
現在の値段はもっと上がっていると思います。


タイトルRe: ウインカーが消えない!
記事No: 6292
投稿日: 2007/01/17(Wed) 05:55
投稿者: ひでお@東京'03PD6W
URLhttp://www.milleperla.com/album/album.cgi
Pちゃん、kazuhikoさん、おはようございます。
今年もよろしくお願いいたします。

> すでに手配されていると思いますが、ヘッドランプウォッシャー付きの
> スイッチも同じ値段で出ています。これって流用できないんですかね。

電装の神様が、ハザードスイッチをここに移設されてます。
「スマートハザードスイッチ」だったかと思います。
片方だけ買えればトライしたいんですがね~


タイトルRe: ウインカーが消えない!
記事No: 16452
投稿日: 2015/02/23(Mon) 16:11
投稿者: すのちん@佐世保
> kazuhikoさん
ご無沙汰しております。



同じ症状が出ました。ディマースイッチが来るまでの応急処置【バ改造】をしましたので、

今後どなたかのため、、

検索用にこちらにも書き込みしておきます。




ウインカー用の応急スイッチを作成しました。



詳しくは↓

https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi#getno3146


タイトル入院(入庫)させました
記事No: 6267
投稿日: 2007/01/15(Mon) 20:39
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SGに乗っているkazuhikoです。


本日、いつもお世話になっている修理工場に、入院させました。
朝早くに仕事へ行ってしまいましたので、仕事帰りに、修理工場の閉まる時間ギリギリに
立ち寄って話を聞きましたが、ウインカーのスイッチ(レバー)の不良のようです。

本日は、三菱は(他所も何社か)お休みで、部品の発注ができなかったようです。
部品が入れば、交換はすぐに終わるのですが、コラムスイッチASSY交換となりますから、
ちょっと泣きそうな金額です。(部品代だけで約2万円)



別件ですが、運転席の窓が開かなくなった件で、部品を取り寄せ、来週入院させる予定でおりました。
修理工場の方が、今週は忙しいようなので、来週にという話をしたのが、先週の金曜日。
にもかかわらず、週明け一番で入庫させるので、
メカニックには、「忙しいときに、余計な仕事持ち込むんだから…」とお小言を。

でも、忙しいといいながらも、運転席窓の修理を始めてくれておりました。
(コラムスイッチの部品が入らないので、部品のある修理から先に手をつけてくれています)

何かと、壊れてばかりのガタピシですが、最近、あまり驚かなくなりましたね。
どこが壊れてもおかしくないお年頃ということで…


タイトルRe: 入院(入庫)させました
記事No: 6272
投稿日: 2007/01/16(Tue) 09:31
投稿者: hiro@広島
kazuhikoさん、おっはようございまっす・・(*^。^*)
ディーマーASSY取替のご様子、ご愁傷様であります・・(T_T)
三菱に限らず、ここはASSY部品で2万くらいします・・・
お~っと・・マツダはライティングS/Wだけの設定がありましたか・・・っも。
経年劣化修理とあきらめなければならないかも知れません・・・(^^ゞ

> 何かと、壊れてばかりのガタピシですが、最近、あまり驚かなくなりましたね。
> どこが壊れてもおかしくないお年頃ということで…

うちのSG君、H6のPF8W・・まだまだ走行8万kmですが・・
いつも全長6mのキャンピングを牽引しています・・・
最近エンジン音が「悲鳴」に聞こえだしました・・・(^_^;)
ことしの冬はご他聞に漏れず、グローリレーが逝かれ、配線が溶け出し・・・
未だ修理に至ってませんが・・・近所迷惑カエリミズ・・アクセルワークのみで
エンジンかけてます・・・。
『ガンバッテーーー!!世のD4諸君!!』
・・・・でっす。


タイトルRe: 入院(入庫)させました
記事No: 6281
投稿日: 2007/01/16(Tue) 21:16
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
hiro@広島さん、こんばんは。kazuhikoです。

> 『ガンバッテーーー!!世のD4諸君!!』
> ・・・・でっす。

頑張ってね~


タイトルRe: 入院(入庫)させました
記事No: 6276
投稿日: 2007/01/16(Tue) 13:09
投稿者: kazukazu
 kazuhikoさんこんにちは。 原因が分かって一安心した分出費が辛いですね。

ウインカーともなると毎日の使用に支障をきたすことは否めませんから。

自分でやることにも限界はありますからね、そう考えるといつもkazuhikoさんに施工して頂いて何とか収まっている自分のデリカは今はまだましなのかなと思ってしまいます。

復帰しましたらまた走りに行きましょう。


タイトルRe: 入院(入庫)させました
記事No: 6282
投稿日: 2007/01/16(Tue) 21:26
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
Re: 入院(入庫)させました kazukazu(カズ)さん、こんばんは。kazuhiko(ヒコ)です。

> ウインカーともなると毎日の使用に支障をきたすことは否めませんから。

これだけは、公道を自走できませんので、我慢するとか、応急処置というわけには
いきませんから、すぐに修理工場へ預けました。(原因箇所の特定を急ぎたいので)
部品がきたら、すぐに交換してもらいます。
自分でも交換できる部品ですが、すでに預けていますので、
この際だからお願いしました。

> 自分でやることにも限界はありますからね、そう考えるといつもkazuhikoさんに施工して頂いて何とか収まっている自分のデリカは今はまだましなのかなと思ってしまいます。

ボールジョイント(上下)の交換は、いつやりましょうか?
整備工場で部品を取り寄せましたが、自分で交換すると話したら、ボールジョイント
プーラーを貸してくれるそうです。

※プーラー使用で作業は楽になりますが、古い部品のブーツは破れますので再使用
不可となります。新品交換の場合にだけ使える工具です。


> 復帰しましたらまた走りに行きましょう。

明日から雨が降りそうですが、(本日は富士山に笠雲が掛かっていましたので)、
これで富士山も、再び雪が降りそうですね。

前回のプチオフでは、1台、無線のイヤホンが壊れていて、不便だったのですが、
100均で無線のイヤホンを買ってきましたので、これで万全です。


<追記>

マッドフラップの金具を入手しました。幅29センチありますから、ぴったりだと
思います。

2枚の鉄板と4個のビスで1セットです。2枚の鉄板の間に、マッドフラップを
挟んで固定します。
細いほうが、厚さ2ミリ、短辺25ミリ、長辺約29センチ
広いほうが、厚さ3ミリ、短辺50ミリ、長辺約29センチ
ビス穴は、3ミリ鉄板側にメスネジが切ってあるので、マッドフラップに穴を
あけたら、そのままねじ込むだけです。
重量は約400gあり、十分、おもりとして機能します。

もとの色は黒で、錆や汚れがありますので、磨いて再塗装する必要があります。
(画像は錆とりのために磨いた状態です。ステンレスっぽい地金がむき出しです)
12個手に入れましたので、3台分あります。マッドフラップ自作に如何ですか?


タイトルRe: 入院(入庫)させました
記事No: 6299
投稿日: 2007/01/18(Thu) 05:55
投稿者: kazukazu
kazuhikoさんおはようございます。 お車直ったようで何よりです。 

さて、日程のほうですが細かいことはメールしましたのでそちらでお願いします。

前回お会いしたときに話していたマッドフラップ。 ほんとうにちょうど良さげな部品ですね! いったい元は何の部品だったのでしょう?


タイトルRe: 入院(入庫)させました
記事No: 6300
投稿日: 2007/01/18(Thu) 06:14
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
kazukazu(カズ)さんおはようございます。kazuhiko(ヒコ)です。 

> さて、日程のほうですが細かいことはメールしましたのでそちらでお願いします。

了解しました。週末にプチオフやりましょうね。

> ほんとうにちょうど良さげな部品ですね! いったい元は何の部品だったのでしょう?

自動車用のマッドフラップとほぼ同質の材質を挟んでおりました。
工場のフォークリフトが出入りする通用口に、30センチ幅くらいの細長いカーテンを並べて
あるんですね。すだれのようにかき分けながらリフトが出入りするため、年数が経つをかなり傷みます。

設備投資している会社では、センサーで自動昇降するシャッターや、エアーカーテンを設置していますが、
わが社は、かなりローテクでして…


タイトル修理完了
記事No: 6295
投稿日: 2007/01/17(Wed) 18:18
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SGに乗っているkazuhikoです。

本日、仕事から帰ってきたら、SGが退院してきておりました。
コメント頂いた皆様、有難うございました。

<修理内容>
・ステアリングコラムスイッチASSY交換
・運転席パワーウインドウレギュレーターASSY/ランチャンネルラバー 他 交換

先月は、ATシフトレバーASSYも交換したし、運転席廻りがどんどん新品パーツに
変わっていきます。

尚、部品代・工賃等は、月末か、来月に請求書が届くと思います。(いくら掛かったのかが怖い)


タイトルRe: 修理完了
記事No: 6444
投稿日: 2007/02/02(Fri) 01:03
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SGに乗っているkazuhikoです。

> 尚、部品代・工賃等は、月末か、来月に請求書が届くと思います。(いくら掛かったのかが怖い)

請求書が届きました。

コラムレバースイッチ 18,100円(税別)

工賃は、運転席窓の修理と合わせて、12,350円(税別)でしたので、単独での工賃は不明です。


タイトルRe: 修理完了
記事No: 16454
投稿日: 2015/03/18(Wed) 09:45
投稿者: すのちん@佐世保
kazuhikoさん、morimoriさんお世話になっております。


結論から言いますと。エアバッグ付きのディマースイッチ(コラムレバースイッチ)のウインカーレバー

と当方のエアバッグ無しの物では互換性がありません。

ディマースイッチまるごと交換になりますが、当方はなぜか

エアバッグ付のディマースイッチに変えましたところ、ワイパーのトラブルが発生しました。


中古パーツ等購入されるときに注意が必要です。



なお、新品ディマースイッチ(PD8W H8式)

注文しましたら、値上がりしており25500円ほど(税込)しました。


とほほです。。。。


当方の顛末につきましては、画像UP BBSの方に記載しております。

https://com.sgd4.com/pbbs/#getno3148




> こんばんは。平成7年SGに乗っているkazuhikoです。
>
> > 尚、部品代・工賃等は、月末か、来月に請求書が届くと思います。(いくら掛かったのかが怖い)
>
> 請求書が届きました。
>
> コラムレバースイッチ 18,100円(税別)
>
> 工賃は、運転席窓の修理と合わせて、12,350円(税別)でしたので、単独での工賃は不明です。


タイトルRe: いろいろあったようですね。
記事No: 16455
投稿日: 2015/03/20(Fri) 14:05
投稿者: MORIMORI
お疲れさまです。
家でよかったようなもの。
出先で雨無くてよかったとプラス思考で。
部品を交換した際などは、その部品に関連する分の機能を一通りチェクしないといけ
ませんよー。

回路図をながめてみましたが、リアワイパーのスイッチ部だけでも年式、仕様違いで
三種ありそうです。
ここに限らず、結構変更になってたり、仕様で変わっている部分もあるので、中古
パーツは特に注意が必要です。

■リアワイパー・ウオッシャー インターリミット機構無し(ジャンパーコネクターあり )
■リアワイパー・ウオッシャー インターリミット機構無し(ジャンパーコネクターなし )
■リアワイパー・ウオッシャー インターリミット機構付き

コネクタ部等、焼損がないか、チェックされた方が良いです。
線に割り込ませて使う赤い接続端子ですが、電流の多く流れる部分にはお奨めしません。
接触が不完全だと、そこが接触抵抗を持ち、発熱、結果焼けたりますので。

画像BBSの方も拝見しましたが、車検はうまく行きましたか?


タイトルRe: いろいろあったようですね。
記事No: 16458
投稿日: 2015/04/01(Wed) 08:58
投稿者: すのちん@佐世保
morimoriさん

いろいろと、ご心配おかけしております。

おかげで、助かっております。ありがとうございます。


さて、車検なのですが大変苦労しましたが、なんとか通りました。


結論からいいますと「4ナンバー化はあまりメリットがない」


でした。詳しくはどこかにレポさせていただきます。


MORIMORIスペースギアのページ