【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルステアリング交換
記事No: 5842
投稿日: 2006/12/09(Sat) 16:48
投稿者: デリミニ
みなさん、こん○わ。小生SG V6 アニバーサリーに乗っております。
 現在のステアリングをブリスダーパジェロ エクシード系?に
装備されていたウッド&革コンビのタイプに交換したいと思い
(エアバックは流用)ディーラーで話を聞きました。
すると「型番もしくは車体No.が分からないとはっきり分かりません。」との答え。
とは言え型番、ましてや車体No.など分かるはずもなくあきらめて帰ってきました。
 そこで何とか購入したいのですが何か良い方法はありませんでしょうか?
あまりにも個人的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。


タイトルRe: ステアリング交換
記事No: 5844
投稿日: 2006/12/09(Sat) 17:58
投稿者: 渓流大好きSG
> みなさん、こん○わ。小生SG V6 アニバーサリーに乗っております。
>  現在のステアリングをブリスダーパジェロ エクシード系?に
> 装備されていたウッド&革コンビのタイプに交換したいと思い
> (エアバックは流用)ディーラーで話を聞きました。
> すると「型番もしくは車体No.が分からないとはっきり分かりません。」との答え。
> とは言え型番、ましてや車体No.など分かるはずもなくあきらめて帰ってきました。
>  そこで何とか購入したいのですが何か良い方法はありませんでしょうか?
> あまりにも個人的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。


 いろいろお世話になっています。 H8 PD8W 2800DTに乗っている
渓流大好きSGです。

 型番(型式?)及び車体(車台?)番号は、車検証に明記されております。

お役に立てれば幸いですが・・・・


タイトルRe: ステアリング交換
記事No: 5845
投稿日: 2006/12/09(Sat) 18:35
投稿者: ひでお(ぱん職人)@東京'03PD6W
URLhttp://www.milleperla.com/album/album.cgi
Re: ステアリング交換 デリミニさん、渓流大好きさん、こんにちは。
'03 V6 Chamonix に乗っています。
オークション等で、手がかりがあるかもしれませんね。年式や部番まで書いてあるかもしれません。
もしくは、パジェロ系掲示板で教えてもらうとか・・かな?

取付け可能かどうかはディーラーで教えてくれるのでしょうか?
最終的には現物合わせでしょうか。自己責任の人柱・・・

ちなみに、画は自車のレグナム用ナルディウッドです。レガシーのMOMOステも使えるという噂も・・・


タイトルRe: ステアリング交換
記事No: 5847
投稿日: 2006/12/09(Sat) 19:44
投稿者: デリミニ
渓流大好きSGさん、ひでお(ぱん職人)@東京'03PD6W さん こんばんわ。
ありがとうございます。
型番はパジェロのが必要みたいなんですよ(泣)
乗ってないので分かるはずないですよね・・・
ひでお(ぱん職人)@東京'03PD6W さんのように
レグナム用がいいんですけど新品だと高価なので
エアバックが流用できるパジェロ用にしようかなと・・・
オークションで分かればいいんですけどね


タイトルRe: ステアリング交換
記事No: 5849
投稿日: 2006/12/10(Sun) 00:15
投稿者: hide@滋賀
Re: ステアリング交換 これですか?

私は4年程前にディーラーで絶対無理と言われましたが(クロックスプリングが違うとかで)、ヤ○オクで入手して装着しました。

裏側の樹脂カバーが微妙に違うのでSG用を移植して下さい。


タイトルRe: ステアリング交換
記事No: 5854
投稿日: 2006/12/10(Sun) 12:50
投稿者: DECELICA
Re: ステアリング交換 > ちなみに、画は自車のレグナム用ナルディウッドです。レガシーのMOMOステも使えるという噂も・・・

噂は・・・本当???
ちなみに画像はフォレスター純正MOMOステ(レガシー・インプレッサ・フォレスターは同型)です。
オクで格安購入できたのですが装着には手こずりました。

流用には一部加工が必要です。

①エアバック裏の配線コネクターが異なっています。(クロックスプリングをセットで購入したためそちらを流用しました。)(クロックスプリング=ホーンとエアバック信号をハンドルを回しても接続するための伸縮する配線で、ステアリング下にある黒いプラスチックのケースです。) 
②SG純正のクロックスプリングケース部のプラスチックを削らなければならない。(ステアリング内部の金具に当たって装着できない。)もしくはステアリング自体の金具を削る。これは面倒ですし強度を考えると?
③装着前にステアリング軸とステアリングとの間に丸型ワッシャーのようなパッキンをかます必要がある。(ステアリングの穴が小さいせいか奥まで入らずに前後にガタが出る。)
④ステアリングコラムカバーを止めているビス穴を数ミリ前方向へ削ってカーバーを前方へずらして止める。(ステアリング裏とコラムが干渉して擦れ音が出ることがある。)
⑤加工ではないが、ハンドルのセンターが合わない。(直進状態で左右のどちらかに1~2°ずれる。ちょうど良い位置で噛み合わない。)

以上、参考までに掲載させていただきました。
これらのスキルがあることをご理解いただけるのであれば、ランエボのMOMOステより格安で購入できますよ。

当方ランエボの3本スポークより4本スポークのほうが好きなため、一か八かやってみました。


タイトルRe: ステアリング交換
記事No: 5858
投稿日: 2006/12/10(Sun) 18:47
投稿者: デリミニ
hide@滋賀さん 、DECELICAさん ありがとうございます。
小生が考えているのは、hide@滋賀さんと全く同じです。
スバルもOKとは本当だったんですね。
ランエボ用も考えたのですが、個人的にはウッドと革のコンビが好きなので。
何とか新品をゲットしたいのでディーラーの方と根気よく話してみます。
みなさんありがとうございます。


タイトルRe: ステアリング交換
記事No: 5864
投稿日: 2006/12/10(Sun) 22:52
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> ランエボ用も考えたのですが、個人的にはウッドと革のコンビが好きなので。
> 何とか新品をゲットしたいのでディーラーの方と根気よく話してみます。

少し古いですが、04.11現在のパーツCDが見つかりましたので、検索してみました。

2代目パジェロ純正で、4本スポークで、ウッドで革張りという条件で、以下の部品番号を
検索しましたので、参考までに。(価格は、04.11現在 税別)

型式 V43W 9603~9703 MR714181 39,100円 
ホイールASSY、ステアリング、4スポーク、ダークブラウン、カワマキ

型式 V43W 9603~9703 MR749162 43,100円
ホイールASSY、ステアリング、4スポーク、ダークブラウン、カワマキ

型式 V45W 9704~9711 MR779735 39,100円
ホイールASSY、ステアリング、4スポーク、ダークブラウン、カワマキ

型式 V45W 9704~9711 MR779738 39,100円
ホイールASSY、ステアリング、4スポーク、ダークブラウン、カワマキ

型式 V46WG 9704~9711 MR779735 39,100円
ホイールASSY、ステアリング、4スポーク、ダークブラウン、カワマキ

型式 V46WG 9704~9711 MR779738 39,100円
ホイールASSY、ステアリング、4スポーク、ダークブラウン、カワマキ


V23Wには、ダークブラウン、カワマキの設定は存在しなかった(グレー、カワマキはある)
V26Wは、同上
V26WGには、ダークブラウン、カワマキの設定は存在しなかった(ブラック、カワマキはある)
V25Wは、同上


ホイールASSY、ステアリング、4スポーク、ダークブラウン、カワマキ に該当する
品番は、上記の型式では、4種類でした。


タイトルRe: ステアリング交換
記事No: 5867
投稿日: 2006/12/11(Mon) 21:50
投稿者: デリミニ
kazuhikoさん、こんばんわ。
小生のわがままの為にここまで調べて頂いてありがとうございます。
色はダークブラウンなんですね。
 hide@滋賀さんの画像を見てもブラックだと思いましたので
てっきりブラックのみと思ってました。
この商品番号を参考にさせて頂き、近々ディーラーにいってみます。


タイトル何か違うような・・・
記事No: 5869
投稿日: 2006/12/12(Tue) 00:37
投稿者: hide@滋賀
私が調べた時はエクシード系のオプション品で56,000円位だった
ような・・・
もちろん、色はブラックです。


タイトルRe: 何か違うような・・・
記事No: 5870
投稿日: 2006/12/12(Tue) 12:21
投稿者: youki
> 私が調べた時はエクシード系のオプション品で56,000円位だった
> ような・・・
> もちろん、色はブラックです。

パジェロ乗りのyoukiです。
パジェロ用で、97年頃の物でMR781041ブラック ウッド仕様がありました。
現物確認は出来ませんが・・・


タイトルRe: 何か違うような・・・
記事No: 5872
投稿日: 2006/12/12(Tue) 21:03
投稿者: デリミニ
youkiさん、ありがとうございます。
参考にさせて頂きディーラーで聞いてみます。
後日結果報告させて頂きます。


MORIMORIスペースギアのページ