DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: 根本的治療はassy(assembly)交換しか…
投稿日: 2006/12/07(Thu) 17:33
投稿者: わか@埼玉

MOTIMOTIさん、こんばんは。

> オートクロージャーの根本的治療(修理)は,部品一式を交換するしかないと思います。
> 本体には確かモーターが2つ組み込まれていて,そこに接点からの信号をリレーを介して作動させる仕組みのようです。モーター自体のブラシ接点の劣化もあるので,私も分解しようと試みましたが,とても手強い相手なのであきらめました。

実は、オートクロージャーの本体の動作するところも興味有ったので何度も見ました。
ちゃんとクローズしたことを検知するのにマイクロスイッチと金属板を使って、
すごく愉快な動きをしているのが受けました。


> 部品交換は高価ですので,いつまでも(たまにでも)正常に作動したらラッキーとしましょう。

そうすると、修理で治った私はとてもラッキーな部類なんですね。
ますます大事に乗らなきゃ♪っていう気持ちが湧いてきますね。

風の噂で耳にしましたが、MOTIMOTIさんとは同業のようで、どうぞ宜しくです。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)