【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル車検通らん?!
記事No: 5563
投稿日: 2006/11/17(Fri) 15:04
投稿者: d
いつも楽しく拝見しております。

さて、自分のスペギですが車検のため近所の整備工場へ・・・・・
で、陸自にいくと
「タイヤ、出てます」といわれて車検通りません。と連絡が・・・・・

糸の付いたオモリで計ると右後方だけタイヤに触ってます。

ノーマルホイル・タイヤ持ってないし。なにかいい方法ありませんか?


タイトルRe: 車検通らん?!
記事No: 5575
投稿日: 2006/11/17(Fri) 22:12
投稿者: mabu
こんばんは。
大体の車検屋さんでは予備のタイヤが有ると思いますが…
予備ですよ。あくまでも予備の。


タイトルRe: 車検通らん?!
記事No: 5576
投稿日: 2006/11/17(Fri) 22:15
投稿者: MORIMORI
こんばんは

ラテラルロッドを可変式のに交換してセンターに寄せるか。
10mm以内のゴムラバーフェンダー装着しかないでしょうね。


タイトルRe: 車検通らん?!
記事No: 5579
投稿日: 2006/11/17(Fri) 22:37
投稿者: d
mabuさんMORIMORIさん、ありがとうございます。

ラバーフェンダーってペラペラのゴムですよね?
あれでも通るんでしょうか?
ローライダーがバーフェンの上につけてるのを見たことありますが


タイトルRe: 車検通らん?!
記事No: 5581
投稿日: 2006/11/17(Fri) 22:55
投稿者: mabu
たしか、現行の法規では可と思います。


タイトルRe: 車検通らん?!
記事No: 5586
投稿日: 2006/11/18(Sat) 07:46
投稿者: kazuhiko
おはようございます。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> さて、自分のスペギですが車検のため近所の整備工場へ・・・・・
> で、陸自にいくと
> 「タイヤ、出てます」といわれて車検通りません。と連絡が・・・・・
>
> 糸の付いたオモリで計ると右後方だけタイヤに触ってます。

MORIMORIさんが指摘されているように、ノーマルのラテラルロッドでは、
右後輪だけ少し偏ってしまうようですから、恐らく、ノーマル車ではなく、2インチ程度の
リフトアップされたSGだと思われますが、ご質問の際には、わかる範囲で、ご自分の車の
仕様を明記したほうが、的確なレスが期待できると思います。

もし、リフトアップしているのであれば、車検の際に、そのあたりも考慮しないと、思わぬ
落とし穴があるかもしれません。
(検査官によってはそのまま見過ごすこともあるかもしれませんが…)


タイトルRe: 車検通らん?!
記事No: 5587
投稿日: 2006/11/18(Sat) 13:28
投稿者: d
Re: 車検通らん?! みなさん、お世話になります。

またkazuhikoさん、ご指摘ありがとうございます。

当方のスペギは10年式のXR、ディーゼル、ロールーフです。
足回りはノーマル タイヤ 245 16インチです。
ボディーから2・3㍉出てます。

バーフェン部にモールを両面で貼り付けて行ってみようと思ってます。
通るかな?


タイトルRe: 車検通らん?!
記事No: 5588
投稿日: 2006/11/18(Sat) 16:28
投稿者: kazuhiko
こんばんは。

> 当方のスペギは10年式のXR、ディーゼル、ロールーフです。
> 足回りはノーマル タイヤ 245 16インチです。
> ボディーから2・3㍉出てます。
>
> バーフェン部にモールを両面で貼り付けて行ってみようと思ってます。
> 通るかな?

管理人さん(MORIMORIさん)のページです。参考になりますよ。
https://www.sgd4.com/rbfen.htm


タイトルRe: 車検通らん?!
記事No: 5589
投稿日: 2006/11/18(Sat) 19:10
投稿者: スパギア
URLhttp://plaza.rakuten.co.jp/1stspagear/
はじめまして~

> > バーフェン部にモールを両面で貼り付けて行ってみようと思ってます。
> > 通るかな?

以前知り合いのミニ・クーパーに乗っていた友人がやはりタイヤがはみ出して
車検が通らなかった事がありました、その友達はOF付けていましたが
こちら地元の車検場の検査官に聞いた所
「ボディからはみ出さなければ、大丈夫」と言われ今回の様に
ゴムをカットしてラバーフェンダーにして何とかパスしました

うちのも昨年右のタイヤの腹が出ているという事で
スタッドレスタイヤにて車検受けましたよ(笑)

取りあえず人柱してみて下さいませ


タイトル通りました(^^
記事No: 5618
投稿日: 2006/11/21(Tue) 22:33
投稿者: d
お世話になります。
MORIMORIさんが行ってたように
バーフェンの上にモールをつけて
20kのオイル缶6個リアに乗っけて
車検通しました。(ギリギリ)

みなさん、ご指導ありがとうございました。


MORIMORIスペースギアのページ