【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルなぜですかね・・・
記事No: 5622
投稿日: 2006/11/22(Wed) 18:26
投稿者: テツ@宮城
皆さんのSGは元気ですか。
いつも楽しく拝見しているH8・V6・ロング乗りのテツです。
実は・・・以前にも皆さんに相談したのですが、どうしても走行中に左に大きく寄っていってしまいます。
ディーラーからは原因は解らないと・・・ただ右と左の車高が違うのでそれが気になるとだけ告げられました。
確かにその場で計測してもらうと左右で3、4cm車高が違っていました。
他の工場で念のためアライメントの調整をいれ、何とか運転席側の車高が(地面からフェンダーまでのタイヤの中心を通した計測)フロントで84cmに対し助手席がわが83cm、リヤの運転席側が85.5cmにたいし助手席側で83cmまでもどりましたが、リヤがまだ傾いています・・・
やはりこれが左に寄ってしまう原因なんでしょうか・・・?
そろそろサスなど足回りのヘタリですかね。


タイトルRe: なぜですかね・・・
記事No: 5623
投稿日: 2006/11/22(Wed) 19:24
投稿者: kazuhiko
Re: なぜですかね・・・ こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> いつも楽しく拝見しているH8・V6・ロング乗りのテツです。
> 実は・・・以前にも皆さんに相談したのですが、どうしても走行中に左に大きく寄っていってしまいます。
> ディーラーからは原因は解らないと・・・ただ右と左の車高が違うのでそれが気になるとだけ告げられました。

車高が左右で違っていて、車が傾いていれば、まっすぐ走らないのは当然です。
車がまっすぐに走らなければ、車検時にサイドスリップでアウトになります。
ディーラーさん、何を教育しているのでしょうか??
(新車販売ディーラーでは、古い車は相手にしないで、新車への買い替えを勧めます)

> 確かにその場で計測してもらうと左右で3、4cm車高が違っていました。

測定した場所が平らであったならば、かなりの異常値ですが… 
ロアアームブッシュが引きちぎれても、その半分も狂いません。
※車両の積荷が片寄っている場合は、測定時の誤差が大きいかもしれません。

> 他の工場で念のためアライメントの調整をいれ、何とか運転席側の車高が(地面からフェンダーまでのタイヤの中心を通した計測)フロントで84cmに対し助手席がわが83cm、リヤの運転席側が85.5cmにたいし助手席側で83cmまでもどりましたが、リヤがまだ傾いています・・・

車高の狂いは、足回りのパーツの損傷や劣化によるものですから、アライメント調整では、
本来修正できません。
アライメント調整は、足回りパーツの交換&調整、タイヤ交換後にされるのがお勧めですね。
足回りパーツを新品に交換したら、再びアライメントの調整が必要になってしまいます。

アライメント調整で、どの部分に手を入れたか? を見ることで、狂っている箇所が
ある程度特定できると思います。


> やはりこれが左に寄ってしまう原因なんでしょうか・・・?
> そろそろサスなど足回りのヘタリですかね。

足回りのへたりという以前に、完全に、損傷していると思っていいかも知れませんよ。
参考までに、画像は、フロントのロアアームですが、見事にブッシュが引きちぎれています。
これで、1cmほど車高が下がってしまいます。

ショックに関しては、我慢できる許容範囲に、かなりの個人差がありますが、
日本人の大部分は、サス抜けた車に我慢して乗っていると思います。
(古い車のショックを交換すると、どのメーカー品でも、驚くほど体感が変化します)

新車時から、初回の車検を迎える頃には、新車時の走行性能は失われている車が多いで
しょう。その後は、5年・7年の車検を迎える頃には、徐々にへたったサスに体が慣ら
されていき、10年を迎える頃には、それ以上劣化しないほどまで、完全に逝っています。
徐々に慣らされていくので、本当は何年も前から逝っているのに気がつかずというケース
が多いのかもしれません。

ショック4本のうち、1本ないし2本だけが極端に抜けていた場合は、ショック交換
だけで、かなりまともに復活するでしょうが、恐らく、ショックを交換しただけでは、
車高は元に戻らないかもしれません。
その他の足回りパーツ、かなりくたびれているでしょうね。

ショック4本、フロント&リアのロアアーム、スプリング… どこまで交換するかは、
オーナーさんの予算と、今後何年乗るかによって、考えてください。
必要経費と割り切るには、桁外れな金額がかかりますので…


タイトルRe: なぜですかね・・・
記事No: 5624
投稿日: 2006/11/22(Wed) 19:27
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
こんばんは

当方SGも以前リヤにスペーサー入れリヤが3アップにしましたが、リヤの左側が右側に比べ下がっておりました

お仲間に聞いた所、フロントの左右の高さが違うんじゃないのと言われ、計測すると
フロント右が左に比べ3センチ程の誤差がありました
で、トーションバー調整にてフロントの右の絞りを緩め、逆に左側を絞り込みましたが
現状では一杯になりまして、現在の誤差は約1センチ程になりましたが
直線道路を走っていて、ハンドルから手を離すとゆっくりと右に寄って行きます(笑)

当方の車両の駐車場にも問題があると思います
駐車場が平面では無く、V字型にセンターがえぐられた所に停めているので、それも原因のひとつ鴨知れません
(以前、実家で斜めになっている駐車場に当時乗っていたサーフ停めていましたが、やはり何故か左が下がっていました)


話は超長くなりましたが、一度トーションバーの調整されてみるのも手ではないでしょうか
トーションの調整法はこちらの画像BBSに某氏がカキコしていますんで、ご参考に 

うちですか、次回はコイルを左右入れ替えてみようかなと考えております(笑)
レス違いでしたらごめんなさい


タイトルRe: なぜですかね・・・
記事No: 5625
投稿日: 2006/11/22(Wed) 19:49
投稿者: kazuhiko
こんばんは。

> 話は超長くなりましたが、一度トーションバーの調整されてみるのも手ではないでしょうか
> トーションの調整法はこちらの画像BBSに某氏がカキコしていますんで、ご参考に 

かなり前の投稿なので、探すのが大変かもしれませんね。こちらで、トーションバーの調整
を参照してください。
https://com.sgd4.com/pbbs/joyfulyy.cgi?getno=121;copnum=all#getno121

古い投稿なので万が一みつからない場合は、管理人さんが、ページを作ってくれています。
https://www.sgd4.com/diy/tsb.htm

ちなみに、この投稿は、ショックを交換後、2年くらい経っています。
車高が下がって、直進性に影響があったのは、実は、先の投稿で、ロアアームブッシュの
損傷画像を紹介しましたが、恐らく、あれが犯人です。
※実は、右だけ新品に交換したので、左側が下がったようになってしまったのでした。


タイトルRe: なぜですかね・・・
記事No: 5670
投稿日: 2006/11/25(Sat) 20:11
投稿者: テツ@宮城
こんばんは。
kazuhikoさん、スパギアさんありがとうございます。
なんか自分が思ってたより重症みたいで・・・どうすればイイのかわかりません・・・現状98000Kmですが、まだまだ長く乗りたいと思っていますので、アドバイスを参考に即修理にだしてみます。
本当にありがとうございます。


MORIMORIスペースギアのページ