【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルラジエターのエアー抜き
記事No: 5723
投稿日: 2006/11/30(Thu) 19:19
投稿者: toyo
4M40のSG前期に乗っているtoyoです。
1年前にラジエターのクーラントを交換したときに、
かなりエアー抜きをしたつもりでしたが、アクセル
を踏むとガラガラ音が出ました。そのときはデーラー
で見てもらったのですが、完全にエアーが抜けてないので、
一時的にオーバーヒートするためそのような音が出るといわれました。
完全に抜くには1日かかると言われやってもらいました。
今回ですが、コンデンスタンク交換で、クーラントのエアー
をかなり抜いたのですが、かすかにガラガラ音がします。
能率の良いエアー抜きの方法を教えてもらいたいのですが。
よろしくお願いします。
また、停車中Dレンジでブレーキを踏んでいるときや停車中
にハンドル全回に切ると振動が大きくなっています。これも
エアーがかんでいるのでしょうか。コンデンスタンク交換
後に感じるようになりました。


タイトルRe: ラジエターのエアー抜き
記事No: 5724
投稿日: 2006/11/30(Thu) 19:53
投稿者: kazuhiko
URLhttp://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/delica.htm
Re: ラジエターのエアー抜き こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> 4M40のSG前期に乗っているtoyoです。
> 1年前にラジエターのクーラントを交換したときに、
> かなりエアー抜きをしたつもりでしたが、アクセル
> を踏むとガラガラ音が出ました。そのときはデーラー
> で見てもらったのですが、完全にエアーが抜けてないので、
> 一時的にオーバーヒートするためそのような音が出るといわれました。
> 完全に抜くには1日かかると言われやってもらいました。

最近の車は、LLCのエアー抜きが効率悪くて、規定量のLLCが入らずに、エアー抜きを
しながら、減った分だけ補充して、やっと液が入っていくという車も珍しくないですね。
しかし、SGの4M40は、他の車種に比べると、かなりエアー抜きが容易で、非常に効率の
よい車です。(滅茶苦茶作業効率のよい車ですよ~)


> 今回ですが、コンデンスタンク交換で、クーラントのエアー
> をかなり抜いたのですが、かすかにガラガラ音がします。
> 能率の良いエアー抜きの方法を教えてもらいたいのですが。
> よろしくお願いします。

コツは、コンデンスタンクのラジエターキャップだけではなく、セパレーターボックスの
プラグをあけておくことと、ヒーターを前後共に、全開にしてヒーターラインを循環させる
こと。

エアー抜きをやったつもりでいても、一日走行後、LLCのレベルがやや下がっていることも
ありますが、減った分だけ補充してやるくらいで、たいした量ではないですね。

参考までに、画像BBSに投稿した記事です

LLC交換の手順
https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=935;copnum=all#getno935

ラジエターコンデンスタンクの劣化
https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=393;copnum=all#getno393


> また、停車中Dレンジでブレーキを踏んでいるときや停車中
> にハンドル全回に切ると振動が大きくなっています。これも
> エアーがかんでいるのでしょうか。コンデンスタンク交換
> 後に感じるようになりました。

恐らく、無関係でしょう。

症状から判断すると、ただ単に、アイドリングがやや低下しているだけではないでしょうか?
フルステアで振動が大きくなるのは、パワステポンプに負荷が掛かっているため、
エンジンの回転が重たくなって、エンジンの回転数が下がってくるからです。
対策は、アイドリングを微調整してやる、パワステフルードを交換するなど。
尚、フルステアでエンジンの振動が大きくなるような状態で使い続けると、もしかしたら、
パワステポンプの寿命を短くしてしまうかもしれませんよ~

前期型のディーゼルですから、年数的にみても、ガラガラ音が大きくなってきても、おか
しくないですね。
オイル管理や走行パターンにより個人差はありますが、多かれ少なかれ、寿命が近づいて
きているはずです。


タイトルRe: ラジエターのエアー抜き
記事No: 5725
投稿日: 2006/11/30(Thu) 20:19
投稿者: toyo
> こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。
>
> > 4M40のSG前期に乗っているtoyoです。
> > 1年前にラジエターのクーラントを交換したときに、
> > かなりエアー抜きをしたつもりでしたが、アクセル
> > を踏むとガラガラ音が出ました。そのときはデーラー
> > で見てもらったのですが、完全にエアーが抜けてないので、
> > 一時的にオーバーヒートするためそのような音が出るといわれました。
> > 完全に抜くには1日かかると言われやってもらいました。
>
> 最近の車は、LLCのエアー抜きが効率悪くて、規定量のLLCが入らずに、エアー抜きを
> しながら、減った分だけ補充して、やっと液が入っていくという車も珍しくないですね。
> しかし、SGの4M40は、他の車種に比べると、かなりエアー抜きが容易で、非常に効率の
> よい車です。(滅茶苦茶作業効率のよい車ですよ~)
>
>
> > 今回ですが、コンデンスタンク交換で、クーラントのエアー
> > をかなり抜いたのですが、かすかにガラガラ音がします。
> > 能率の良いエアー抜きの方法を教えてもらいたいのですが。
> > よろしくお願いします。
>
> コツは、コンデンスタンクのラジエターキャップだけではなく、セパレーターボックスの
> プラグをあけておくことと、ヒーターを前後共に、全開にしてヒーターラインを循環させる
> こと。
>
> エアー抜きをやったつもりでいても、一日走行後、LLCのレベルがやや下がっていることも
> ありますが、減った分だけ補充してやるくらいで、たいした量ではないですね。
>
> 参考までに、画像BBSに投稿した記事です
>
> LLC交換の手順
> https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=935;copnum=all#getno935
>
> ラジエターコンデンスタンクの劣化
> https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=393;copnum=all#getno393
>
>
> > また、停車中Dレンジでブレーキを踏んでいるときや停車中
> > にハンドル全回に切ると振動が大きくなっています。これも
> > エアーがかんでいるのでしょうか。コンデンスタンク交換
> > 後に感じるようになりました。
>
> 恐らく、無関係でしょう。
>
> 症状から判断すると、ただ単に、アイドリングがやや低下しているだけではないでしょうか?
> フルステアで振動が大きくなるのは、パワステポンプに負荷が掛かっているため、エンジンの
> 回転が重たくなって、エンジンの回転数が下がってくるからです。
> 対策は、アイドリングを微調整してやる、パワステフルードを交換するなど。
> 尚、フルステアでエンジンの振動が大きくなるような状態で使い続けると、もしかしたら、
> パワステポンプの寿命を短くしてしまうかもしれませんよ~
>
> 前期型のディーゼルですから、年数的にみても、ガラガラ音が大きくなってきても、おかしく
> ないですね。
> オイル管理や走行パターンにより個人差はありますが、多かれ少なかれ、寿命が近づいてきて
> いるはずです。

ありがとうございました。
エアー抜き再度行ってみます。
パワステですがフルートは1年前に交換しました。
すでにパワステポンプの寿命が近づいているのでしょうか。
アイドリング調整はフルステアで振動が出ない程度まであげればよいですか。
 
最後の寿命が近づいているは、少しショックでした。平成8年前期で走行は150000
Kmぐらいです。ここ数年は無理をかけない運転をしているつもりです。今後寿命を伸ばすには、どんな点に注意が必要ですか。
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。


タイトルRe: ラジエターのエアー抜き
記事No: 5726
投稿日: 2006/11/30(Thu) 21:20
投稿者: りょう@山梨
こんばんわ

H7 2800DT にのっています。
走行距離は220000を越えていますが、快調です(始動時のアイドリング不安定、煙もくもくですが・・・)

ガラガラ音はクーラントの原因ではなくて、タイミングチェーンではないでしょうか?
当方タイミングチェーン交換にて改善しました
まあ、そんなに重症の異音はしていませんでしたが、少なくも音は激減しました。


タイトルRe: ラジエターのエアー抜き
記事No: 5730
投稿日: 2006/12/01(Fri) 21:19
投稿者: toyo
> こんばんわ
>
> H7 2800DT にのっています。
> 走行距離は220000を越えていますが、快調です(始動時のアイドリング不安定、煙もくもくですが・・・)
>
> ガラガラ音はクーラントの原因ではなくて、タイミングチェーンではないでしょうか?
> 当方タイミングチェーン交換にて改善しました
> まあ、そんなに重症の異音はしていませんでしたが、少なくも音は激減しました。
アドバイスありがとうございました。
昨年12月に、噴射ポンプ修理と同時に、タイミングチェーンも交換しています。
サーモスッタット交換などクーラント関係をいじると、必ずガラガラ音が出ます。
今回、kazuhikoさんのアドバイス通りに、数時間エアー抜きをしたら、音が出なく
なりました。皆さんエアー抜きにどのくらい時間かけているのでしょうか。
また、今回、フュエールフィルターも交換したのですが、そのせいで、
エンジンの振動が増えたのかなとも推測しています。
燃料ラインにエアーがかんでいると振動が増えるのでしょうか。


MORIMORIスペースギアのページ