【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBSはログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルフォグランプを付けたいんですが。
記事No: 5517
投稿日: 2006/11/12(Sun) 16:14
投稿者: 夏子
車のことはまったく解らないのにデリカを買いました。
私もフォグランプを付けたいんですがどんなのが良いんでしょうか?
最初からバンパーの下の方にフォグランプ?がついていますが
それでも付けられますか?


タイトルRe: フォグランプを付けたいんですが。
記事No: 5524
投稿日: 2006/11/13(Mon) 02:32
投稿者: ぺぎ宏@多摩
こんばんは。
とりあえず年式やグレードがわからないと、皆さんコメントのしようがないかもしれませんね。
「デリカ」と言っても1BOX型のデリカ・スターワゴンと、短いボンネットのあるデリカ・スペースギアとあります。
バンパーの下の方にフォグらしきものが付いてる、ということなので「スペースギアの後期型」と思われますが、ナンバーの上あたりに後付けフォグを付けてる方が多いです。
ただし、純正も含めて2組以上(4個とか6個とか)のフォグを付ける時は、同時に2個ずつしか点灯しないようにしないと車検に通りません。

>車のことはまったく解らないのにデリカを買いました。
>私もフォグランプを付けたいんですがどんなのが良いんでしょうか?

ちょっとキビシいことを言うようですが、純正フォグもあるようですので増設は待って、車のことをお勉強(デリカに慣れるという意味で)されてからの方がよいかもしれませんよ。
「私も私も」とあれこれパーツを付けたりランプを増設したりしても、素のままの車の状態を知らないと、どこか変調をきたしても気付かないことがありますし、
車に無理がかかったり燃費が悪くなったりすることもあります。
あせらず、ゆっくり楽しみましょう。


タイトルRe: フォグランプを付けたいんですが。
記事No: 5533
投稿日: 2006/11/14(Tue) 12:35
投稿者: 夏子
べぎ@多摩さんアドバイスありがとうございます。
燃費が悪くなるのは困ります。すこし勉強してから考えます。
お金もないし・・・。


タイトルRe: フォグランプを付けたいんですが。
記事No: 5539
投稿日: 2006/11/15(Wed) 00:22
投稿者: ぺぎ宏@多摩
こんばんは。
ちょっとキビシいことを書きましたが、最近いろいろなことについて
「アセるといいことないなぁ」と思うようになり、おすすめしました。
別に「買ったばかりのやつはこうしろ」と言うつもりは毛頭、一切、まったくありません。

私はエンジンも足回りもいじらず、パーツを付けて満足してる向きですが
友人に「フォグ4つあっても、霧なんてふだん出ないじゃん」
「トラックのホーンじゃなくたって、鳴ればいいじゃん」
と言われれば、とくに返す言葉はありません(^^;)でも付けたくなっちゃうんです。
ドレスアップなんて、ある面ではそんなものかもしれませんが、
「車のことは何もわからないけど」とあったので
まず慣れて、1つ1つステップアップしていくのもいいんじゃないかな、というわけです。

このBBSに集う皆さんは親切な方ばかりですから、
この先分からないことがあったらじゃんじゃん質問すれば
「それはね」と、いろいろ教えてくださると思います(自分である程度調べることも大切ですが)。
みんなでのんびり楽しみましょう。


タイトルRe: フォグランプを付けたいんですが。
記事No: 5548
投稿日: 2006/11/16(Thu) 10:57
投稿者: わか@埼玉
自分の車は最初っからラジエータの前に付いてたんですが、
ここに付けることで、エアコンコンデンサの冷却が妨げられ、
もともとあまり効きの良くないエアコンがさらに効きが悪くなるそうです。
(説明書か何かに書いてあったような・・・)
逆に自分は夏場はエアコンの効率アップのために外したいくらいなんですが、
フォグの後ろの方のグリルの金網が切り抜かれているので不恰好になりそうでやめています。

ご参考まで。


タイトルRe: フォグランプを付けたいんですが。
記事No: 5545
投稿日: 2006/11/16(Thu) 00:35
投稿者: デリタカ
こんばんは、
> 「私も私も」とあれこれパーツを付けたりランプを増設したりしても、素のままの車の状態を知らないと、どこか変調をきたしても気付かないことがありますし、
> 車に無理がかかったり燃費が悪くなったりすることもあります。
> あせらず、ゆっくり楽しみましょう。

10年ぐらい前の話ですが友人が「かっこいいから」と言う理由だけで、
旧車を購入まともな知識もないまま「ヒューズがすぐ切れるから」と言いカンヒューズを取っ払って後付けのオーディオを取り付けていました。
同乗を誘われたのですが怖くて断ってました。
数週間後違う車に乗っていうるので聞いたところダッシュボード付近から火が出て見事に全焼したそうです。

こんなこともあるのであせらずゆっくり自分のデリカに仕上げてください。
いろいろ調べたり、どうしたら良いのかとか考えるのもかなり楽しくなりますよ。


MORIMORIスペースギアのページ