DELICA BBS Part2 (10000以降の過去ログ保存)

タイトルRe: マフラーのボルトが取れない
投稿日: 2006/12/03(Sun) 09:38
投稿者: MOTIMOTI

H9SG(D)のMOTIMOTIです。

ボルトが折れても構わないのでしたら,メガネレンチの柄を『延長(接ぎ手)パイプ』で長くしてテコの原理で緩めてみたらいかがでしょうか?

先日,街の車屋さんでそのようにしてブレーキのキャリパーの固定ボルトを脱着・組み付けしていました。ブレーキや車の下回り部品は絶対外れないように,通常の倍程度の柄の長さにしてボルトを締め付けているようです。逆に考えると,それ位長い柄のレンチでないと外れない訳です。締め付けすぎてハブボルトが折れるようなこともあり得る訳です。

まあでも,なかなかいい塩梅(あんばい)な『延長(接ぎ手)パイプ』が見つからないのも事実です。ホームセンターで適当なものを見つけるのも結構大変です。その名称も分かりませんが,車業界では常識的な補助部品になっているのかもしれません。とりあえずその辺にあるパイプ類で,メガネレンチの『延長(接ぎ手)パイプ』に使えそうなものを探してみてはいかがでしょうか?

柄の長いレンチ,ラッチェットハンドルを利用するのも解決になるかもしれません。(単品で買うとなかなか高価ですけれど…)。今お持ちのレンチで,ボルトの頭を折ることが可能でしたら,参考にならなくてスミマセン。


- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)