DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: シートベルト不調
投稿日: 2006/12/21(Thu) 23:27
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> 平成13年ディーゼルのシャモニーに乗っています。ノーマル車です。
> 中古で3年前に購入し、先日車検を受けてきました。購入してしばらくしてからシートベルト(運転席と助手席)をはずした時の巻き戻りが悪くなり、たまにだから良いかなと思っていたら、先月11月よりほとんど戻らなくなりました・・・。

私のSGは、年が明ければ12年落ちの老体ですので、かなりくたびれておりますが、
やはり、運転席のシートベルトは、外して車から降りたときの巻き取り具合が悪いですね。
手で助けてあげないと巻き取らないことも多いので、ついうっかり、運転席のドアを閉める
ときに、シートベルトの先端をドアで挟んでしまうことがあります。
(以前乗っていたSWで、運転席を閉めた時、シートベルトの樹脂部分を割ってしまったことがあります)

でも、助手席は、普段はあまり人が乗らないせいか、特に不具合は出ていないですね。

5年で運転席・助手席ともに不調ですか…

> 車検後にディーラーに持って行くと、全交換で工賃込みの42,000円の見積もり、5年の保障期間を5日ほど過ぎていたみたいで無料交換はできませんと言われました。
> やはり全額支払って交換しないといけないのでしょうか?

修理に関しては、以前調べたことがありますが、ASSYでの部品交換となりますので、
結構な金額になったと記憶しています。

私自身は、車から降りたときの戻りが悪いというか、最近は殆ど巻き取らないけれど、乗車中に
瞬間的な力が加わると、きちんとロックが掛かるので、セーフティー面では問題ないと判断して、
そのまま乗っています。

ただ、MORIMORIさんも書いていますが、たった5日過ぎたからといって、いきなり
補償がききませんでは、納得できないと思います。

別件ですが、以前乗っていたSW、中古で購入して4ヶ月でクラッチが逝ってしまったのですが、
3ヶ月保証が切れていたものの、半分程度負担してもらったことがあります。
何とか、話し合いで、いくらかでも負担してもらえる方向で解決できたらいいのになと思います。

私は電話したことがありませんが、本社お客様相談室に電話してみるのも、手かもしれません。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)