【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルリアウィングの取り付け方ですが・・・
記事No: 6209
投稿日: 2007/01/09(Tue) 16:30
投稿者: ゆーと@石川
管理人様、皆様こんにちは!

H11・2800DTに乗ってます。

先日、某オークションで純正のリアウィング中古(エアロルーフ用)を購入
させていただきました。取り付けに際してお聞きしたいのですが
出来ればボディーへの穴あけはせずに取り付けたいと考えております。
そうしますと両面テープでの貼り付けになるかと思いますが強度的には??
ストップランプの配線の取り入れもありますしやはり穴あけボルト締めが良い
のでしょうか?どなたか後付された方いらっしゃいますでしょうか?

それともう一つオーバーフェンダーでお聞きしたいのですが・・(^_^;)
オークションで出品されてます商品(後期用¥14000)の購入を考えておりますが
マッチングや品質に不安がありどなたか購入された方おいでましたらご意見
いただけたらと思います。

宜しくお願い致します。


タイトルRe: リアウィングの取り付け方ですが・・・
記事No: 6251
投稿日: 2007/01/14(Sun) 08:07
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
Re: リアウィングの取り付け方ですが・・・ おはようさんです

> 先日、某オークションで純正のリアウィング中古(エアロルーフ用)を購入
> させていただきました。取り付けに際してお聞きしたいのですが
> 出来ればボディーへの穴あけはせずに取り付けたいと考えております。
> そうしますと両面テープでの貼り付けになるかと思いますが強度的には??
> ストップランプの配線の取り入れもありますしやはり穴あけボルト締めが良い
> のでしょうか?どなたか後付された方いらっしゃいますでしょうか?

昨年ハイルーフにロールーフの取り付けしましたが、うちの場合はボルトにて取り付けしました
うちのは、仮止めしボルト穴を開けしサビ止め豆腐後ボルトにて固定しました
センター部分の取り付けはゴムをカットしスペーサーを作り留めています
両サイドの接地面もありますから、テーフの固定でもいけるかなとも思いますが
こればかりは何とも言えませんので、ボルト止め併用がやはりベストかなと思います

リヤ周りいじりますので、両面テープだと後々外したりするのが大変かなと思いボルト固定しました

先日、100均にて丁度良い大きさのクッションテープ見つけましてボルトの留まっている
両サイドのボルトのマウントを作ろうと思っています

ストップの配線も穴開けしなければ取り回しもかなり長くなりそうですね

がんばってみて下さい


タイトルRe: リアウィングの取り付け方ですが・・・
記事No: 6279
投稿日: 2007/01/16(Tue) 18:54
投稿者: かずます
Re: リアウィングの取り付け方ですが・・・ はじめまして。
H10年式XR2800DTに乗っておりますかずますと申します。
去年オークションでリアスポイラーを購入して自分で取り付けました。
私も最初は強力両面テープで貼り付けようかと思いましたが、もし万が一剥がれた場合を考えたらぞっとしまして、スパギアさんと同じく、結局ボディに穴開けてボルトで固定しました。
確かに、ボディに穴を開けるときは「もう後戻りできないぞ~」と自分に言い聞かせましたw

スパギアさんのおっしゃるとおり、ストップランプの配線穴を開けないと逆に大変だと思います。

格安オーバーフェンダーですが、去年弟のスペースギアH12年式2800DTにヤフオクで16,000くらいのを購入して取り付けました。
私はエルフォードを付けておりますが、はっきり言って値段相当とお考えになったほうがよろしいかと思います。
厚さは薄くてペラペラだし、第一ボディの曲面とまったく合わず、グラインダーで面取り等をやってようやく取り付けましたが、隙間だらけで・・・。
それなりに名前の有名なメーカー製を購入したほうが失敗はないかと思います。
ご参考までに。


タイトルRe: リアウィングの取り付け方ですが・・・
記事No: 6294
投稿日: 2007/01/17(Wed) 14:08
投稿者: ゆーと@石川
スパギアさん かずますさん

こんにちは!やまりボルト締めがベストですね。
穴をあける際バックゲートドアの内側の鉄板も当然貫通ですよね?

オーバーフェンダーの情報ありがとうございます。
やはり安いものはそれなりですか・・・
安物買いの銭失いにならぬよう気をつけますね(*^_^*)


タイトルRe: リアウィングの取り付け方ですが・・・
記事No: 6303
投稿日: 2007/01/18(Thu) 12:30
投稿者: かずます
ゆーと@石川さん

> 穴をあける際バックゲートドアの内側の鉄板も当然貫通ですよね?

私は内側の鉄板まで貫通させてません。
ホームセンターのボルト・ナット売り場でなんかいい方法ないかな~って物色してたら,アンカーボルトのような物を発見しまして。
今日帰ってから画像添付しますね。(たぶん1個余ってましたから)

オーバーフェンダーは,私の弟もがっかり&ぶーぶー言ってましたよw


タイトルウェルナット
記事No: 6311
投稿日: 2007/01/18(Thu) 21:04
投稿者: かずます
ウェルナット ゆーと@石川さん

リアスポイラー取付で私が使ったのがこの「ウェルナット」というものです。
黒いゴムの下部にナットが埋め込まれてまして、ビスを締めこんでいくとゴム部が潰れて密着できるという優れもの(?)です。
引き抜き安全強度も4.5kgf/本あるので、大丈夫かなあと。


MORIMORIスペースギアのページ