【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルワイパー交換について
記事No: 5649
投稿日: 2006/11/24(Fri) 17:38
投稿者: 貧乏なんです
お邪魔致します。
ワイパーブレードの交換のことで、ひとつ皆様にお聞きしたいことが
出来たので書き込みさせて頂きました。
平成7年式SGなのですが、ノーマルだとワイパーはビス止めで
固定されていますよね。
これをU字フックの物と交換したいと考えているのですが、
可能な部品があるのかどうか、お話聞かせてください。

というのも、以前ラルゴに乗っていました。
ワイパーサイズがちょうど65センチと一緒だったので、
いつか使おうと保管しておいたのです(冬用)。
いざ冬が来たと思い、交換しようと思ったら、
デリカはU字フックではありませんでした(汗)。

2本9千円くらいで買ってほとんど使ってないんです。
新品を買えばいいのですが、NWBのSG冬用も9千円で売ってました。
NWBのアタッチメントでは対応しているものもなく、
貧乏な我家には痛い出費です。
同サイズのものがあるのに、付けれないなんて・・・。

どなたか何かご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。


タイトルU字フック対応アダプター
記事No: 5653
投稿日: 2006/11/24(Fri) 19:11
投稿者: kazuhiko
こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> 平成7年式SGなのですが、ノーマルだとワイパーはビス止めで
> 固定されていますよね。
> これをU字フックの物と交換したいと考えているのですが、
> 可能な部品があるのかどうか、お話聞かせてください。

ありますよ。

トラック用ビス止めタイプ→汎用U字フック対応(乗用車用)です。
※車体側は、トラック用ビス止めタイプです。乗用車用ビス止め(トヨタ専用)ではありません。
また、乗用車用のU字フックは、トラック用U字フックとは異なります。
非常に紛らわしいのですが、大きさや形状が違い、互換性がありません。

PIAAの製品だと、ワイパーブレードトラック用ビス止め対応ホルダー SH-7
http://www.autobacs.com/shop/g/g4960311301066/

非常にマイナーなものですから、カー用品店の店頭にあるかどうかは??


私も、U字フック取り付けアダプターを、ワイパーアームに取り付けて、市販の汎用品を
使用しています。
というのも、これからの時期、雪用ブレードが必要になりますが、市販品で、トラック用
ビス止めタイプなんか、店頭では売っていません。
そもそも、スノーブレード自体が殆ど入手できない地域に住んでいますので…
(北海道では、シーズンになると、ホームセンターなどで、雨用ワイパーは店頭から消えて、
すべての品揃えが雪用ワイパーに入れ替わるのですが…)

ま、安価に済ませたいというのであれば、ゴムだけ交換方法もあります。(雨用ワイパー)
ブレードは純正のまま、替えゴムだけなら、1本500~800円くらいで入手できます。


タイトルRe: U字フック対応アダプター
記事No: 5675
投稿日: 2006/11/26(Sun) 02:40
投稿者: プーコin北海道
こんばんは。
今年は雪が降っても積もらなく走りやすい変な気候の北海道のプーコです。

SGってビス止めでワイパー交換は面倒臭いですよね。
SG購入当初は雪の降る寒い中、ビス止めのワイパーを交換していました。
直ぐにU字フックワイパーを買ってもビス止めのワイパーが勿体無いのでワイパーの寿命が
尽きるまで仕方なくドライバーを回して交換しておりました・・・

2~3年後にトヨタ部販で安く(スタンド価格の半値)U字フックワイパーを買ったんですけど
それにU字フックアダプターが一緒に梱包されていました。
ホームセンターで前もって買っていたアダプターは返品しました。
アダプター装着後は直ぐに交換出来るので楽で良いですわ。

夏用ワイパーはガラコワイパーのゴムだけ交換で安く済んでいますけど
冬用ワイパーは2~3年毎には新品を買わないとダメなんで、まともに買うと諭吉さんが飛んで行きます。

リヤワイパーは夏の間も冬用を着けっぱなしでそのまま冬を迎えました。


タイトルRe: U字フック対応アダプター
記事No: 5678
投稿日: 2006/11/26(Sun) 09:51
投稿者: みき
プーコin北海道さん こんにちは。

> 冬用ワイパーは2~3年毎には新品を買わないとダメなんで、まともに買うと諭吉さんが飛んで行きます。

ゴム交換出来るのがPIAA製で2年前から出ています。

2年使ったので、そろそろゴム部分交換と思っています。

BDFに植物性の添加剤を開発して氷点下30度にも耐えられるBDFの商品化をと北海道新聞に載っていました。

札幌では軽油100円切った所あります。BDFより安くなりました。


タイトルRe: U字フック対応アダプター
記事No: 5680
投稿日: 2006/11/26(Sun) 13:25
投稿者: kazuhiko
プーコin北海道さん みきさん、こんにちは。富士山の麓に生息している道産子でございます。

> > 冬用ワイパーは2~3年毎には新品を買わないとダメなんで、まともに買うと諭吉さんが飛んで行きます。
>
> ゴム交換出来るのがPIAA製で2年前から出ています。

いいですね~
当方が生息している、地域は工業地帯のため、大気汚染や酸性雨は当たり前、フロント
ガラスにもチリほこりがまたたくまに堆積してしまうので、出掛ける前に、窓を拭いたり、
フロントガラスにバケツで水をかけてからワイパーを動かさないと、ワイパーゴムの寿命が
わずか数ヶ月。
(このくらいひどい地域は、市内でも、私の住んでいるところから半径数キロですね。)

※かつて「公害のデパート都市」とよばれた、主要な公害のサンプルを、ひとつの街で見聞出来る、
全国的にも珍しい地域です。水質汚濁や大気汚染、水銀中毒まで、ありとあらゆる郊外サンプルを
用意していますが、残念ながら、スパイクタイヤによる車粉公害だけは、存在しなかったようで…

さて、私自身は、高価なスノーブレードを、夏の間も使い続けることが多いです。
ゴム質が柔らかいので、撥水コーティングしてもビビリが発生しないことと、雨用のワイパー
ゴムに比べると、値段の高い分、十分に耐久性が高いことです。(2年くらい使います)
時々、もったいないと思いなおして、雨用ワイパーに交換しますが、新品買ってから、半年
も経つと、かなり拭き上げが悪くなってしまうので、個人的には好きではありません。

リアワイパーは、使わなくなった古いスノーブレード(500くらい)をそのまま使い続けていまして、
長すぎて窓の上端からはみ出すくらいなのですが、リアアンダーミラーの視界が確保できて、
なかなか使いやすいです。

北海道では考えられないのですが、内地では、スノーブレード、あまり売っていないのです。
信越方面にスキーに行くと、長野県内のカー用品店やホームセンターをいくら物色しても、
殆ど見つけることができませんし、SG用が売っていたのを見たことがないです。
(ごく稀に、富士市内で、何故か入手できることもありますが)
他には、通販で買ったりしますが、今年の3月に北海道へ行ったとき、ホーマックに寄りましたが、
売り場全面、スノーブレードが並んでいまして、内地では見ることのなかった光景に、感動~

本当はまだ使えたスノーブレードだったので、買わずに帰ろうかと思っていましたが、岩見沢・留萌・
野幌と、3店目で、とうとう買ってしまった…
(勿論、買った直後に取り替えてしまいました)

※私の使っているU字フック対応アダプターは、スノーブレード購入したら、パッケージに
同梱されていたものです。
12月下旬にSGに乗り換えたので、急いでスノーブレードを探して、交換してしまいました。


タイトルRe: U字フック対応アダプター
記事No: 5704
投稿日: 2006/11/28(Tue) 04:30
投稿者: プーコin北海道
みきさん、kazuhikoさん、おはようございます。


> ゴム交換出来るのがPIAA製で2年前から出ています。
>
> 2年使ったので、そろそろゴム部分交換と思っています。

PIAAから出ている冬用の交換ワイパーは中嶋悟氏がCMで交換していましたね。
確かに冬用でもゴムだけ交換は安く済みますね。
今年の冬は拭き取りも問題無いから来年の冬には買おうかしら?

> BDFに植物性の添加剤を開発して氷点下30度にも耐えられるBDFの商品化をと北海道新聞に載っていました。

ゴルフカートの実験車のですね?見ましたよ。

> 札幌では軽油100円切った所あります。BDFより安くなりました。

旭川のオカモトセルフも安いですよ。
それとBDFは冬場は弱いから最近は入れてません。
TVでもこの前、BDFネタで油籐商事が出ていました。
そしてエコロジーなBDFにも課税されているから軽油より高くなり普及しないと言ってました。



>ガラスにもチリほこりがまたたくまに堆積してしまうので、出掛ける前に、窓を拭いたり、
>フロントガラスにバケツで水をかけてからワイパーを動かさないと、ワイパーゴムの寿命が
>わずか数ヶ月。

ワイパーってガラス面が濡れていないとガラスにも傷が付くから良くないですよね。


>北海道では考えられないのですが、内地では、スノーブレード、あまり売っていないのです。
>信越方面にスキーに行くと、長野県内のカー用品店やホームセンターをいくら物色しても、
>殆ど見つけることができませんし、SG用が売っていたのを見たことがないです。

何年も前ですけどカー用品店によっては品揃えが悪い事も有りSG用のデカイサイズは
売っていない事も有りました。
最近は前面ガラスの大きいミニバンブームのお陰でデカイワイパーも揃っている。

冬に友達が千葉に出稼ぎに行った時の事なんですけど、雪が降った時に普通に雪をスノーブラシで
落していたらその会社の人達は手で雪を払うしかなく「それイイなぁ~」って言われたそうです。
挙句の果てには売ってくれと・・・

冬に使うものは降雪地以外は必要無いから売っていないですよね。


タイトルRe: ワイパー交換について
記事No: 5690
投稿日: 2006/11/27(Mon) 11:04
投稿者: 貧乏なんです
kazuhikoさん、プーコさん、みきさん、
ご返答どうもありがとうございましたm(__)m。
私も北海道在住で、スノーブレード必需品なんです。
65ミリのワイパーって高いですよね。
軽自動車サイズの値段を見ると、いつも少しため息付いてしまいます(笑)。
対応部品があるようなので、
kazuhikoさんが教えてくださったサイトから、
注文してみることにします。
しかし、SG用はトラック用ですか(^^;)。
四百円で付くなら安いものです。
助かりました~。
ありがとうございました!


MORIMORIスペースギアのページ