【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル白煙?水蒸気?
記事No: 6223
投稿日: 2007/01/11(Thu) 15:06
投稿者: たけやん
はじめまして、7年式SG、2800DTに乗ってます、たけやんと申します、去年の夏にSGを購入して初めての冬でディーゼルも初めてなので故障か正常か誰か教えて下さい!症状は気温10度以下でエンジンが冷えている時にエンジンをかけてアイドリングしていると1分位から白煙みたいな水蒸気みたいな煙が出てきてアフターグローが切れたと同時に治まってきます!皆さんもこんな感じですか?お願いします。


タイトルRe: 白煙?水蒸気?
記事No: 6224
投稿日: 2007/01/11(Thu) 15:55
投稿者: 天狗党@茨城
 H15年式DTシャモニー乗りの天狗党@茨城です。

> はじめまして、7年式SG、2800DTに乗ってます、たけやんと申します、去年の夏にSGを購入して初めての冬でディーゼルも初めてなので故障か正常か誰か教えて下さい!症状は気温10度以下でエンジンが冷えている時にエンジンをかけてアイドリングしていると1分位から白煙みたいな水蒸気みたいな煙が出てきてアフターグローが切れたと同時に治まってきます!皆さんもこんな感じですか?お願いします。

 ディーゼルに限らずガソリンでも、エンジンが暖まってから消える白煙は、排気ガスに含
まれる水分が水蒸気になったものなので、心配要りませんよ。

 エンジン始動直後はマフラー内部が冷えているので、水蒸気はマフラー内で水滴になって
しまい、マフラーからは殆ど出て来ません。
 その後マフラー内部が暖まってくると、マフラー内部に溜まった水滴も蒸発する様にな
り、盛んにマフラー出口から水蒸気が出て来ます。
 更にエンジンやマフラー内部が暖まると、マフラー内に溜まった水分も無くなり、また排
気ガスの温度が上昇してマフラーから排出されても冷え難くなり、水蒸気として見えなくな
ります。

 もしエンジンが暖まっても消えない白煙ならば、オイル上がりとか下がりとかのトラブル
の可能性も有りますので、点検して貰った方が良いでしょう。


タイトルRe: 白煙?水蒸気?
記事No: 6228
投稿日: 2007/01/11(Thu) 23:21
投稿者: 天狗党@茨城
 H15年式DTシャモニー乗りの天狗党@茨城です。

> > はじめまして、7年式SG、2800DTに乗ってます、たけやんと申します、去年の夏にSGを購入して初めての冬でディーゼルも初めてなので故障か正常か誰か教えて下さい!症状は気温10度以下でエンジンが冷えている時にエンジンをかけてアイドリングしていると1分位から白煙みたいな水蒸気みたいな煙が出てきてアフターグローが切れたと同時に治まってきます!皆さんもこんな感じですか?お願いします。

 追記します。

 私のSGも、特に雨の寒い日などは凄い白煙(水蒸気)ですよ。
 初めは、「トラブルか!?」と心配しちゃいました。

 やっぱりリコール続きの車なので、一寸した事で不安になりますよねぇ(苦笑)。


タイトルRe: 白煙?水蒸気?
記事No: 6234
投稿日: 2007/01/12(Fri) 00:36
投稿者: プーコin北海道
こんばんは。

寒くなると排気ガスは白くなりますね。
北海道なんか走っている車の後方はモクモクですよ。

自宅の駐車場の事だが、前日にバックで駐車して次に日の朝に暖機運転の為にリモコンで
エンジンスタートをしてもエンジンが始動しない程めっちゃ寒い時は直接キーを回してエンジンを
かけるのだが、ついでにチョークを引っ張って5分後くらい放置してから再度外に行く時に
玄関フードから見える景色は排気ガスで煙幕が張らされていて真っ白になっていて
露天風呂の様になっている。

ここ2~3日でまとまった雪が降り気温も-10℃に迫る感じでようやく冬らしくなって来ました。


タイトルRe: 白煙?水蒸気?
記事No: 6237
投稿日: 2007/01/12(Fri) 16:22
投稿者: たけやん
天狗党@茨城さん、プーコIN北海道さん回答下さってありがとうございます、初めてのディーゼルでしかも三菱ですので故障かと思いました!これからは安心して乗れますよ!でもSGって良い車ですよね!長く大事に乗っていきます!北海道は寒そうですね!でも一度はSGで走ってみたいです!自分は北九州だから雪に憧れてます!また何かありましたら宜しくお願いします。


タイトルRe: 白煙?水蒸気?
記事No: 6238
投稿日: 2007/01/12(Fri) 17:30
投稿者: 天狗党@茨城
 H15年式DTシャモニーの天狗党@茨城です。

> 初めてのディーゼルでしかも三菱ですので故障かと思いました!

 ですよねぇ(笑)。

 私は友人がH7年式DTロングに乗っているので、SGのリコールや持病に付いてはそれなりに
解っていました。
 でもデビュー当時から欲しかった車だったので、態々ディーゼル最終型を探して昨春購入
しました。
 最終型ならリコール対策は終わっているんだろう、と思って購入したのですが、このサイ
トを拝見させて頂いてからは、最終型でも持病を持っている事が解り、正直一寸した事でも
気になってしまいます。

> でもSGって良い車ですよね!長く大事に乗っていきます!

 ですね。私も毎日楽しくって仕方が有りません。
 あえて欠点を上げるとすれば、立体駐車場が恐怖ってのと、洗車が大変(笑)って位しか
有りません。


MORIMORIスペースギアのページ