DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトル根本的治療はassy(assembly)交換しか…
投稿日: 2006/12/07(Thu) 12:47
投稿者: MOTIMOTI

H9SG(D)のMOTIMOTIです。

オートクロージャーの根本的治療(修理)は,部品一式を交換するしかないと思います。
本体には確かモーターが2つ組み込まれていて,そこに接点からの信号をリレーを介して作動させる仕組みのようです。モーター自体のブラシ接点の劣化もあるので,私も分解しようと試みましたが,とても手強い相手なのであきらめました。

スライドドアの使用頻度が多いほど本体自体が大きな衝撃を受けるので,精巧に作られた本体に対する影響もあるし,作動時の磨耗による劣化が動作不良に陥る一因になっているとも考えられます。(仕組みを考えて,設計・製作した方は素晴らしい!としか言いようがありません)

部品交換は高価ですので,いつまでも(たまにでも)正常に作動したらラッキーとしましょう。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)